こちらヴァイエルン観測所

モンハンとスカイリム大好き人間によるゲームブログです。旧平凡なモンスターハンターフロンティア観測所。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

―ダークソウル2:一周目クリア―


 想像以上のボリュームとやりごたえで発売から一週間経ってからという感想記事になります。もう色々なサイトやブログで感想や攻略情報が出揃っているかと思いますが、よかったらお付き合い下さい。

■まずクリア後の印象としてはデモンズソウルとダークソウルを足して2で割ったようなゲーム。前回の記事でも書きましたが、戦闘バランスはデモンズに近く、ぶっちゃけパッチ前・パッチ後も盾ゲーだったダクソ(2と書かない場合はダクソ1)に比べ、戦闘の緊張感は良い意味で高め。

 「盾なんて甘えだぜぃ!」という慢心を抱えてダクソを始めた時はボコボコにされ、「盾先輩最高っす!」でダクソ2を始めたら盾なんて甘えでした。今作では物理カット率100%の盾は開始すぐには手に入らず、さらに盾の受け値が低いため防御に徹するとスタミナ切れで無防備→YOU DIEDのパターンでよく死んでました。

 では、どうするか?という選択の必要に迫られます。前作ではこれがありませんでした。重量を70%、さらに50%以下にして回避に重点を置くか、ドッスン覚悟で大盾+重装備で重量99%で戦うか、という選択肢。初見ということで敵の攻撃モーションが分からないため私は後者を選びました。

 ですがタワーシールドを+9にしても、防御を崩される場面は結構多く、特にボス戦は最後まで防御と回避の駆け引きが失われることはありませんでした。つまり後者を選択したとしても盾ゲーにはならないというわけです。適応力を上げれば回避の無敵時間増加、その他の動作が速くなると聞いて敏捷を100ぐらいにしたんですが、気持ち速くなったような?

 防御力もフル強化ではないですがゲルム戦士の頭と胴を中心に800ぐらい確保したんですが死ぬ時は普通に死にます。新キャラで2周目を始めた今は重量50%以下で回避に徹しているんですが、回避の方が安定感があるような気がします。当たらなければどうということはない・・・ということは当たると大変なことになってしまうので、人それぞれプレイスタイルに合わせた選択肢が用意されていると感じました。


■攻撃面についてですが、初周は脳筋で始めると決めていたので結果的に重装脳筋スタイル。ちなみに戦士でスタートしました。

 何気にも初期武器はロングソードではなく折れた直剣。まだチュートリアルですぐにロングソードが貰えると思っていたらそのままなのでびっくりしました(事前情報無し)。しかし今作の折れ直は割と武器として使える性能で、前作までのいわゆる折れ直は折れた賊の直剣に譲った模様。

 炎のロングソードを拾った時はこれで勝つる!と気合が入ったものですが、今作の直剣は微妙?炎のロンソも救済武器かと思ったら使えるのは最初の最初だけかな。その後、ハルバードを拾ったんですが今作は武器の必要条件が厳しく、プレイ開始後に片手で持てる武器は限られています。当然ハルバードも両手持ち。

 過去2作ともに好きだったハルバードですが、こちらもイマイチ気に入らず。今後、別キャラで斧槍系も扱えるようになりたいところ。

 その後、鍛冶屋で売っているメイスを握ってみたらこれがすごい使いやすい!脳筋戦士の序盤にはメイスかバトルアクスをオススメします。序盤以降もサブ武器として最後まで使えます。メイスは打撃属性でどんな敵にも安定したダメージを出すことができ、振りも速い方なのでDPSはかなり高いはず。ただし集団戦は苦手。

 バトルアクスは脳筋のロンソ的な立ち位置で、扱いやすく複数の敵をさばくのに向いています。大本命となるグレートソードを拾った後もサブ武器としてバトルアクスを仕込んでいました。

 隠れ港で出会ったグレートソード。デザインは刀身が幅広になり、モーションは一対一に特化。とくに両手持ち弱攻撃が出が速い、威力がでかい、よろけ値も高い(はず)・・・でものすごく強力。力任せにぶった切っていく武器。一発で惚れこんで初周はグレソ一筋でクリアしました。R2の突き攻撃がなくなっているのが玉に瑕。

 グレートソードが一対一向けなので、雑魚集団が出てきたときはバトルアクス・・・という風に切り替えられるのも、装備スロットが左右3つに増えた恩恵。指輪も4つ付けられるようになりました。

 先にも書きましたが盾ゲーではなくなっているため、武器の両手持ちという選択肢がデモンズ以来復活。さらに二刀流が可能になりましたが、私はまだ試したことがないですね。モーションや攻撃力、敵と相談して、片手・両手持ちを切り替えていく楽しさはデモンズを彷彿とさせます。

 さらに途中から信仰も上げ始めました。というのも白ファンやっていたら雷の槍を使っている人がいて、自分も使ってみたいという単純な理由からだったのですが、雷の槍・・・今作では普通に強い。というか強力。前作は完全に魔術の下位互換、ロマンでしかなかった雷の槍が道中・ボス攻略で使える。これには感動。


■事前情報で最も不安だったのがオンラインまわり。黒ファンが亡者状態でも侵入してくると聞いて、個人的にはクソゲーじゃないか!と思っていたら、結局一度しか黒ファンに会うことはありませんでした。しかも白ファンとして呼んでもらいたくて地域外マッチングを許可にしていた時で不許可にしてからは一度も会わず。

 どうやら侵入アイテムが手に入り辛いようで、しかも青教・指輪を装備していると自動的に人がお助けに来てくれるので、黒ファンスキーの方は肩身が狭い模様。個人的には安心しましたけど・・・w

 赤サインをよく見かけるので対人戦が死んでいるようではないのかな?対人戦に興味がないのでこのへんはよく分からないです。先の黒ファンも訳が分からぬままお帰り頂きました。

 ツイッターでもぼやきましたが、白サインまわりのバグがちょっとひどい。というよりもサーバーに問題が?発売直後なので不具合は仕方ない・・・と割り切った方がいいですね。

 白ファンはすごく楽しい!よくボス前で白サインを出しています。拾ってくれた方ありがとうございます。ボスが普通に強いのでホスト+白ファン×2でも緊張感が薄れることはありません。一歩間違えれば事故死確実。そういう光景をよく見ますし体験済み・・・w

 白ファンを呼ぶとボスの体力が増えるので、白ファンとしても攻撃的に動かなければお荷物ですし、早々に死んでしまうとボスの味方をしているようなものなので、逆に緊張感は上がっているような・・・w


■難点としてやはり雑魚の湧き上限は文字通り誰得仕様なのかと。欲しい武器を持っている敵が消えてしまうと結構萎えます。最初、ハルバードの位置が不明だった頃、ハルバードを持っている亡者を殺していたら普通に消えてしまいショックを受けましたね。まあ、もう少し進めば普通に落ちていたんですが、ドロップ前提の武器防具に湧き消滅のリスクは胃に良くない。

 篝火で敵の強さを上げるアイテムをくべれば復活するのかな?試していないのですが、ボスも強化されて二周目のボスソウルなんかも出ると聞きました。当然、敵は二周目の強さになりますが・・・w

 @動作が不安定?マデューラではスタートボタンを押してもメニューが出にくいし重い。ロード時間もダクソに比べ長くなっているように感じました。

 ショップ近くに敵mobがいるような環境もやめてほしいですね。誤爆したらどうすんだ。免罪してくれるNPCはゲームを結構進めないと会えません。

 篝火のすぐそこに敵mobがいて、うっかりロードの際に手を休めていると・・・。

 オンライン環境と言っていいのか分かりませんが、白ファンとして他の人の世界でボスに突入すると復活する時があるんですが、これが何とバグらしくて、それも復活するほうがバグという・・・。

 復活アイテムの人の像は普通に進めていると一周目で足らなくなることはありませんでしたが、周回プレイで足らなくなってしまったらホストが減ってしまうのでは?というか白ファンとしてボスを撃破できたら復活で、ゲームとしてはありなんじゃないかと思います。

 このあたりは修正・バランス調整に期待!


■スタッフ変更等で個人的に事前の不安が大きかったんですが、本当に良い意味で裏切られた今作。マップのバリエーションや立体的な構造もデモンズの良さを思い出させてくれましたし、オープンワールドとしてはダクソよりも遥かに完成度が高いと感じました。

 ダクソで批判された部分を反省して、デモンズの良さを取り戻しているようなつくり。

 デモンズの戦闘の面白さを備えつつ、ダクソのようなオープンワールド、そして両者の良さを抽出しつつダクソからの進化も忘れず、過去作のファンを満足させる出来栄え。ダクソで離れてしまったファンの方にも是非オススメしたいですね。

 

 それでは、今日はこのへんで( ´ ▽ ` )ノシノシ

| ゲーム雑談部屋 | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bayernmhf.blog29.fc2.com/tb.php/464-da38688e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

