こちらヴァイエルン観測所

モンハンとスカイリム大好き人間によるゲームブログです。旧平凡なモンスターハンターフロンティア観測所。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

―ダークソウル2:死にゲー再臨―


 ダークソウル2・・・発売日から暇さえあれば遊んでいます。今回も前置きは無し。

■正直、発売前はスタッフの変更等で個人的に少し不安を感じていたのですが、実際にプレイしてみるとその不安は見事に吹き飛び、現在廃プレイ中!

 なんというかデモンズのオンライン環境、武器のデザイン、回避・ガードの駆け引き・・・そしてダークのオープンワールド+世界観をうまいこと融合させたゲームという印象。

 ダークは完全なる盾ゲーでしたが、今作はスタミナの管理が非常に難しく、2,3匹の敵にガン盾で行くとすぐにスタミナがなくなる→隙だらけ→YOU DIED...。なのでダークで死んでいた回避の重要性が高く、攻撃・防御・回避の駆け引きがとても面白い!

 どう見ても殺すつもり満々の敵配置、罠も健在w↑のこともあって相手が複数だと危険度が急上昇します。

 武器のモーションもデモンズに近く、大型武器の出が非常に早いことに感動。ダークで大型武器は尻堀専用武器でしたからね・・・。大型武器スキーとしては嬉しい限り。

 ちなみに攻略に限った話なので対人戦がどうなっているのかは分かりません。黒ファンが入ってくるって話を聞いて、ビクビクしていたのですが、まだ一度も侵入されたことはありません。

 オンラインと言えば白ファン。前作は調整前、調整後も白サインに関してユーザーからぼろ糞言われていましたが、今作では何の不自由も感じず、呼びたい時はたくさん白サインが。呼ばれたい時も入れ食いのように呼ばれます。サーバー設置は大正解だった模様。

 白サインを出して待機中にこの記事を書いているんですが、3行ぐらい書いたところで拾ってもらえてます。伝わり辛いですね・・・w

 さらにデモンズから続く徘徊幻影や血痕、ヒントなどもあの頃を思い出させてくれるほど賑わっています。

 今作は雑魚の湧きが一定数で止まる・・・つまり狩りまくると湧かなくなってしまうという誰得仕様もあって、白ファンでのソウル稼ぎが非常に重要。ソウル不足という方は是非、白ファンで他のプレイヤーと遊んでみて下さい。もしかしたら、こういうサイクルに導く狙いがあるのでしょうか?

 MOB湧き上限ですが、白ファンやりたくないっていうプレイヤーもいるでしょうし、ドロップアイテムも獲得できなくなると思うと、この仕様はやめてほしいの一言。今のところ最も目立つ欠点はこれですね。

 どうやら湧かなくなったMOBを復活させるアイテムもあるようなのですが、数に限りがありそうで恐い。今作は欠片ですら有限ですからね。武器強化の幅が縮まるからこれも欠点。このあたりの調整パッチ早く!

 まだ情報が不確かなので、実は無限に手に入れる手段とかがあるかもしれません。その辺りの攻略を研究していくのもこのシリーズの醍醐味。

 罪人の塔のボス前で金色のこんなの↓を見つけたら、是非一緒に遊んでくださいまし。
 VAI20140315.jpg

 まだプレイ中なので本格的なレビューはまた次回へ・・・。
 


 それでは今日はこのへんで。( ´ ▽ ` )ノシノシ

| ゲーム雑談部屋 | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bayernmhf.blog29.fc2.com/tb.php/463-61102d66

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

