こちらヴァイエルン観測所

モンハンとスカイリム大好き人間によるゲームブログです。旧平凡なモンスターハンターフロンティア観測所。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

―新年のご挨拶 2015―


 皆様、あけましておめでとうございます!今年もどうかよろしくお願いいたします!

 というわけでこのブログも8年目に突入いたしました。

 ぶっちゃけ最近は更新が止まりがちです。だって記事にするようなゲームが出ないんだもん…。

 とは言っても去年も相変わらずゲームするか、動画見るかで暇をつぶしていました。去年は新作ゲームが個人的に壊滅的でしたが、既にリリース済みのゲームを遊びまくりました。

 中でもsteamで購入したSFストラテジー『Endless Space』は150時間ぐらい遊んでます。このゲーム、動画とかで見るとすごい地味なんですが、SF・スターシップ・艦隊・国家運営…と聞いてビビッと来た人には超オススメ。ストラテジーと言えばCivシリーズですが、これより覚えることも少なく難易度も低めです。

 Endless Space最大の特徴は自分で艦船の装備をいじれること。さすがにデザインまでは変更できませんが、武装なら質量弾・ビーム・ミサイルの搭載数と最適距離を決めたりと結構イジれます。これ敵AIもちゃっかり対抗してくるんですね。例えばミサイルガン積みにしていたら迎撃装置をいっぱい搭載されたり…と、自然と建艦競争に火が付くところが面白い。

 エンジンや追加装甲なんかもあって、低速重武装艦隊で敵をひき殺すor防戦、敵の奇襲に対して迅速に対応できる高速艦隊を編成…などを自分で考えて遊べる自由度が魅力。

 さらに嬉しい事に有志の方が完璧とも言える日本語化を実現して下さってるので英語アレルギーな方も安心。自分で組んだ船もこれまた有志の方のツールで自由に日本語名を付けることができます。これすごく大事。有志の方に本当に感謝!!!

 つい最近、久々にバージョンアップがあったみたいなのでまた遊んでみようかな。

 さて新年のご挨拶となるはずが、結局ゲームの話じゃねえか!と言われてもいい訳不能な駄文。今年もこんな感じで続けていければと願っております。

 今年は本当にコンシューマーとPCにゲームいっぱい出て欲しいなぁ。ガキ使の年末特番を見ていてもCMは車かソーシャルゲーム会社のばっかり。ソーシャルゲーム強いな…グヌヌ

 ガキ使面白かったですね。一番笑ったのは方正がやっぱり殴られる場面のやりとり。「あきおぉぉぉ!!!」wwwエリート塩もなかったし…。でも間に挟む芸人の大騒ぎするコーナーいらんですわ。毎年2回ぐらい挟むあれです。寒い。休憩時間ってことですかね。あれ削って放送時間短くしても何の文句も言われないんじゃないかな。


 さてさて、ソーシャルに相変わらず押され気味なゲーム業界。でも本格的なグラフィックで遊べるゲームを待ち望んでるユーザーも多いと思うんですけどね。もちろんゲーム性も大事。その両方を兼ね備えたゲームが2015年に爆誕してくれることを祈りつつ記事を締めくくらせて頂きます。


 それでは、みなさん今年もよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノシノシ


| ご挨拶・連絡 | 15:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bayernmhf.blog29.fc2.com/tb.php/478-78783ca0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

