こちらヴァイエルン観測所

モンハンとスカイリム大好き人間によるゲームブログです。旧平凡なモンスターハンターフロンティア観測所。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

―艦これ:航海日誌2/16―

 新システム『ケッコンカッコカリ』が実装された艦これですが、私の鎮守府で最高レベルはLv87のハイパー北上さん。まだ先は長そうです。ケッコンするアイテムは最初の1個こそ無料で貰えるものの、それ以降は1個700円の課金が必要なようなので、課金するつもりがない提督は大本命の1人を選ぶ必要がありますね。

■というわけで我が鎮守府に最初に来た戦艦金剛とケッコンすべくレベリングに勤しんでいます。3-2、3-3で戦艦をレベリングすると良い感じに資源が溶けていくし、空母ばかり育ってしまうので4-3の潜水艦狩り+演習で経験値を稼いでいます。

 本命の金剛デースですが序盤に強力な火力と装甲で敵艦を圧倒していたものの、正規空母が出揃うにつれて放置気味に。先制攻撃で敵艦隊を半壊、もしくは壊滅状態に持っていけるため史実通り戦艦の出番がなくなってました。

 しかし空母もステージが進行するにつれて敵艦FlagShipが平気で出てくるようになると、開幕爆撃で仕留め切れない敵艦が多くなり昼間爆撃も外す。言うほど硬くないし回避率も高くないので、敵からの反撃で中破になると戦闘不能。潜水艦にはそもそも攻撃できない。夜戦でも行動できない・・・などの問題点が浮き彫りに。

 4-3で木曾のレベル上げを行っていた際、木曾と共にレベル上げしていた長門が思いのほか活躍していたので戦艦主力の艦隊へ編成変え。そこで白羽の矢が立ったのが金剛デース。

 お気に入りの艦娘でしたし、高速戦艦で改二になると性能も長門に追いつく。改二の絵が好みだったのも後押し。中破絵は・・・できれば描き直して欲しいですね。

 かつてのイベントでは夜戦から始まったり、艦隊の速度を一定にすることがルート分岐の条件だったりすることがあったと動画を見て知り、もしかしたら今後のイベント海域でも同じ事が起きるかも。その場合、空母ばかり育てていると嫌な予感が・・・。
 
 ちなみに動画というのはこちら。

 艦これ】電ちゃんと行く!艦隊これくしょん Part.1【ゆっくり実況】 

 もう電(いなずま)ではなくでんちゃんとしか読めなくなりました。


 で、先にも書きましたが絵も好みだし高速戦艦で改二に達すれば、長門並の性能を誇る金剛を主力部隊に復帰させるに至ったのです。Lv50ぐらいで主砲まで外して放置してあったので、46cm砲と32号電探を二つずつ積んで雷巡達とフォロミー。

 木曾がLv65で改二になるのに対し金剛はLv75。消費資材も考えると結構重い。前回のイベントで念願の潜水艦隊や長門が手に入って艦これへの意欲が下がってしまっていたのですが、とりあえず遠征とデイリーは日課として続けていました。その結果、各資材は4万5千~5万ぐらい貯まったので慢性的な資材不足から解放。

 空母以外の戦力を整えるに際し4-3は1回の出撃で2~3回戦闘が行えるため、張り付いていなくてもそれなりに経験値が稼げておいしい。意外と敵潜水艦隊についてくる補給艦や軽巡、南の敵艦隊への攻撃で金剛がMVPを取る場面が多い。
 
 編成は戦戦雷雷雷軽。序列は金剛、長門、北上、大井、木曾、五十鈴。雷巡には最低1個のソナー、五十鈴には3スロット全てソナーと爆雷。五十鈴が改二になり対潜攻撃で潜水艦についてくる他艦艇を金剛が吹き飛ばしてもMVPを奪ってしまうようになると、五十鈴はソナー1個にして対空砲を装備。羅針盤で南に向かってしまった場合も、雷巡3隻が開幕雷撃で敵艦を減らし、金剛と長門が砲撃で片付けてくれます。

 長門は資材的にも金剛にMVPを取らすためにもあえて改造していません。


 4-3と演習を毎日欠かさず行った結果、晴れて金剛改二へ!
 VAI20140216 (6)
 
 VAI20140216 (3)
  
 感動に浸っている間もなく、新システム結婚の噂、公式ツイッターでも練度MAXにしていると良い事があると聞き、冒頭にもありますが、金剛をLv99にしてやろうということになりましたとさ。ケッコンカッコカリの実装がなかったら、次は比叡を改二にする計画でした。



 木曾改二で雷巡トリオが完成。達成感に浸ってたせいでPrintScreenキーを押すのが遅れる・・・w
 VAI20140216 (1)


 大型建造とやらに手を出してみる。せっかくだから史上最大の戦艦大和狙いで・・・!
 6000/5000/7000/2000・・・オワタ
 VAI20140216 (4)

 君か・・・。遠征要員となって↑で消費した資材回収へ。
 VAI20140216 (5)

 現在の編成はこちら。
 VAI20140216 (7)


 
■金剛のレベル上げですっかり忘れていたステージ攻略。4-3、3-3ボスは羅針盤に弄ばれながらもたどり着けさえすれば一発クリア。昼間の戦闘で疑惑の判定で勝てるか微妙な時も、夜戦に持ち込めば3隻の雷巡がとんでもないダメージを叩き出して、敵艦を海の藻屑と化してくれるので頼もしい限り。空母には真似できない雷巡の利点ですね。

 んが、しかし・・・潜水艦がいない場合、五十鈴の影が薄い。実は雷巡が3隻いれば潜水艦を余裕で沈められることも分かり、五十鈴を外して誰を戦列に加えるか悩んだ結果、防空も兼ねて加賀さんに決定。運よく開発で彩雲も手に入ったので、烈風×2、流星改を加賀に載せ、主に防空を担当してもらいつつ、開幕と昼間の爆撃でも敵艦を沈めて貰う事に。

 加賀のレベルが低いのが悩み。序盤からいる赤城の方がかなりレベルが上だったこと、資材不足だった時に消費資材が重い・・・などの理由で出番が少なく、瑞鶴を拾ってからはレア艦入手が嬉しすぎてそっちを先にレベル上げ。

 しかし艦隊に空母一隻で活躍してもらうにはやはり加賀さんか。全艦最大の艦載機搭載数で単艦でも制空権を取ってくれるあたり、最強の正規空母は伊達じゃない。その分、消費する資材もね・・・。

 金剛とケッコンできたら比叡も改二にして戦戦戦雷雷雷もありかな・・・。

 現在は4-4の攻略中です。ルート分岐条件の駆逐艦×2と重巡をまったく育てていなかったのが痛い。一応、3-2攻略で駆逐艦は島風と雪風がレベル40ぐらい。重巡で最も高いのは鈴谷改のLv35。というわけでルート分岐編成無視。数をこなせば何とかなるのごり押しで攻略していますが、10回ぐらいやってボスに行けたのはたったの1回。一応S勝利。4-4はイベント海域みたくゲージがありますからね・・・。困った。



■さて、話は完全にずれてしまうんですが、友人にディアブロⅢをヤラないか?と誘われたのでPS3版を買って協力プレイ中です。ハクスラと言えばディアブロ。ディアブロと言えばハクスラ。もはや代名詞にもなっているシリーズですが、タイトルこそ知っていたものの未プレイだったのでシリーズ最新作で入ることに。

 最初は見た目のインパクトが素敵過ぎるウィッチドクターでスタートしたんですが、少し暇で思ったほど面白くなかったので、友人が使っていたモンクに触発されてバーバリアンに着地。モンクは回避と回復力に優れ、肉壁兼攻撃もこなすすげえ奴。バーバリアンは雑魚掃除や大型の敵もスタン&ラッシュで捌き気分爽快!でも格上が出てくると簡単に死ぬw

 ちなみに初見ですが難易度はマスターⅤです。友人のモンクが敵中でも抜群の生存力を発揮している中、私のバーバリアンは油断すると一瞬で解ける・・・。RPGでモンクの調整をミスると最強説な気が・・・。

 現在は二周目ナイトメア。敵が硬い硬い・・・。そして一撃がひどい・・・。ハクスラってぬるぬるとスキルを連発して、雑魚を単調に捌いていくゲームだと思っていたんですが、そんなことはなかったぜ・・・。

 ストーリーもしっかりとあって王道ではあるんですが、日本のガラパゴス化しているファンタジーの世界観と違って、本場の直球な世界観とストーリーはJRPGに食傷気味の方に是非遊んでもらいたい。ムービーもハイレベルで海外のゲームは女性キャラがゴリラだったりしますが、ディアブロⅢは良い感じに大人め。

 日本での売り上げは初週4万本程度だったそうですが、世界では去年の11月の時点で1400万本を突破とのこと。売上が全てとは言いませんが、やはり北米のタイトルはすごい・・・。PC版よりコンシューマー版の方が面白いそうです。移植においてシステム変更やバランス調整があった模様。

 以前からよく言ってるんですが、日本のゲーマーも海外タイトルにもっと触れてみてほしい!ゲーマーだけでなくゲーム製作者の方々にも同じ事が言えます。世界でも通用するタイトルの中には、日本人にはないアイデアや作り込みが秘められているので、遊ぶ側も作る側にとってもプラスになると思うんです。

 あえて補足しますが、日本のゲームを否定しているわけではないですよ。私も日本人ですから、海外ゲーをやってると文化が違うな~・・・ってところは結構あります。

 お国もそうですが人それぞれの価値観もまたバラバラなので、海外ゲーもやれ!とは言えませんが、和ゲー、洋ゲー・・・両方楽しめるほうがお得ではないでしょうか。


 
 それでは、今日はこのへんで( ´ ▽ ` )ノシノシ


| 艦これ | 13:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bayernmhf.blog29.fc2.com/tb.php/461-153b3186

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

