こちらヴァイエルン観測所

モンハンとスカイリム大好き人間によるゲームブログです。旧平凡なモンスターハンターフロンティア観測所。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

―艦これ:提督になってしまった―

 えー、艦これにハマッてしまいました。

 何が『しまいました』なのかというと、私はミリタリーの擬人化が苦手な人間でして、ご存知の方は多いかと思いますが、艦これは第2次世界大戦時の旧日本海軍艦艇を擬人化したブラウザゲーム。戦艦大和や空母赤城など実在した軍艦が、艦むすという萌絵のカードになり、艦隊これくしょんというタイトル通り、カード収集と育成を行いステージをクリアしていくゲームです。

 友人から誘われ当初、抵抗があるしサーバーが常にパンク状態で新規登録制限がかかってることもあって、これはどうかな~・・・と思いつつも、ほぼ毎日行われる5000人くらいの登録開放に初日で当たる。スタート後、別のブラウザゲームに比べ画面は小さいし戦闘シーンに迫力がなくて、とりあえず2,3日やって飽きたらやめようというつもりでいたら、上記のカード収集と育成、艦隊の編成が想像以上に熱くて完全にハマってしまいました。

■ハマッた原因として無課金でも楽しめるという部分も大きいですね。半年ぐらい他のブラウザゲームをやってたのですが、結局ガチャの重課金ゲーになっていき、特に最近はマンネリ気味でした。そこへやりこみ要素が十分、無課金でも問題無しの艦これが登場。艦これへの移動は余裕でしたb

 といいつつも理由は後述しますが1500円ほど課金しました。スタートして1ヶ月未満の新米提督ですが、半月以上も遊べるゲームが1500円なら安いもんですよ。フルプライスのゲームでも2,3日で終わってしまったりしますからね。

 ぐだぐだと前置きが長くなってしまったので、そろそろ本題のゲーム内容へ。

■現在、3-2に到達。レベリングに最適と言われる3-2-1で主力艦を、4-3で3-2攻略用の駆逐艦を育成中です。主力メンバーはこちら。正規空母1、軽空母2、戦艦2、雷巡1。開幕爆撃と雷撃で先制攻撃し、撃ちもらした敵を戦艦2が殴る編成です。

 20131225.jpg


■友人より二日遅れでスタート。某ポケットなモンスターみたく、最初に艦むすをタダで一隻貰えます。私はでんちゃんこと駆逐艦『電』を貰いました。どれを選んでもいいみたいなので見た目で決定。見た目通り控えめな娘。

 チュートリアルでクエストを消化し、ゲームの流れを一通り掴みつつあるところでチュートリアル終了・・・。最近のゲームにしてはチュートリアル途中で投げ出された感があり、何を始めればいいのか分からないまま、とりあえず出撃して1-1を電ちゃんと共に攻略。

 ステージ進行のルートは羅針盤(通称ラスボス)によってランダム(そうでない場合もあり)で進路を決定されてしまい、ボスステージになかなかたどり着かせ貰えない。何回行っても目当てのステージに向かわせてくれない、最悪お仕置き部屋という敵の編成が鬼畜なステージへ誘導されてしまうことなどから、羅針盤がラスボスたる由縁。

 1-1では電ちゃんの活躍で仲間の駆逐艦がどんどん増えて、4隻ぐらいから艦隊の陣形を選べるように。もちろん旗艦は電ちゃん。旗艦は轟沈=ロストしないため安心。逆に大破したままステージ進行したり、夜戦に突入後、被弾して撃沈されると2度と帰ってきません。後述の出来事でトラウマに・・・。

 1-1のボス部屋には駆逐艦より格上の軽巡が旗艦として出現。レベルが4~6の駆逐艦4隻で砲撃後、雷撃でS勝利!最初のステージなので特に問題なく突破。

 1-2からは軽巡が普通に現れるようになり、ボス艦隊は初の6隻。途中で拾った軽巡神通を主力にこれを突破。1-2も余裕~♪

 1-3も観光がてらそのままの編成で向かってみたところ、一直線にボス部屋へ。そして待ち構えていたのは戦艦を旗艦とする打撃艦隊。敵戦艦発砲→一撃で大破する主力の神通。電ちゃんの反撃!→敵戦艦ダメージ一桁・・・w戦艦が敵味方どちらかに一隻でもいると、砲撃戦は二巡するため、もう帰りたい!帰らせて頂きたい!という私の艦隊に飛んでくる敵戦艦2発目の砲弾で電ちゃん大破。戦艦は雷撃に参加しませんが、他5隻の敵艦の雷撃で残る2隻も大破!

 全艦行動不能で艦これの恐ろしさを初体験。修理ドックに艦むす達を入れておきながら攻略wikiでお勉強。ついでに第二艦隊を編成して資源確保へ。修理ドックは順番待ちが続出したため、課金して修理ドックを4個まで解禁。

 序盤は建造をあまりしない方が良いとどこへいっても書いてあります。それは当然。資源は少ないし、資源獲得の遠征も最初は1艦隊しかいない。例え建造で大型艦が運良く手に入ったとしても、強力な船ほど燃費、修理代が重く、戦艦一隻で駆逐艦、軽巡数隻分の資源をたいらげてしまうため。

 ――っが、駄目と言われれば言われるほどやりたくなってしまうのも人間の性?なけなしの資源を建造へ!建造は言ってしまえばガチャなので、wikiのレシピを参考にしても目当ての艦むすはそう簡単に手に入りません。どれくらいかというと例えば正規空母レシピで当たる正規空母の確率は約10%。正規空母は全6隻。ダブる事も多々。序盤は1日1回の建造が限度。

 とりあえず重巡が一隻いれば序盤は楽だよ!っとのことなので戦艦or重巡が出やすいレシピ 燃料400弾薬30鋼材600ボーキサイト30で。

 20131224a.jpg

 初建造で戦艦金剛GET!!テンションMAX!おまけにイラストがものすごく好み。語尾がなまっているのも英国生まれが元ネタなんでしょうねw

 というわけで1-3突入。金剛デースが旗艦、軽巡2、電ちゃん1、駆逐艦2の編成。結果は金剛の火力のおかげで大勝利!これで向かうところ敵無し!

 1-4へ突入!何故、1-3適当突入で学ばなかったのか!今度は空母が出現。空爆で出鼻をくじかれフルボッコ。金剛が中破して修理代と補給代でもうハートフルボッコデース・・・。

 第2次世界大戦の海戦と言えば空母主力の機動艦隊による艦隊戦。この時の私の気分はプリンス・オブ・ウェールズ。

 友人に助言を求めると空母レシピで正規空母か軽空母を当てれば、クエストで正規空母赤城も貰えて1-4攻略も楽勝で一石二鳥とのこと。戦艦レシピ、金剛運用、金剛修理で資源が一桁になっていた私の鎮守府ではしばらく節約モード。金剛を艦列から外してデイリークエストをこなしながら資源を貯め、空母レシピをまわすことに。

 最初の空母レシピ2回は外れの軽巡。イライラしながら3回目で出てきたのは・・・。

 空母・・・じゃなくて水上機母艦!・・・とまた建造という名のガチャ。次も千歳!チクチョーメ!

 また建造!今度は姉妹艦の千代田!違う、これも違う!あと、あともう一回・・・!次は外れの軽巡でした。これだからガチャは嫌いなんですよ!どつぼにハマるから!w

 んで資源が溜まり次第ガチャを繰り返していたら、出てきたのがまた千歳。数日間にわたって回した結果、千歳4隻、千代田1隻、他外れ軽巡・・・重度の財政難。多分、金剛で運を使い果たしてしまったんだ・・・とテンションが落ちながらもwikiを調べてみると、なんと!この姉妹艦ちとちよは育てると最強の軽空母になるとか!

 なんで最初に調べなかったのかを呪いつつ、ちとちよを育てることに。レベル15でどちらも水上機母艦から軽空母になり、途中の改造で良い装備も入手可能!正規空母が当たらなかっただけで、これはこれで当たりなのかな。

 とりあえず開幕爆撃ができるレベル10まで両方とも育てたところで、何を思ったか再び1-4へ。やはり空母対水上機母艦では分が悪くも、あともう少しで判定勝ちできる状態へ!というわけで夜戦突入!これが悲劇のはじまり。空母は夜戦では大人しいので、昼戦で討ちもらした敵重巡1を金剛が吹き飛ばしてくれればあとはカモ・・・のはずが。

 金剛、まさかの攻撃miss→敵重巡の反撃→いつの間にか大破していた千代田に直撃!→千代田沈没!→味方軽巡の攻撃miss→敵重巡の砲撃クリティカルで旗艦金剛大破!→雷撃戦に移るも敵旗艦に当たらず→判定負け;;

 負けたのはいいですよ。再戦すればいいだけの話。千代田沈没でハートフルボッコ。多分ボス前のステージで大破していたのか、この頃大破轟沈について詳しく知らず、確か千代田以外無傷だったため進撃。もう少しで判定勝ちできるという欲につられ夜戦で見事に返り討ち。残った敵重巡一隻のMVPっぷりが半端なかった;;

 ちなみに二日先に進めた友人はというと既に海域2へ。空母レシピで最強の正規空母加賀、レア空母瑞鶴を最初の海域で建造し、ついでに第三艦隊までも解禁済み。自慢話を聞かされ正直焦りを感じていたのも失敗でしたね・・・。
 
 友人「 m9(^Д^)プギャー 」

 このゲーム、資源管理も大事だなっと痛感。ステージクリアと艦むす収集も重要ですが、その基礎にあるのが資源。最強と思われる編成を求めて建造を繰り返したりせず、現在の戦力で最善の行動をとる方が正しい。というわけで生き残った千歳を1-1-1でひたすらレベリングして念願の軽空母 千歳・航に改造。

 続いて空母艦隊編成のクエストで正規空母赤城を迎え入れ万全の態勢で1-4へ。赤城の開幕爆撃の破壊力が想像以上で楽々突破。勢いに乗って2-2までそのまま突破!

 と、ここで再び問題が発生。燃料が慢性的に不足。3桁以下でやりくりする状態に・・・。一刻も早く第三艦隊を解放せねば!遠征艦隊が増えれば資源獲得効率はぐっと良くなるはず。

 第三艦隊解禁に足らないのは川内。ネームシップだけに出辛いのか、建造やらドロップ&経験値稼ぎの2-2マラソンで一週間ぐらいかかって川内GET!

 この時点で一週間以上も先に第三艦隊を解放し、強力な空母を2隻も建造で当てた友人は強運の持ち主なのかな~。空母レシピで今までに正規空母は1隻しか当たらず、その1隻も正規空母最弱と言われる蒼龍だけという私が不運なのか・・・。


■序盤から艦隊を支えている千歳は念願のレベル50で千歳航改二へ!もうここまでくると愛着が湧いてきて、2-4突破の際、今更出てきた加賀を放置。

 正規空母ではないですが、空母レシピで軽空母『瑞鳳』を当てました!現在レベル30ちょいで瑞鳳・改となって千歳とともに艦隊の主力に。

 クリスマスイベントが行われていますが、イベント海域のボスの範囲攻撃がひどい。E-1でも割とマジモード。E-2、E-3クリアできる自信ないな~・・・。

 メリークリスマ~ス☆解体のアイドル登場!
 20131224b.jpg

 というわけで新規登録が難しい艦これですが、本当におすすめのゲームです。ネットにアクセスできない時間も、遠征チェックしたくてビクンビクン!完全に中毒。


 それでは、今日はこのへんで( ´ ▽ ` )ノシノシ 

| 艦これ | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bayernmhf.blog29.fc2.com/tb.php/457-e770e709

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

