こちらヴァイエルン観測所

モンハンとスカイリム大好き人間によるゲームブログです。旧平凡なモンスターハンターフロンティア観測所。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

―艦これ:航海日誌春E1~E3まとめ―

 暇さえあれば遊んでる艦これ。春イベント・・・よく考えたら前回のイベントはゲストキャラがいたので、ガチイベントは初参加となります。

■まずE1~E3をクリア。特に詰まる場面もなく順調でした。主力艦のレベルが最低でも70以上あれば、E1~E3は問題なくクリアできる難易度かと思います。進行度によって救済措置もあるそうですね。

 前回のイベントではゲストの霧の艦隊のおかげでイベントクリアできた感が強く、次のイベントまでに艦隊を強化しなければ!…っと戦艦→軽巡→駆逐艦に続いて重巡をレベリング中にイベント開始。利根のレベルが50ちょいで間に合わなかったのが心残り。

 で、その利根さんですが無事改二になりました。
 VAI20140428 (18)

 VAI20140428 (17)

 これは・・・どこがとは言いませんがはいてませんよね。個人的に利根、筑摩ともに改二のイラストの方が断然良い!ただし改造には改装設計図という新アイテムが必要です。勲章4個と交換。勲章は1-5、5―5クリアで毎月1個ずつ手に入るものですが、私は1-5しかクリアしていなかったのでイベント開始時の所持数は2個。

 駄目じゃん…と思ったらさすが艦これ運営さん。イベント海域をクリアするごとに勲章が手に入るという救済措置。それがなければ改造はいつになっていたことやら。

 索敵が飛びぬけて高い以外に、航巡になっても攻撃力が下がらないという高性能な艦娘に。レベル70+改装設計図というハードルはあるものの、今回のイベント『索敵機、発艦始め!』のためにあるような艦娘なので活躍間違い無し。

 所持アイテムから勲章を選んで設計図に交換の流れ。間違っても資源にしてしまわないよう注意!
 VAI20140428 (13) VAI20140428 (14)

 
■さてイベントの話に移りたいと思います。既に情報は出揃いつつあるため二番、三番煎じですが体験談ということで…。いきなりですが、E-1クリア時のSSを撮るのを忘れてしまいました。痛恨のミス;;

 重重戦戦空空で周回クリアしました。利根、筑摩、金剛、霧島、赤城、加賀。戦艦・重巡の昼間連撃を期待して空母は制空権重視。序盤~中盤は滅法強い空母ですが、敵が黄色くなっていく後半、イベント海域になると開幕、砲撃ともによく外すし、夜戦では何も出来ないため正直使い道がなくなっていたのですが、制空権の重要性↑=空母の存在価値↑↑。
 
 E-1ボスですが私が拾った当たり艦娘は雪風と鬼怒。両方持ってるので個人的には外れです。E-1クリア報酬の烈風改が一番嬉しい!E-3までクリアできる気がしない…という提督さんも、せめてE-1だけはクリアすることをオススメします。
 VAI20140428 (1)

 続いてE-2。E-1と比べて難易度は高め。道中に敵空母複数、ボスは新型の戦艦ル級改。最初は重雷戦戦空空で突撃していたのですがA→Eと2回それて情報集め。空母1、重巡2でルートの固定できると聞いて重重雷戦戦空に切り替え。利根(未改造)、摩耶、北上、金剛、霧島、加賀。当たらないし制空権が重要なので加賀は烈風、烈風、烈風改、彩雲。

 E-2の鬼門はやはりボス…ではなくボス前の夜戦マスに潜む重巡リ級flagship。夜戦時の重巡は恐い。カットイン一発で戦艦もワンバン。しかも命中率に補正が入っているらしいのでさらに恐ろしい。敵カットインを減らすため以前のアップデートで追加された『探照灯』が有効です。神通改二と霧島改二が持ってきてくれます。

 ボス前重巡のカットイン攻撃で戦艦大破で2回撤退。ボスにたどり着けば余裕のS勝利なだけに、余計重巡が憎らしく思えてきますw

 何故かしょっちゅう大破する赤城さんと加賀さん夫婦。
 VAI20140428 (2)
 
 バケツ必須。うぅ・・・胃痛い。ケッコンしても修理資材は減らない;;
 VAI20140428 (3) VAI20140428 (4)

 E-2をクリアすると勲章と工作艦『明石』を貰えます。新しい艦種・艦娘なのにどこかで見たことがあると思ったらアイテム屋さんでした。ちなみにドロップですが、ボスで瑞鶴、飛龍が出てきたのですが、やはり両方とも持ってるので外れ。

VAI20140428 (5)

 E-3はこれ以降の高難易度イベント海域に挑むつもりがない提督にとってクリア目標となる海域。難易度は上昇・・・しているはずなんですが、E-2より安定してクリアできました。というのもE-2のボス前夜戦マスのような鬼門がなく、ただ単に敵艦隊が強化されているだけなので、レベルを上げて物理で殴ればおk。

 一応、北ルートの最初のマスにいる潜水艦による事故が厄介です。主力艦が中破した場合、確実性を求めるなら修理のために撤退を。事故一回で撤退しましたが、それ以外はすんなりボスへ。

 E-3ボスエリアで待っているのは離島棲鬼。飛行場?以前のイベントに出てきた奴の強化版とのことですが、飛行場ゆえ三式弾が有効。滑走路を穴だらけにしてやりましょう。
VAI20140428 (6)

 どうやら司令官レベルが高いと、ここの編成がかなり変わるようです。戦艦ル級flagship2隻が追加されて鬱陶しい。三式弾を積んでいる主力艦の砲撃がこちらに吸収される可能性があるためです。たこ焼き要塞と共に昼間に仕留めておきたいところ。離島棲鬼は倒したのに戦艦ル級flagshipのHPを一桁残したせいでS勝利を逃したことが一回ありました。
VAI20140428 (7)

昼間の戦闘で楽勝な時もあれば…。
VAI20140428 (10)

 夜戦まで持ち込んで泥仕合になることも…。
VAI20140428 (8)

 E-3のルート編成は楽です。戦艦2隻、空母2隻で北ルート固定。どちらもレベルを上げている提督さんは多いはず。最初の潜水艦対策も含めて雷戦戦戦空空で行きました。北上、長門、金剛、霧島、加賀、赤城。ボスは夜戦前提のつもりなので弾薬消費の重い長門さんを途中から比叡改二に変更。

 せっかくのイベントなのに消費資材のせいで外される長門さん。一方で採用される金剛姉妹。ケッコンすれば消費資材を15%軽減できるそうなので長門さんとケッコンもありかな~・・・。長門さんは現在Lv93。
 
 E-3をクリアすると待望の新艦娘『天津風』をGET!!
 VAI20140428 (11)

 イベント海域ではさらに駆逐艦『谷風』をドロップでGETできるので、これ以降の高難易度海域に挑むつもりがない場合は掘り掘りスタートです。全クリアすると勲章、課金アイテム、新アイテム、軽巡洋艦「酒匂」を入手できるようですが、かなりの高難易度らしいので私は今のところ突撃するつもりはありません。

 谷風もE-3ボスでGET!
 VAI20140428 (19)
 
 E-3道中で浜風GET!イベント限定ではないですが、持っていなかったので嬉しい。
 VAI20140428 (9)


 現在の目標はE-1で初風とまるゆを掘り当てる。まるゆは取れるだけ取っておきたいところですが、果たしてドロップ率はどれくらいなのか。

 しかし攻略情報を見ているとみんな大鳳を持ってるんですね…。大型建造にあまり興味がなくて放置していたのは失敗でした。5-5やE-5なんかは大和、武蔵がいるみたいですしね。イベントが終わったらまずは大鳳、次に大和をGETしたいところ。


 E-1掘りは南ルートから。南ルートは重巡2、ドラム缶を2隻に合計3つでボス確定。重巡育てて良かった。資源に余裕があるのでボス夜戦無しの安定重視。20回試行中、撤退無し、S勝利20で夜戦は1回。ボーキサイト消費は40~70?レア艦当たり無し;;

 VAI20140428 (21) VAI20140428 (22)

 中身はこんな感じ。
 VAI20140428 (23)

 
 それではE-1掘りへ行ってきます。( ´ ▽ ` )ノシノシ

| 艦これ | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bayernmhf.blog29.fc2.com/tb.php/469-230241f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

