こちらヴァイエルン観測所

モンハンとスカイリム大好き人間によるゲームブログです。旧平凡なモンスターハンターフロンティア観測所。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

―MH4:狩猟日誌5【HR解放】―


 連日、暇さえあれば友人とMH4をガチプレイしています。あまりにもやり過ぎて腕が痛くなり、休肝日ならぬモンハン休日をもうけた程に・・・w

 で、集会所のクエストをほとんどクリア。集会所のラスボス ダラ・アマデュラを倒してHRが解放。それまでのHR★1~7ではなくMHFみたいにHR999までいけるように。

 現在72で懐かしい古龍ミラボレアスが登場。友人と2人で行って、訳も分からぬまま大砲やらバリスタを撃ってたら20分針でクリア。火球と突進さえ注意しておけばミラ(笑)だったのが、薙ぎ払いブレスや爆破の追加で一気に危険なボスへ変貌。・・・が、施設を使って攻撃すれば勝てるので複数人で行くと雑魚?


■んで、今回も作った装備を晒します。そして、これまた頑シミュ製作者様にドス感謝!まだβ版なのでデータが間違ってる部分がありますが、そういうところはゲーム画面を見つつエクセルで修正すれば大丈夫。報告したほうがいいのかな・・・。匠珠【3】とか危ない気がします。

 というわけで実際に作ったものしか載せない方向で・・・。

 出来立てほやほやの大剣装備。相変わらず見た目はひどいので以後省略。
 MA340292.jpg

 ■男/剣士■ --- 頑シミュMH4 ベータ3 ---
防御力 [271→271]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:ウカムルサクパケ [1]
胴装備:リベリオンメイル [1]
腕装備:ウカムルサクンペ [0]
腰装備:クシャナアンダ [3]
脚装備:【胴系統倍化】 [胴系統倍化]
お守り:龍の護石(溜め短縮+4) [3]
装飾品:短縮珠【1】(胴)、抜刀珠【1】、抜刀珠【2】×3、短縮珠【1】×2
耐性値:※データがまだ無いようなので省略

集中
抜刀術【技】
真打(斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】)
-------------------------------
 高攻撃力から抜刀斬りを叩き込む装備です。@今作では納刀状態からのジャンプ攻撃にも活かせます。

 ウカム部位が欲しくて高難易度アカムクエにオンラインで行った時の出来事は後で語るとして、商人がアカム素材とウカム素材を交換してくれるようになります。集会所ラスボス胴+ウカム部位の刀匠、短縮とスロ3のクシャ腰、胴系統倍化で出来てます。クシャ腰は他の装備で作ったのを使用。

 さすがに納刀はつきませんでしたが、一通り欲しいスキルと防御力を確保。P2G以降、難易度が下がって防御力なんて二の次でしかなかったのが、MH4は本当にモンスターが殺しにかかってくるので最低限の防御力は確保しないとひどい目にあいます。それなのに堅鎧玉以上の玉の入手難度がひどい!

 現在、重鎧玉が足らず強化が止まっていますが455ぐらいあります。500を目指したいですね。


 @ですね、この装備も装飾品とお守りを変える事でこうなります。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4 ベータ3 ---
防御力 [271→323]/空きスロ [1]/武器スロ[1]
頭装備:ウカムルサクパケ [1]
胴装備:リベリオンメイル [1]
腕装備:ウカムルサクンペ [0]
腰装備:クシャナアンダ [3]
脚装備:【胴系統倍化】 [胴系統倍化]
お守り:龍の護石(回避距離+6,千里眼+2) [3]
装飾品:研磨珠【1】(胴)、研磨珠【1】×3、跳躍珠【1】×4

回避距離UP
砥石使用高速化
真打(斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】)
-------------------------------
 こっちはスラアク用に使っています。腰以外は真打を発動させるためだけにあるので、腰、装飾品、お守りやらで色々狙えるはず。
 

 貫通強化ボウガン装備です。
 MA340293.jpg
 
■男/ガンナー■ --- 頑シミュMH4 ベータ3 ---
防御力 [136→136]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:スカルフェイス [胴系統倍化]
胴装備:シルバーソルレジスト [3]
腕装備:アーティアSガード [2]
腰装備:クロムメタルコート [胴系統倍化]
脚装備:クロムメタルフット [胴系統倍化]
お守り:龍の護石(回避距離+6,千里眼+2) [3]
装飾品:痛撃珠【1】(胴)、抑反珠【1】×2(胴)、貫通珠【1】×2、跳躍珠【1】×4
耐性値:火[14] 水[-10] 雷[-3] 氷[6] 龍[14] 計[21]

弱点特効
回避距離UP
反動軽減+1
貫通弾・貫通矢UP
-------------------------------
 対バサ・グラ親子用にガノスヘビボを使っていたのですが、これまた懐かしいクシャボウガンに惚れて装備も作り直し。

 バサ亜種のギルドクエストをLv100まで上げるための装備でもあります。どうやら91でも良いようなのですがとりあえず100まで上げました。

 リミッター解除、竜撃弾、貫通弾を打ち切って11~12分で捕獲安定。Lv90代でもそんな感じでした。突然Lv76辺りから凶悪になるんですが、ガンナーで行けばバサ亜種はただの的なのでどうということはありません。ソロでも簡単で発掘武器の大剣のデザインがジークムントなのも◎。


 ランス装備。
 MA340294.jpg

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4 ベータ3 ---
防御力 [312→312]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:アグナヘルム [0]
胴装備:シルバーソルメイル [3]
腕装備:グラビドSアーム [2]
腰装備:バサルUフォールド [1]
脚装備:バンギスグリーヴ [3]
お守り:龍の護石(ガード強化+5,龍属性攻撃+4) [0]
装飾品:強壁珠【2】、強壁珠【1】×2、斬鉄珠【1】、鉄壁珠【1】×2、鉄壁珠【2】
耐性値:火[8] 水[-18] 雷[-8] 氷[-1] 龍[-2] 計[-21]

ガード性能+2
ガード強化
業物
-------------------------------
 ガチガード用のランス装備。防御のある武器はやっぱり安定感が違いますね。tri以降、モーションの多様化でランスの動きも面白くなりましたしね。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4 ベータ3 ---
防御力 [298→298]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:スカルヘッド [胴系統倍化]
胴装備:シルバーソルメイル [3]
腕装備:グラビドSアーム [2]
腰装備:クロムメタルコイル [胴系統倍化]
脚装備:バンギスグリーヴ [3]
お守り:龍の護石(ガード性能+4,斬れ味+4) [0]
装飾品:砲術珠【1】×3(胴)、鉄壁珠【1】、砲術珠【1】、鉄壁珠【2】×2
耐性値:火[10] 水[-14] 雷[-9] 氷[2] 龍[-1] 計[-12]

ガード性能+2
業物
砲術マスター
-------------------------------
いいお守りが当たったのでガンス装備も練り直し。


■今作の探索クエ・・・最初、良く分からなかったのですがネットで情報を集めてると、やばい性能の武器が出ると聞いて探索→ギルドクエストにして武器集め。

 適当にやってたら出た拡散4ガンス。ぶっちゃけ上位集会所はこれでなんでもいけました。
 MA340300.jpg

 上のランス装備で持ってる武器。
 MA340299.jpg


 バサ亜種のギルドクエストをLv100にして出た武器達。91を超えると栄光しか出なくなるので、強い武器を探すなら91以上が安定です。

 画像の処理に失敗;;スロットは回避術+5でした。
 MA340287.jpg

 高攻撃力になるともれなく会心マイナスが付くみたいですが、強化すると会心マイナスが軽減されるのかな?
 MA340285.jpg

 使いやすい。白ゲージがないのが惜しい!
 MA340286.jpg

 是非、属性解放をつけたいところ。
 MA340290.jpg


 現在、大剣の主力。一番上の画像で担いでる大剣。クエ中に2回ぐらい麻痺るので、高攻撃力麻痺大剣といったところ。空きスロが3つなのも嬉しいところ。もっといいのがあるんでしょうが、リタマラに飽きたので妥協・・・w
 MA340297.jpg


■HR解放後もギルドクエストや武器防具作りでまったく飽きがこないMH4。しかし、ギルドクエストで拾える発掘装備の性能がぶっ飛び過ぎてるのはどうかと思いますね。苦労して作った上位武器・・・掘ってれば拾えるG級初期クラスの武器・・・。

 モンスターを狩る→素材集め→お目当ての装備を作る→完成→ワーイヽ(´∀`)ノ

 が・・・
 
 探索で目当てのギルドクエストを当てる→ギルドクエストのレベルをひたすら上げる→91以上になったらリタマラで宝エリアを出す。

 宝エリアで掘る→3死で帰り鑑定→高性能武器が出たらおめでとう!orゴミならセーブせずゲーム終了→宝エリアで掘る→ループ・・・ OTL

 ・・・どうなんでしょうね。まあ、お守りと似てランダムでかなり運が絡むし、ギルドクエストのレベル上げとか作業地獄なんですが、それで普通に作る武器よりもかなり強い武器が手に入ってしまうと言うのは・・・。

 HR解放前でも適当に拾った拡散4ガンスが解放後も普通に強いという有様。

 私が拡散4、友人が拡散3でどちらも砲術マスターをつけ、集会所シャガルに行くと頭を破壊しつつ5分針クリア。ひたすら砲撃してればいいだけの簡単なお仕事です。拡散ガンスの4人チームで行ったらどうなることやら・・・。

 @各所で言われてますがオンラインも割とひどいです。2死したら無言リタイアなんてマシな方。

 ウカム装備が欲しくて高難易度アカム部屋を立てたらなかなかクリアできず。

 2,3回死亡した人が部屋に戻ると居ない、勝手に違うクエストを貼る、行動妨害か何かで喧嘩をはじめる(私の部屋で争うのはやめてくれ!)・・・挙句の果てが開始5分で2死した挙句、それ以降戦闘に参加しなくなりフィールドの端をうろうろ。3人で頑張って切った尻尾をその人だけが剥ぎ取ろうとしたところへ、アカム怒りのソニックブラストで狙撃→3乙で失敗・・・など。

 結局、クリアに4時間もかかりました。で、次の日に友人もウカム交換出したいというので、半分トラウマになっていたクエに2人で行ったら15分針で一発クリア。余計にトラウマになりましたね・・・w確かネットでクリアした時は20分針だったはず。そういえば4人で行くと補正が乗るんでしたっけ?どうだったかな・・・。

 triでもそうでしたが、任天堂ハードでモンハンのオンラインをやるとひどい。P2GのkaiとかP3のオンラインはそんなことはなかった・・・。気のせいか、私の運が悪いだけなのか・・・。MH4はP2Gほどではないにしても久々に難易度が高めですしね。ちょっとギスギスしてしまいがちなのかもしれません。

 逆にPSの高い人との狩りはすこぶる楽しい!テンポ良く強敵がコロッと倒される様、良い狩りに参加できた喜びこそMHの狩りの醍醐味だと思うんですよ。

 ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたね・・・。

 
 
 それでは今日はこのへんで。( ´ ▽ ` )ノシノシ

| MH4 | 01:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bayernmhf.blog29.fc2.com/tb.php/451-18161e38

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

