こちらヴァイエルン観測所

モンハンとスカイリム大好き人間によるゲームブログです。旧平凡なモンスターハンターフロンティア観測所。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

―MH4:狩猟日誌4【装備晒し】―

 モンハン4、飽きが来ないですね。集会所★7をうろついています。私と例の友人が色んな武器に手を出しはじめたため、まったくクエストが進行してませんw

 私はスラアク、友人はチャージアックスを主に使っていたのですが、武器とボスの相性や、他の武器が使ってみたいという誘惑に負け・・・私は大剣、ヘビボ、片手、ガンス・・・友人はガンス、ランスをはじめました。高低差を利用したアクションなど色々変更点があるため、どの武器も新鮮味があって楽しい!

 で、武器だけでなく装備もそれに合わせて作りました。先に断っておきますが、見た目はどれもひどいので見た目重視の方にはオススメできません・・・w


■攻撃特化型
 MA340283.jpg

 付けられそうな攻撃スキルを出来るだけ集めてみた結果。問題はお守り頼りな点。攻撃+8 痛撃+5のお守りが付いてます。シナト村でお守り錬金を回していたら出ました。セーブ→天運錬金依頼→肉焼きクエ→錬金確認・・・期待外れの場合、セーブせずに終了・・・の繰り返し。

 攻撃力UP【超】は攻撃+25で発動。今作では他にも一段上のスキルが追加されているみたいですね。前回の記事で乗せた胴系統倍化の使いまわしなんですが、レックスS腕が匠+2、攻撃+2にスロ2と優秀。研ぎ師-2が玉に瑕か。


■ランス、ガンス装備
 MA340279.jpg

 砲術王の一段上、砲術マスターを発動させたガンス用装備・・・と見せかけておいて、砲術スキルは全て装飾品とお守りで付いてます。斬鉄珠が1個付いた状態で、ガード性能+1・業物が発動する装備でして、残り8スロットとお守りで別のスキルを狙う構成になっています。

 特に拘ったのは胴体と脚の空き3スロで、3スロを必要とする強力な装飾品を2つ付けられるのが利点。空き3スロ×2、空き2スロ×1、お守りで色々狙えると思います。

 この装備は砲術+8のお守りと斬鉄珠以外、全部砲術珠です。胴体の空きスロ3でガード性能+2にしたいのですがスキルポイントが@1足らない!武器スロが2個なら付けられるはず!ちなみにガンスはギルドクエストで発掘したもので、攻撃力460/【属性解放:毒200】/拡散型lv4/スロ1に長い青ゲージ。

 スロ2以上の拡散ガンスを探すマラソンをしようかな・・・。

 ギルドクエストのレベル次第ではG級武器としか思えない高性能なものが拾えるそうなので、早くHRを解放して発掘してみたいですね。


■回避距離UP+匠装備
MA340280.jpg

 回避中毒者に捧げる回避特化+斬れ味レベル+1装備。画像の構成は失敗でよく見たら変な装飾品が付いていました。胴体に回避珠×1、腕に跳躍珠×2で回避性能+2、回避距離UP、斬れ味レベル+1が発動します。これに回避性能+5のお守りが付いて回避性能+3に。

 ナルガ胴の防御力が下位レベルなので防御力は低め。素材にフルフル上位素材がいるので、上位装備でもいいと思うんですがね・・・。

 当たらなければどうということはないところから、斬れ味レベル+1による白ゲージ武器で攻撃!・・・を狙った構成。回避性能+3が付くと、大雑把に避けてもモンスターの正面から突進をかいくぐれたりします。回避距離UPが付くとスラアクは抜刀状態のまま動き回って手数を増やせるので私は攻撃スキルだと思っています。


■覚醒+抜刀術装備
MA340281.jpg

 アーティアSで覚醒+抜刀術が付くと思ってたら装飾品がないと駄目で、しかも属性解放の装飾品が店に並んでいなかったがために再設計した装備。素の状態で覚醒と抜刀術【技】が発動します。胴体に抜刀珠×2が入ってます。抜刀術【2】でも可。

 上記のお守り錬金マラソンをしていたら、溜め短縮+4 散弾強化-2 スロット3というお守りが出たので、さっそく短縮珠を付けまくって集中を発動させました。

 胴体の倍化で減気攻撃のスキルポイントが+8なので、スタミナ奪取を付けられるかも。短縮珠【2】が出ればいけそうな予感。


・回避+装填数UP装備
MA340282.jpg

 ボウガン用に回避スキルと装填数UPを付けた装備。上の構成だと回避距離+3 気絶+12 スロ2のお守りが付いています。お守り無しでも装飾品を付けることで回避性能+1、回避距離UP、装填数UPが発動。ネコ飯の暴れ撃ちのためブレ抑制が付いています。


・攻撃+回避装備
MA340284.jpg

 スラアクの主力装備として使ってる構成。回避距離UP+匠装備の装飾品とお守りを入れ替えています。お守りを回避性能+5から先ほどの回避距離+3のやつに変えて、攻撃珠を付けるなどして攻撃力UP【小】とおまけで気絶確立半減が発動しています。回避性能は+2にグレードダウン。



 ・・・ガンス装備以外、全部倍化装備じゃないか!

 というわけで倍化祭りでした。ひとつでも参考にして頂ければ嬉しいです。


 それでは今日はこのへんで。( ´ ▽ ` )ノシノシ


| MH4 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bayernmhf.blog29.fc2.com/tb.php/450-0aa172fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

