こちらヴァイエルン観測所

モンハンとスカイリム大好き人間によるゲームブログです。旧平凡なモンスターハンターフロンティア観測所。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

―艦これ:霧の艦隊イベント結果―

 先日胃を痛め、それが耐えられないほどの痛みと不快感だったため、夜間診療のある市民病院へ。超音波検査でもよく分からず正月明けに胃カメラの検査をすすめられました。年明け早々になんてこったい・・・。冬なのに冷蔵庫で冷やした麦茶やアイスコーヒーをがぶ飲みしていたのが祟ったのか、それらをやめたら少しすっきりしたような・・・。

 2年ほど前にある病気の再発を疑われ、MRIや超音波検査で内臓や骨にいたるまで全身の検査をして頂いたのですが、特に異常はなく健康そのもので病気の再発も認められず。お腹が慢性的に下るので大腸検査も受けたのですが、やはりこちらも健康そのもの。結果はストレス性の過敏性大腸炎。

 しかし、胃だけは放置されてきたんですよね。ストレスや食生活の影響を最も受けやすいと言われる内蔵なので、もう若くないですしこの際、体調の自己管理もしっかりしないと・・・と実感するこの頃です。


■さて完全にハマッてる艦これ。年末年始は文字通り艦これ漬け状態。難関の2-4を突破後は3-2-1でぬくぬくとレベル上げに勤しんでいたわけですが、私が艦これを始めてから初のイベント『迎撃!霧の艦隊』のステージが出現。蒼き鋼のアルペジオというアニメとのコラボイベントだそうです。

 今までのイベントの難易度が鬼畜で、初心者提督はEVステージの全クリアは難しかったそうですが、今回はイベント開始後に難易度が低い、ドロップがおいしいと聞いてさっそく攻略へ。友人はイベントに興味がないと聞き、これはチャンス!建造でレア艦娘を次々と当て、先日は長門を当てて自慢してくるライバル(?)の友人との差を埋めるべく全資材を投入!

 
 先に結果を。3ステージ全てクリアできました。イベントの報酬として伊401をゲット!伊401は今のところイベントクリアでしか手に入らないみたいなので、絶対沈めないように気を付けないと・・・。今回のEVステージで手に入れた伊168、伊58、伊19と組んでオリョールクルージングがはかどります。

 VAI20140108 (10)


 上記の通り、今回のEVステージで手に入る潜水艦は全て入手。E-1は難なくクリア。E-2のボスはビーム攻撃やらで大変な目に遭い、途中で攻略を断念。とりあえずE-2で手に入る伊58掘りへ。E2-1で粘ってもまったく出ず、こちらも諦めて結局3-2-1でふてくされながらレベル上げ。

 年が明けてからなんとなくもう一度E-2ボスへ向かったら普通に倒せる。これはいけるんじゃないかな?というわけで連続で突入すると、いい感じに燃料+弾薬+バケツが吹き飛びましたがクリア!しかも道中で念願の伊58を入手。数日粘っても出なかったのが、それ以降道中でほいほい出てきて、結果イベント終了までに7隻集まりましたが、こんなにいらんですよ・・・w

 調子に乗ってE-3のボスへ突入。一回目でボスを撃破でき、勢いに乗って連続突撃するものの、イベント艦やら強力な空母の爆撃で道中大破で撤退する場面が続出。ボスを討ちもらしたりとなかなかクリアできず・・・。ボスのHPが残り10ぐらいで討ちもらした時はマウスを投げたい気分でしたね・・・w

 手応えはあったのでネットでE-3攻略の情報を集めていたら、イベント参加のイオナとハルナを連れている人が多い。空母の爆撃に頼っていた私ですが夜戦では空母が役に立たないため編成を見直す。攻略情報を参考に、現状で出せるレベルの高い艦娘をかき集め、編成は雷雷空戦イオナ、ハルナでE-3を攻略→クリアできました。

 実際の編成はこちら。資源消費が重い。修理代もかかりますしね。

 VAI20140108 (8)


 E-2のボスエリアはクリア後、難易度が一気に下がりますが、どういうわけかE-3は逆に戦艦が増えて難易度が上がったような・・・。中破・大破してばかりの金剛デース。低レベル時からMVPを我が物とする加賀改が同レベルに並んだため金剛と交代。

 加賀が加わったことで防空に専念していた赤城と艦載機の構成を見直し、開幕爆撃で雑魚を一掃できるように。やはり最強の正規空母加賀の存在感は大きいですね。

 EVステージのボス周回が軌道に乗るようになり、イベント終了まで残り4日辺りから本番スタート。今回のEVステージで手に入るレア艦娘掘りへ!以下は全てEVステージのドロップです。
 
 E-2ボスエリアから一部で配置ミスではないかと疑われている戦艦長門をGET!
 VAI20140108 (7)

 続いてE-3の道中で姉妹艦の陸奥もGET。陸奥は爆発事故で沈んだことを反映してか運がとても低い。
 VAI20140108 (11)



 軽空母はコンプ済みで、建造&ドロップでもまったく縁のなかった正規空母に『翔鶴』と姉妹艦の『瑞鶴』が加わる!瑞鶴は運が非常に高く、加賀に並ぶ実力を持っていると聞いていたので、前からずっと瑞鶴を目標に正規空母レシピをまわしていたんですよ。燃費も優れていますしね。
 VAI20140108 (6)

 VAI20140108 (13)

 軽空母瑞鳳も入手。しかし建造で当てたのが先にあり、レベルも50以上あるのでレベル上げ引率の予備艦か。
 VAI20140108 (4)



 続いて以前のイベントでしか手に入らなかったという伊19をE-3でGET。SSを撮り忘れてしまいましたが、先にお話した通り伊168と伊58もGET。ボスステージへの道中でE-2で伊58は7隻、E-3で伊19も2隻出ました。使い勝手の良い伊168も2隻目が欲しかった・・・。
 VAI20140108 (9)


 あまり使わない重巡、軽巡、駆逐艦もおそらくレアなのではないかという艦娘も入手しました。衣笠は編成任務でこれだけが足らなかったので他よりも嬉しかったですね。
 VAI20140108 (12)

 メロンは2隻出てきました。
 VAI20140108 (5)

 VAI20140108 (1)

 VAI20140108 (2)

 VAI20140108 (3)



 特に戦艦『長門』と空母『瑞鶴』が良い!長門は大型建造『大和』以外で普通に入手できる中では最強の戦艦。瑞鶴も運の高さで加賀と並ぶ正規空母最強格。どちらも主力に加わってもらうべく、これからレベル上げが熱い!

 例の友人はE-1をクリアしたとのこと。友人は他のゲームでもそうなんですが、RPGとかでも全員を均等に上げる人間で、日頃から気になる艦娘を全部均等にレベル上げしていたため、主力の数は多いものの平均レベルは45ぐらい。私は逆に使うメンバーを固めて重点的にレベル上げする性質なので、主力メンバーは限られてくるものの平均60ぐらい。

 友人はE-2クリアを断念したみたいなので、次会う時が楽しみですぜ・・・グヘヘ

 日頃、建造でレア艦娘を出しては『どうよ?』と自慢してきて、『ぐぬぬ・・・』と苦汁を飲まされてきた私のうっぷんを晴らしてやります!

 やってることが小学生レベルという指摘は受け付けます・・・w


 イベントも本日で終了とのことなので、これから新しく迎え入れた艦娘のレベル上げに勤しむことになるでしょうね。

 それでは今日はこのへんで。( ´ ▽ ` )ノシノシ

| 艦これ | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bayernmhf.blog29.fc2.com/tb.php/459-eb62b214

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

