こちらヴァイエルン観測所

モンハンとスカイリム大好き人間によるゲームブログです。旧平凡なモンスターハンターフロンティア観測所。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

―MH4:狩猟日誌2―

 懐かしいモンスターと段差を利用した狩りの楽しさ・・・想像以上の面白さ!モンスターに乗ってダウンさせたり、飛び掛りレイア尻尾斬りとか、色々決まった瞬間の盛り上がり具合は今までにない快感です!友人に弄らせてみたら友人も一日遅れでダウンロード版を購入したので、一緒に集会所クエをまわしていますが、PTプレイでも段差アクションを活かした立ち回りに奥深さを感じます。

■結局、防具はランポス装備で村クエ突破。というか他の装備が微妙過ぎる。しっかり強化すれば村クエはランポスで普通にのりきれます。

 友人と集会所をまわし、現在は☆3に到達。しかし今作、村は楽勝なんですが集会所の攻撃力と硬さの開きが大きい気がします。同じボスでも集会所クエでは危険度が全然違います。今までもそうでしたが、その差が顕著と言いますか・・・。無強化ランポスで行ってたらゴアのブレス攻撃で即死余裕。尖鎧玉は一個も持ってなかったので、そこまでフル強化でなんとか生存できるようになったので、集会所クエでは防具の強化もしっかりやらないと・・・。
 
 スラアク用の装備を作り直すことにしました。Excelを使ってスキル計算を行った結果、こうなりました。腕以外をウルクとロブスタ装備の組み合わせで、回避距離UPをつけつつ多くの空きスロットと腕のスキルで別のスキルを狙う装備です。

 見た目はひどい・・・w
 MA340274.jpg

 この状態でも2スロット空いてます。
 MA340273.jpg

 MA340272.jpg

 装飾品・腕無しで回避距離UPが付きます。スロットは合計6個。スロットとお守り、腕の組み合わせで欲しいスキルを狙います。特にウルク頭はスロット3で優秀。

 上の構成だと防御力は尖鎧玉無しで137。耐性は火-6、水+17、雷-18、氷8、龍-7。ちなみに腕を外すと防御力104、耐性は火-8、水+17、雷-16、氷8、龍-4。雷耐性がひどいので特にジンオウガ戦に要注意。ネコ飯でカバーするか回避。回避距離UP付いてますしね。当たらなければry

 スキルは色々狙えると思います。効果持続8のお守りが出たので付けてますが、怪力の種の効果時間が延びたりするので便利です。お守りや武器スロなどで攻撃中も狙えるはず。攻撃以外のスキルも砥石高速化とか、お守りと組み合わせてもうひとつ別スキルを追加するとか。

 レイア腕※追記誤爆:正しくはレウス腕です;;は攻撃+5、スロ1と攻撃スキル狙いならオススメです。

 作るうえで問題なのはキングロブ部位。村クエを進めてぽかぽか島の投網でしか手に入らないみたいなので、こんがり肉納品クエで回し大量生産するか、定期的にしっかり集めておくか・・・。他にも入手手段はあるのかな?情報はまだ全然出揃ってないのであまり信用しないでくださいねw


■はてさて村クエのラスボスっぽいのを倒しました。今作は村上位ないのかな?高難易度クエが出たのでそれらもクリアする予定です。

 今作の大ボス、ゴア・マガラ。腹の下とか後ろ足付近が安全かな?簡単に翼と尻尾を破壊できます。頭はそれほど硬くないのでチャンスを見極めて攻撃すればそれほど苦労しません。

 問題なのはゴア武器に必須の触覚。怒り後の2段怒り状態で出てくる触角を壊さないといけないみたいですが、あの状態になると正面の危険度が倍増します。そこで落とし穴を使います。落とし穴に落とすと頭部を狙いやすくなり、頭部位と同じで柔らかく落とし穴一個で壊せます。触角目当てならサブクリアで帰ることをオススメします。
 
 ネタバレ注意・・・村クエラスボスっぽいシャガルマガラ。モンスターの詳細は省きますが、ゴアの2段目の怒り時がずっと続いているような動き。これが結構強い。意外と身軽でステップを駆使して攻撃後の隙が少なめ。ブレスの最中とかを狙って頭、他は安全に側面から翼、後ろ足か尻尾を攻撃。

 怒るとこれまた手が付けられない。閃光玉を活用するなどして時間を稼ぐと良いかもしれません。角は2回破壊判定で確定か。サブの目標です。ゴアとクシャとアルバを混ぜたような、今作までのガチ古龍の集大成のようなボスでした。

 MA340271.jpg
 

■集会所も下位ですし、探索とか村クエも残ってるので本当の戦いはこれからだ!いやー期待以上の面白さ。延期した分作りこみを感じます。

 集会所にブラキが現れたので爆破属性あるのかー・・・。MH3Gでぶっ壊れ性能だったわけですが、今作ではどうかな・・・。

 では探索に出かけてきます。( ´ ▽ ` )ノシノシ 

| MH4 | 06:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bayernmhf.blog29.fc2.com/tb.php/448-d6ac290b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

