こちらヴァイエルン観測所

モンハンとスカイリム大好き人間によるゲームブログです。旧平凡なモンスターハンターフロンティア観測所。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

―MH4:狩猟日誌3【上位匠装備】―


 金がない、金欠!・・・というのはリアルとモンハンの共通項。

 現在HR6になったところです。友人と武器防具を作りつつまったり進行中。チャージアックスをメインで使っている友人を見て、私もチャージアックスを使ってみることに。どうでもいいですが、スラッシュアックスはスラアク。チャージアックスはチャーアク?友人と議論した結果、盾斧(たておの)に落ち着きました。

■最初、防御が出来るスラアク程度だと思っていたら結構違う。なんていうかスラアクとガンスを混ぜたような?でもガード性能はそれほどでもないし、ガードすると斬れ味が落ちる。でもでもガードするとビンが溜まるし、属性解放斬りはスラアクより派手。おまけに砲術マスターから放つ榴弾ビンの威力はおかしい・・・。

 自分でも何を書いてるのか分からなくなってきました。

 榴弾ビンでモンスターをスタンさせた時の爽快感はGOOD!剣モードは少し重い片手剣。斧モードはスラアクに近いものの、各モーションの使い勝手は似ているようで結構違う。割と奥が深い・・・。スラアクをメインで使ってるんですが、チャージアックスにも手を出してみることに。

 で、最初から持っている盾斧の金属派生のままブラックフルガードを作成。性能は短い青ゲージ、攻撃力/612/(属性解放:麻痺 120)/榴弾ビン/スロット×3。簡単に作れてスロ3。砲術マスターには砲術が20も必要なので、スロ3はマスターまで発動させる気がなくても嬉しい。斬れ味+1で青ゲージが伸び、短い白ゲージが付きます。

 これで試し斬りと素材集めもかねて友人と集会所の上位ティガに行ってきました。とりあえず初操作で試し斬りに行く相手でないことは言わずもがな・・・。なんとか死なずに10分針で終了。今作はP2Gの頃みたく、モンスターがわりと殺しにかかってくるので防御ができるというのはありがたい。新ボスに初挑戦の時も同様。

 で、上位ティガの素材を集めて帰って来ました。懐かしの大剣に、懐かしのティガ大剣に!

 轟大剣【王虎】を作成。攻撃力864/会心-10%/スロット×1。斬れ味+1を付けても白は付かず。素で青ゲージにこの攻撃力。P2Gの頃もナルガ大剣と共にお世話になった記憶が蘇る・・・。何気にこの大剣、次の強化にティガ亜種の素材が必要で、斬れ味+1を付けても青ゲージなんですが、属性解放で爆破250が付くんですよ・・・。しかもまだ強化先がある模様。ゴクリ

■装備も上位に上がってから適当にジャギィS全身を着ていたんですが、早くもHR5になった頃には未強化だとキツくなってきたので、本格的な上位装備を作るべく友人と狩りへ。

 友人はセルタスS全身を着て砲術マスターと業物を付けたみたいですが、全身着ると気力回復が-15になってしまうのでそれを消す装飾品がスロットを占領。苦労してあの戦車みたいな虫のマラソンをしたのに完成度はイマイチみたいでした。

 マラソンに疲れてその日は解散。一休みしてから私も何か良い装備はないかな~っと探していたら、これまた懐かしい。胴系統倍化のクロメタルコイルとスカルヘッドを発見。これは脚も合わせてお手軽に胴のスキルで装備を作れるんではないか?と思案した結果がこうなりました。

 画像の処理に失敗。どちらにしても見た目は何も言うまい・・・w
MA340277.jpg

 MA340275.jpg
 
 MA340276.jpg

 何気にもランポスSごときで匠装備が出来ました。腕にも匠スキルポイントが+2以上必要です。匠珠はスロ2で+1になってしまっているので、今回は装飾品で付けるのが難しくなっています。腕は友人の手伝いで狩っていた虫のセルタスSが匠+2,スロ+2で素材も揃っていたので作りました。

 装飾品は研ぎ師+2が2個と気絶+2、攻撃【2】が1個ずつ付いてます。お守りは適当にスロ2のもの。

 前回の記事で書いた装備と似てますが、こっちの装備も胴と腕を変えれば色々スキルが狙えると思います。現在、他に狙っているのはアーティアSの胴と腕を付けて、ティガ大剣用の抜刀会心+属性解放装備です。太古の破片が集まらない!

 これ、ガンナー装備でも同じことが出来そう・・・。ちなみに防御力は未強化で238。耐性は火+4,水-5,雷-6,氷-9,龍+10です。

 上位はこの胴系統倍化だらけの装備を利用しながら、各武器に合ったものを揃えつつ攻略する予定です。



 それでは太古の破片集めに行ってきます。( ´ ▽ ` )ノシノシ


| MH4 | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bayernmhf.blog29.fc2.com/tb.php/449-19136ec3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

