こちらヴァイエルン観測所

モンハンとスカイリム大好き人間によるゲームブログです。旧平凡なモンスターハンターフロンティア観測所。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

―Minecraft:夢の工業化Ⅱ―


 マイクラ工業化、前回からの続きです。

 目標はGOALのドット文字をダイヤブロックで作る・・・でしたが、これが予想以上に大変。大変というより、ひたすら時間がかかるんですね。動画などで巨大建造物を建ててる方を見るともう尊敬の一言!


■こちらが目標の建物・・・というより看板ですねw

 VAI20131111 (6)

 ブロックが宙に浮いてるのは不自然だったので、色つきの羊毛で看板にしました。

 VAI20131111 (7)

 ↑こういう感じで集まったダイヤモンドブロックをはめていく作業。ちなみに『G』の文字に必要なダイヤモンドブロックは15個。ブロック1個につきダイヤモンドが9個必要。つまりダイヤモンドが135個つまっています。

 『GOAL』全体にはブロックを調度60個使うので、60*9で計540のダイヤモンドが必要となります。普通に集めようとしたら地獄です。しかしこのワールドは夢の工業化!工業化MODのパワーで540個のダイヤモンドをささっと揃えてみせますよ!

 ・・・と意気込んで気付いたら1ヶ月ぐらい経ちました。前回の記事はスタートしてから建物や施設を建ててからあげてるので、実際にゲームを開始したのは少し前になります。

 この環境でダイヤモンドを集める方法は3パターン。

1.バニラと同じく普通に探して掘る。
2.クァーリー先生に掘り当ててもらう。
3.圧縮機か物質製造機でダイヤモンドを製造する。


 時間が許せば1の方法が一番効率的です。幸運Ⅲのダイヤピッケルを作って掘ればいいわけですから。しかしブランチマイニングや洞窟探索は飽きてくるので精神的に辛いし放置できない。

 2は非常に時間がかかりますが、全自動で広範囲を採掘してくれるので、探す手間が省けるし他の鉱石が大量に集まります。資源が大量に必要な工業MODではありがたいことです。

 3はおそらく一番の近道であり遠い道?圧縮機で石炭1スタックからダイヤ1個、物質製造機で製造されるマター9個からダイヤ1個。IC2の科学力です。掘るのではなく作るというのが肝。

 問題は大量の電力が必要な点。IC2+BC環境なのに地熱発電所に溶岩をパイプ輸送できないのが痛い。結果、いきついた結論はソーラー発電による電力確保。

 が、ソーラー発電機1個から得られる発電力はたかが知れており、これが大量に必要になってくるわけですが、そうなると配線やら設備が巨大化していまう一方なので別のMODの力を借りることに。

 Advanced Solar Panelsを導入。ソーラー発電機が強化されるMODで、以前拝見した動画でも使用されていたので喜々として飛びついたわけですが、発展型ソーラー発電機1つ作るのに必要なコストが高い。特に1基につき1個のダイヤといくつかのマターを必要とするあたりが・・・。

 1基作るたびに完成から遠のいていくわけですが、1基辺りの発電量は通常の8倍。設備の大型化を防ぎ、電力の効率的な送電システムを作りやすくなります・・・が!発電量が多くなると銅線では電圧に耐え切れず解けてしまうため、配線にはより高度なグラスファイバーが必要になります。このグラスファイバーにもダイヤが必要なんです・・・。

 まあいとも簡単にダイヤを大量生産できてしまってはバランス崩壊以外の何者でもありませんからね。

 しかしですよ、逆に電力を確保できるなら一番効率良くダイヤを集められるわけで、せっかく工業化MODでプレイしているんだからということもあり、この方法を推していくことに!

 アドオンMODのMineFactoryReloaded2を追加導入。ブロックブレーカーを使って無限丸石製造機を地下に設置。4基が稼動し、製造機2基が1基のリサイクラーに丸石を送ってスクラップの原料にしています。物質製造機のある機械室には4基のリサイクラーがあり、2基がここと繋がっていて半永久的に稼動。残りの2基はクァーリーが掘った丸石を食べてスクラップを吐き出しています。放置しているとクァーリーが仕事を終えて止まってる時があるため、その対策も兼ねての設備です。
 VAI20131111 (8) VAI20131111 (9)

 大本命の物質製造機。天井に設置したソーラー発電機達と、ジャングル大木を全部木炭にして、それを燃料に動く火力発電機4基、風力発電機などを集めた結果、最初70EUぐらいだったのが425EUまで上げることができました。
 VAI20131111 (19)

左:ネザーの溶岩採掘場。最初は左の小さいプールと中央のプールが繋がっていました。
右:取り尽くした海上石油採掘場が新たなクァーリー島に。
 VAI20131111 (2) VAI20131111 (4)

左:再び金オイルに挑戦。今回は爆発対策をしっかりと。
右:対策して正解。金オイルタンクは無事でした。おかしいなー。wikiを参考にしているんですがバージョンが違うから?恐いので金オイルは封印。
 VAI20131111 (1) VAI20131111 (3)

『GO』が出来ました!
 VAI20131111 (10)

左:BCアドオンのAdditional Pipesで追加されるテレポートパイプ。文字通り直接繋がっていなくても、画像の場合だと左から右へアイテムが流れます。接続先を決める周波数やアイテムの受け取り設定などは簡単です。
右:実際にクァーリーへ接続。テレポートパイプにはアイテムだけでなく液体、エネルギーパイプ版もあり、島が必要だったクァーリーの設備がこんなにもシンプルに!問題はここにもダイヤが相当数必要なんですよね・・・。
 VAI20131111 (12) VAI20131111 (11)

左:クァーリーへMJを送っている動力室です。黒オイル+鉄エンジン×7基が稼動。
右:建屋の外観。
 VAI20131111 (14) VAI20131111 (13)

左:家を増築。2階左側を手前に延長しました。
右:増築内部。クァーリーが掘ったブロックが入っています。
 VAI20131111 (15) VAI20131111 (16)

クァーリーからテレポートパイプを伝って送られてくるブロック。
 VAI20131111 (17)

左:残るはLの部分!小麦栽培機を撤去して公園を作りました。
右:全部埋まったぁー!!
 VAI20131111 (18) VAI20131111 (20)

 ようやく着工から1ヶ月で完成!GOAL看板w
 VAI20131111 (22) VAI20131111 (23)

 もっと格好いい単語にすればよかった・・・と後になって後悔w

 とにかく時間がかかりました。上記の通り電力が確保できるまで物質製造機のマター製造速度は遅く、しかも色んな設備にダイヤが必要ということもあり、ダイヤを作るのにダイヤを消費するというジレンマに苦しみながらの作業。

 でも完成した瞬間は、今までマイクラをやってきた中で最高の感動と達成感でしたね。


■と、いうわけで久々のマイクラ&工業化を堪能した1ヶ月だったわけですが、調度良いタイミングで区切りがつきました。

 というのも14日にゴッドイーター2が発売になるからです!

 既にVitaは購入済み。新しい方を買いました。Vitaを買ったというのにマイクラが楽し過ぎて1度も起動してませんw私の中ではゴッドイーター2がVitaのキラータイトルなので、発売日前には準備を整えておきたいところ。

 ゴッドイーター2は予約開始直後に予約したので、後は発売日当日に来ることを祈るのみですね。バーストが思いの他面白かったので2も期待!

 
 それでは、今日はこのへんで( ´ ▽ ` )ノシノシ


| ゲーム雑談部屋 | 01:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bayernmhf.blog29.fc2.com/tb.php/453-32c46a9e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

