こちらヴァイエルン観測所

モンハンとスカイリム大好き人間によるゲームブログです。旧平凡なモンスターハンターフロンティア観測所。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

―艦これ:夏イベントAL作戦クリア―



 艦これの夏イベント中間報告となります。攻略情報はまとめサイト様などで既に出揃ってるので、体験談ってことで見て頂ければと思います。

■まず今回のイベントはAL作戦、MI作戦のどちらかに投入した艦娘を使いまわすことができないという謎仕様。二正面作戦だから?

 これが地味にストレス。せっかく手塩にかけて育ててきた艦娘による全力出撃ができない…育成要素があるゲームとしてどうなんでしょうね…。

 現在(8/11時点)では既にEX海域まで必要な艦娘の情報が出ていますが、イベント開始直後は恐ろしくて出撃を躊躇うも、やっぱり楽しみにしていたイベントだから早く出撃したい!というジレンマに陥っていました。こういうのは次からやめてほしいなぁ。

 今回の夏イベ、最初から殺しにかかってきます。E-1から事故多発。E-1最初のマスにいる潜水艦の雷撃が恐い。

 開始直後の情報を参考に編成は重巡、重巡、航戦、航戦、軽母、軽母。戦力を温存するため摩耶Lv75、愛宕Lv75、日向Lv68、扶桑Lv48、瑞鳳Lv75、ヒャッハーLv56で突撃。ヒャッハーのレベルをちゃんと上げておけばよかった…。ちとちよとRJ改二は温存していたのですが、現在の情報からするとRJを投入すべきでしたね。

 E-1はとにかく道中の事故率が高い。下ルートで攻略したんですが、特に夜戦マスの戦艦と重巡が恐すぎる。先の通り最初のマスでも軽母が艦隊のアキレス腱となってしょっちゅう爆発→大破→撤退。道中に比べてボス艦隊の編成が弱いのが救いか。

 初戦からこんな状況。心が折れそうだ。
 VAI20140812 (1)

 ボス編成はフーンって感じ。道中で毎回置物と化す軽母。
 VAI20140812 (2)

 ボスまで辿りつけば昼間の戦闘で撃破余裕です。そこでとにかく事故率を減らすべく情報を集める。雷巡を入れてもいいと聞き久々の雷巡起用。事故率を減らしたいので固めの木曾を投入。雷巡には三式対潜セットを装備させて最初のマスにいる潜水艦を沈めてもらいます。

 夜戦マス対策に摩耶様に夜間偵察機と照明弾をセット。探照灯をつけていくと装備艦の爆発率が高くなってしまったため、探照灯は採用せず後はただただ祈るのみ。E-1は潜水艦対策、夜戦対策をしっかりすれば下ルートはかなり安定したなと感じました。

 ゲージを削りきった最後の戦いで反航戦を引くも夜戦で撃沈。ボスは反航戦をひいても問題なく撃破可能です。
 VAI20140812 (3)
 

■続くE-2に出る頃には既に情報が出揃いはじめ、EXステージの存在も明らかに。クリア早すぎでしょ。どんだけやりこんでるんでしょうかね。

 んで、E-2には『この先、可愛い敵に気を付けろ』と某ソウルシリーズのサインがネット上に書いてあったので注意しながら進んで行ったところ…。
 
 なんだ、このくぁいい生き物はぁ!
 VAI20140812 (7)
 VAI20140812 (13)

 せっかくだから、俺はこの赤の下ルートを選ぶぜ!
 VAI20140812 (6)


 見た目に騙されるなかれ。新型の戦闘機を飛ばしてくるし、砲撃で重巡を一発大破してくるしでかなり強力。そして高いHP。下ルートからだとこちらの火力が不足気味なので余計につらい。

 E-2は下ルートから軽い編成で確実にボスにたどり着けると聞く。そこで編成は駆逐、駆逐、重巡、航巡、軽母、軽母。さっきのボスが飛行場なので対空値の高さを活かし摩耶様続投。摩耶、鈴谷、島風、巻グソLv60(すぐ爆発するので後半は夕雲Lv61に変更)、瑞鳳、ヒャッハー。E-1から使いまわせる艦娘がいるのも助かります。

 ここでも駆逐艦をケチったんですが、E-3以降の連合艦隊を考えると正解だったかな。主力駆逐艦はLv80台の夕立、時雨、雪風。

 E-2は非常に高い索敵値が求められると聞いて、低いレベルの駆逐艦とかで大丈夫か心配でした。そこで軽母に烈風、艦攻or艦爆、彩雲、彩雲で彩雲を艦隊に4つ配備。巻雲には33号電探がん積み。これで艦隊の索敵値は351。360はいると聞いてびくびくしていたのですが、結局一度もそれることなくボスに行けました。

 しかもキラ付けのため対潜装備のまま間違えて島風を出してしまっても普通にたどり着く。そこでボス対策に巻雲の電探を1個探照灯にしてボス戦の囮に。さらに巻雲を火力が上でレベルが同じだった夕雲に変更。艦隊の索敵値は350を下回るも問題なくボス直行。どうやら艦隊の索敵値よりも装備の索敵値が重要なようで、彩雲ガン積みは結構ありなんじゃないかと思います。

 下ルートは上ルートに比べて軽い編成でボス直行できるも、その分艦隊の火力・耐久には難があり、やはり道中で事故多発。道中支援を出して祈るも、ボス前のマスで予告なく出てくる潜水艦隊が鬼畜。支援砲撃が効きませんからね。雷撃が一隻に集中したりすると…。

 さらにさっきの可愛い奴は飛行場なので、特攻ダメージが乗る三式弾装備の重巡が夜戦前に大破したりするとかなり泣ける。幸いゲージ回復はないし、ダメージを与えるだけでもゲージ自体は削れるので、支援艦隊を出し後は祈るだけの地道な作業。

 そしてゲージを削りきるとボスが最終形態に変化。HPが500になりただでさえ火力不足の艦隊では辛くなる一方。そこで道中と決戦支援を出して万全の体勢で突撃。事故率の高さに胃がキリキリして苛立ちも最高潮に達していたため、支援艦隊には大和、長門も全力で投入。

 ボスとの決戦で爆撃と支援砲撃でボスとたこ焼き以外を葬り去り、これは勝ち確定!と思ったら安定の反航戦。たこ焼きは昼間に撃破。夜戦突入後、ボスの反撃で攻撃前の鈴谷が大破。島風が削りきれず、ごらんの有様だよ!!!。
 VAI20140812 (9)

 そして私は天を仰いだ。オーマイガー!!!!

 次の出撃は2回とも道中大破撤退で支援艦隊が無駄になるも、さらに次の出撃でボス戦においてT時有利を引く!こっちのダメージも痛いけど火力不足の艦隊には嬉しい。夜戦突入後、摩耶様の砲撃で撃破!やったぜ。
 VAI20140812 (14)

 E-2攻略時のメンバー。
 VAI20140812 (12)

 ガチギレして全力支援艦隊。道中と決戦。
 VAI20140812 (10)
 VAI20140812 (11)

 クリア報酬で大淀を獲得。任務画面を開く度にワンクリック持っていく人。
 VAI20140812 (15)
 VAI20140812 (16)

 E-1クリア報酬で春雨もGET。
 VAI20140812 (4)
 VAI20140812 (5)
 

 ボスS勝利で谷風が出るも前回のイベントで入手済み。ドロップで出てくるイベント限定艦娘は未着任。バケツは調度100個ほど消費。

 この記事を書いている間にMI作戦で稀に発生すると聞いた表示バグが修正されたようなので、安心して次のMI作戦海域へ出撃できるように!運営さんお疲れ様です。

 MI作戦には正規空母や戦艦で全力出撃できるようなので、やっとイベント本番がはじまる!

 それでは、今日はこの辺で( ´ ▽ ` )ノシノシ 


| 艦これ | 01:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bayernmhf.blog29.fc2.com/tb.php/474-343685ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

