こちらヴァイエルン観測所

モンハンとスカイリム大好き人間によるゲームブログです。旧平凡なモンスターハンターフロンティア観測所。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

―2015冬イベント『迎撃!トラック泊地強襲』クリア!―



 冒頭からいきなり結論を言うと、今回の艦これ冬イベント『迎撃!トラック泊地強襲』ですが、中規模のイベントと聞いて完全に油断してました。事前告知でイベント海域は3つと聞いていましたが、まあどうせEx海域のE-4があるんだろう…と思ってたらE-5まであって、しかもそのE-5が過去最高難易度と言われています…。

 んで、全部クリアできたのでまとめ的な記事なのですが、やはりE-5をメインに語らせて頂きます。

■今回のイベント、最大の特徴は難易度を任意に選べるようになったところ。これは大きい。戦力が十二分にあるけど、リアルが忙しくてイベントにガチ参加できない…イベント限定艦さえもらえればいい…という提督さんにはかなりの朗報ではないでしょうか。
 
 一応E-1~E-3は最高難易度の甲でクリアしました。E-1は楽にクリアできるし、乙以上で烈風(六〇一空)が貰えるので乙以上を推奨。E-2はE-1から難易度が急上昇しますが、試製51cm連装砲を貰えるので是非とも甲でクリアしたいところ。E-3はWG42が欲しいだけなら乙でも良いと思われます。連合艦隊なので楽ですが、資源を食うのでこれ以降の海域にチャレンジする提督は留意。

 さて本番のEx海域。E-4はぶっちゃけボスドロップで伊401、クリア報酬で勲章x1、改修資材x6に興味がなければ一番簡単な丙でさっさと突破してしまった方がいいと思われます。E-4がどうとかいうより次のE-5がガチ過ぎるので、資源が心もとないという提督は特に注意!

■さて問題のE-5。ここも難易度報酬に興味がなくて、正規空母『天城』が貰えればいい、残り資源がピンチ、主力艦娘のLvに自信がない…という提督さんは本気で丙を推奨。

 もう色んなところで出回ってる情報ですが、ボスとその編成があかん。特に最終形態。

 ボスが毎回強化されるのはいいとして、その下に見えるダイソン2隻はいったい何なんだ?とスタッフに問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。


 まあ、なんとかなるだろうという楽観的な考えで攻略スタート。後に後悔することになる。
 VAI20150214 (12)

 攻略サイト様を参考にまずはボスを削るべく編成。E-5はとにかく削り時もゲージ破壊時も、第二艦隊の戦力を夜戦まで温存させて、夜戦火力でボスを撃破する…戦法一択?戦艦水鬼は昼間の戦闘ではほんと割合ダメージしか入らず、雷巡、駆逐艦の夜戦カットイン攻撃ぐらいしかまともなダメージが入らないぶっ壊れ性能。

 S勝利なんて狙ってる暇はなし。削り時もとにかくボスに1でも多くダメージを与えることを祈る。削り時にはボスの下に空母がいるので航空優勢を確保するため、軽空母二隻は烈風ガン積みの置物。旗艦の隼鷹・改二の最小スロに艦隊司令部施設を乗っけましたが、一回だけ退避させる機会があったものの、二隻抜けた状態でのボス戦でひどい目に会いました…。諦めて撤退したほうがいいかもしれません。

 道中、ボス戦両方で対空カットインによる敵航空攻撃の被害軽減は体感できるレベルでした。なので削り時には秋月が、ゲージ破壊時には大淀が夜戦用の探照灯と照明弾、10cm高角砲+高射装置、対空電探を装備。

 第二艦隊に潜水艦がいると渦潮を回避することが可能です。他にも第一艦隊に明石、香取がいても行ける?伊58はカットインを狙っていける運を持っているのでお勧め。連合艦隊の第二艦隊旗艦は大破進撃しても轟沈しないという仕様からデコイにもなりますが、E-5の敵編成によるためかほぼ無傷でした。

 支援艦隊は決戦のみ。

 というわけで、E-5の削り時の編成。(艦隊シミュレーター&デッキビルダーさんを使わせていただきました)
第一艦隊
(1)隼鷹改二 Lv85 烈風改,烈風,烈風(六〇一空),艦隊司令部施設
(2)大和改 Lv121 試製51cm連装砲,46cm三連装砲,零式水上観測機,九一式徹甲弾
(3)長門改 Lv117 試製41cm三連装砲,試製41cm三連装砲,Ar196改,九一式徹甲弾
(4)陸奥改 Lv97 試製41cm三連装砲,41cm連装砲,Ar196改,九一式徹甲弾
(5)金剛改二 Lv130 試製35.6cm三連装砲,試製35.6cm三連装砲,零式水上観測機,九一式徹甲弾
(6)千歳航改二 Lv81 烈風(六〇一空),烈風,烈風,彩雲

第二艦隊
(1)伊58改 Lv97 61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷
(2)秋月改 Lv61 10cm連装高角砲+高射装置,10cm連装高角砲,13号対空電探改
(3)雪風改 Lv93 61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷
(4)大井改二 Lv96 20.3cm(3号)連装砲,20.3cm(3号)連装砲,甲標的
(5)北上改二 Lv98 SKC34 20.3cm連装砲,SKC34 20.3cm連装砲,甲標的
(6)大淀改 Lv72 10cm連装高角砲+高射装置,14号対空電探,照明弾,探照灯

 道中は第一艦隊の戦艦が敵艦隊を殴り潰してくれるため安定。一度だけ空母棲鬼の攻撃で金剛が大爆発して撤退。地道に削っていくと敵艦隊の編成が変わり最終形態へ。

 ここからが本当の地獄だ…。
 VAI20150214 (2)


 信頼のダイソンがものすごく良い仕事をするため、ほぼ運ゲーに近い。戦艦水鬼の装甲も半端なく、夜戦前に戦艦水鬼と中破ダイソン1隻まで持ち込んで、夜戦一撃目でダイソンを沈めるも、その後の攻撃が戦艦水鬼に通じず・・・。似たような形でとり逃すこと三回。本気で禿げそうになりました…。

 夜戦前にボスとダイソンまで追い詰める。
 VAI20150214 (3)

 が、ハイパー北上が仕事(カットイン)せずカスダメでとり逃す…。
 VAI20150214 (4)


 ゲージ撃破時の編成はこちら。
第一艦隊
(1)明石 Lv18 10cm連装高角砲+高射装置,13号対空電探改,新型高温高圧缶
(2)大和改 Lv121 試製51cm連装砲,46cm三連装砲,零式水上観測機,九一式徹甲弾
(3)長門改 Lv117 試製41cm三連装砲,試製41cm三連装砲,Ar196改,九一式徹甲弾
(4)陸奥改 Lv97 試製41cm三連装砲,41cm連装砲,Ar196改,九一式徹甲弾
(5)金剛改二 Lv130 試製35.6cm三連装砲,試製35.6cm三連装砲,零式水上観測機,九一式徹甲弾
(6)加賀改 Lv96 烈風(六〇一空),烈風(六〇一空),烈風改,彩雲

第二艦隊
(1)Bismarck drei Lv96 38cm連装砲改,38cm連装砲改,九八式水上偵察機(夜偵),九一式徹甲弾
(2)北上改二 Lv98 SKC34 20.3cm連装砲,SKC34 20.3cm連装砲,甲標的
(3)大井改二 Lv96 20.3cm(3号)連装砲,20.3cm(3号)連装砲,甲標的
(4)時雨改二 Lv92 61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷
(5)雪風改 Lv93 61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷
(6)大淀改 Lv72 10cm連装高角砲+高射装置,14号対空電探,照明弾,探照灯

 試行錯誤の結果、撃破時の編成はこんな感じでした。当初は第一艦隊に明石ではなく利根改二だったのですが、渦潮を踏むとボス戦で大変なことになることが分かったので、第二艦隊のビス子を伊58に戻してルート編成とするものの、これだと夜戦火力が足らない。

 第二艦隊の順番も試行錯誤の連続。ハイパー北上をカットイン装備にして下に置いていたら、攻撃前に大破したりカットインが出ていれば撃破できたのにカットインがでずチクショーメ!って場面があったので、カットインを諦め上記のような順番に。

 第二艦隊の火力を高めるためと、第一艦隊の利根が戦艦部隊の火力の中で浮いていたので、ルート編成に使えると聞いていた明石に変更。ちなみにレベル18なので改にすらなっていない状態です。で、第二艦隊にビス子を戻す。戦艦部隊がガチなら重巡いなくてもいけそうです。

 戦艦の主砲は適正口径の砲を積むことを強く推奨。命中率がかなり改善されます。情報によると金剛改二に46cm砲を2門積むだけでも命中率-8%とのこと。2門だけでも結構影響が出るみたいですし、逆に適正主砲の命中率UPは体感できるレベルでした。これは今回のE-5のような高難易度海域で顕著に表れてる様に感じました。

 明石のレベルにものすごく不安があったものの、藁にもすがる思いで出撃したらこの編成で一発クリア。というかボス戦でT字有利を引いたのが大きかったような気もします。

 ちなみにゲージ破壊時に支援艦隊は全力投入。道中、決戦支援ともにキラ付けで。

 最後はハイパーズがダイソンAを沈め、某動画みたく時雨のカットイン攻撃が戦艦水鬼にクリティカル撃沈!!!続いて雪風もカットインで残ったダイソンBを海の藻屑にしてS勝利達成。ボスさえ倒せればいいんですが最高に気持ち良かったですねwこれだから艦これはやめられない。
 
 時雨カットインで爆発四散する戦艦水鬼!ヤッタゼ
 VAI20150214 (5)

 S勝利でした。
 VAI20150214 (6)

 某動画主の気持ちが分かる。時雨ちゃんマジ天使!!
 VAI20150214 (7)


 今までEx海域は放置してきたのですが、これを機に今後のイベント海域も全クリアを目指そう。

 余談ですがLv96までレベリング済みだった武蔵さんは未改造で、改造は出来ても近代化改修素材がまったく足らないため改造せず裏方の支援艦隊へ。次回イベントでは姉妹揃って活躍させてあげたいところ。

 そしてE-5海域クリア報酬の正規空母『天城』をGET!!さらに難易度甲でクリアした証の甲勲章もGET。これ今後に期待なのかな。まあ実績みたいな扱いでもいいんですけどね。何かすごいものと交換できるようになったら、毎回集めないといけないようになるし…w

 イベント海域ドロップ艦の朝霜は攻略中のボスで2隻ドロップ。ドロップ率は高め?
 VAI20150214 (1)

 無事に天城もゲット!性能はまあ…。でも雲龍より好み。
 VAI20150214 (8)

 VAI20150214 (9)
 VAI20150214 (10)
 VAI20150214 (11)

 Ex海域をガチで攻略したせいか、資源は燃料弾薬を4万5千ほど消費。今回はボーキサイトをほとんど消費せず。主に戦艦の修理代で鋼材も3万ほどぶっ飛んでいきました。

 次のイベントは気軽にのほほんとできる感じにしてほしいなぁ。@そろそろUIとか空母が置物と化してるのとか、リメイクしてほしい。夏頃に何かあると公式が言ってたような気がするんですが、もしかしたら…?


 それでは今日はこのへんで( ´ ▽ ` )ノシノシ


 PS.PS4買いました。GE2RBとブラボ目当て。

| 艦これ | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bayernmhf.blog29.fc2.com/tb.php/479-61e6b23e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

