こちらヴァイエルン観測所

モンハンとスカイリム大好き人間によるゲームブログです。旧平凡なモンスターハンターフロンティア観測所。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

―復帰率に定評のあるmoe―


 ほんと久々にMOE(Master of Epic)をプレイしています。MOEは今では珍しい国産MMORPGでありながら、レベル制を廃した自由度の高いスキル制と、生産や商売などの生活要素がうまい具合に絡んでいる息の長いオンゲ。

 さらにMOEが他と違うところと言えばユーザー層ですね。殺伐としがちなMMORPGにおいてMOEのユーザーは温かい方が多いです。そして一旦やめてから復帰するという人も多い。

 狩場についたら先に人がいて、また後で来ようかな・・・と思っていたら「あ、ここ使います?」と話しかけてきて下さり、「ご親切にありがとうございます!」ってことが昨日あったばかりです。


■元々の開発はかつて有名だったハドソン。しかし、ハドソンさんは会社自体が経営的にバイバイ ハドソン・・・になってしまい、運営は別会社に引き継がれました。久々にインしてみたら、また運営が変わっていてびっくり。

 ハドソン時代の運営はお金がなかったのか、大規模アップデートはなかったものの安定していて信頼感がありました。その後、月額有料だったのが基本無料アイテム課金になり、運営がゴンゾロッソ?とかになり、アップデートどころかバグも直せない糞運営に化け、飽きが来ていたところ、止めの一撃にMHFにハマッてさようなら状態でした。

 前から新しいフィールドとか時代が追加されたとは聞いていて、当時から遊んでいる友人にツアーに連れて行って貰ったのですが、良い意味で基本的なところは変わってなくてよかったです。狩りや冒険の範囲が広まるというのはRPG的に良いこと。

 しかし!復帰して最初に痛いと思ったのは、ユーザー間で盛んだった取引が課金アイテムの氾濫で激減してしまっているところ。家ageの追加も大きいのでしょうが結局あれも基本は課金ですからね。生産や取引などゲーム内の生活・経済的なバランスがとても良く出来ていたMOEだけに、残念としか言い様がありません。

 私も鍛冶屋を作って盾を売り、他のキャラで狩りに出かけて生計を立てるというありがちなMOEライフを送っていたのですが、復帰してみたら課金アイテムが溢れてて、その取引額で何かが終わってしまっている・・・。


■逆境にめげず今回は久々に復帰ということで、新キャラを作ってみることにしました。スタート直後は友人2人に手伝ってもらって、銀行拡張などの初期準備を即日完了。この場を借りて感謝!

 最初は前から槍を持ってみたかったので、ただの槍脳筋になるつもりだったのが、友人達と遊んでいたら変なキャラにしようという話になり、素手と私が好きな罠を組み合わせたキャラにしようということに。しかし、大器晩成型の素手は私に合っていなかったらしく、その代わり罠はすこぶる楽しくて案の定、ただの罠キャラになってしまいましたw

 罠しかできない!

【 筋力    】 50
【 着こなし  】 91
【 生命力   】 80
【 知能    】 30
【 持久力   】 90
【 集中力   】 20
【 薬調合   】 70
【 盾      】 90
【 罠      】 98
【 戦闘技術 】 40
【 物まね   】 50
【 回復魔法 】 90
【 神秘魔法 】 50
【 魔法熟練 】 1

 最初はもっと罠特化型だったのですが、使っているうちにあれもこれも・・・と手を出していき、いつも中途半端なキャラクターが出来上がってしまいます。これは前にやっていた時も復帰してからも変わりませんw

 でもMOEはこういうのが自由で、スキル構成とかを考えてる時が一番楽しい。その面白さの真髄・・・つまりスキルやテクニックのバランスは前とあまり変わっていなくて良かった!

 現在、形としてはほぼ完成しています。後は罠と回復魔法、途中から追加した物まねが上がれば完成。しかし、罠スキル上がらない・・・。今、やっと80ってところなので、罠キャラとして機能はしているのですが、罠のダメージはもっと伸びるはず。

 敵を集めてガチ盾。罠→ハーベで殺戮するキャラです。回避0なので盾をミスると死にます。そしてよく死にますwイッチョンが中華対策で強化されててびっくり。事故率が高いのでおとなしく地上墓地でネズミ狩りに興じています。

VAI201305010.jpg
 
 集中20程度なら生命か持久に振りなおそうか思案中。回避0なので詠唱を邪魔されたくないので振ったのですが効果の程は・・・。結局、逃げながら回復するときに邪魔されにくくなった程度。調合スキルは罠を自作する時に必要なPOT製作とPOTの回復力上げのため取得。GHPが緊急時に良い仕事をしてくれます。70あれば自作も簡単です。

 回復手段が重複してどちらも半端なんですが、とにかく回復方法を増やして生き残る!そのために物まねも上げているところです。自分さえ生き残ればあとは罠大先生が敵を倒してくれるはずw


■はてさて、ところがどっこい。一緒に遊んでいた友人がアカウントハック?のせいでゲームにログインできない。ほぼ同じ成長率でキャラクターが出来ていたのですごく悲しい・・・。テンションダウンですよ。私はあと伸ばすべきところを伸ばすだけ。今月の5日にメールを送ったらしいのですがまだ返事が帰って来ない。(現在5/10)

 ツイッターの叫びは友人の代弁です。

 友人も私がやっているのを見て復帰したのですが、なんともまあ嫌らしいタイミングで垢ハックとか・・・。どうやら友人だけではないみたいで、大規模なアカウントハックなのかな?

 新しい要素の栽培とかより、ゲームが出来ないことの方がまずいと思うんですけどね・・・。運営さんには頑張ってもらいたいところです。

 そして、今見てみたら鯖が落ちてますね(5/10 20:00)。本当に大丈夫なんでしょうか・・・。

 
■後ですね、実はこれが割と本題なんですが、リアルが忙しくなってきて更新頻度が落ちそうです。というかもう落ちている気がします。

 遊ぶゲームがないというのも本音ではありますが・・・w一応、私の趣味のブログ=ゲーム話のブログということなので、ゲームが出てくれなければ書く事がなくなってしまうんですよ。最近新タイトルの発表とかがパタリと止まっています。

 これはきっと来月のE3・・・つまり世界最大級のゲームイベントに向けて、各社が情報を出し惜しみしているに違いない!きっと次世代ゲーム機向けのタイトルとか!・・・と期待しておりますが、本当にそう思うしかないぐらいニュースがありませんwあ、次世代XBOXはE3前、今月末に発表があるそうです。

 次世代XBOXがマウス&キーボードとSTEAMに完全対応してくれたら欲しいかも?


 ゲーム的に去年ビッグタイトルが出尽くし、今年は日照りで干ばつ・・・。ネタが足らないだけで尽きたわけではないんです。忙しくなっても、やりたいゲームが出たら無理やり時間作って遊びます!(駄目人間)まだブログを辞める時ではない・・・!

 そう、本当の戦いはこれからだ!・・・ヴァイエルンの次回作にご期待下さい!( ´ ▽ ` )ノシノシ


| 日記・雑記 | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bayernmhf.blog29.fc2.com/tb.php/433-3f23e573

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

