こちらヴァイエルン観測所

モンハンとスカイリム大好き人間によるゲームブログです。旧平凡なモンスターハンターフロンティア観測所。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

―オブリビオン:魔術師ギルド女子部Ⅲ―

 オブリビオンの魔術師ギルドクエスト最終章。
 
 ※ネタバレ注意!

■最後の大まかな流れは以下の通り。

 死霊術師の親玉がシロディールに帰還。死霊術師は大学を襲撃して、アークメイジの魂を巨大黒魂石に込めとんでもないことを企んでいるという。死霊術師の親玉を倒し陰謀を阻止しなければならないが、親玉の力は強く洗脳(?)されてしまうから普通に戦うのは無理。

 しかし、魂を込めた巨大黒魂石があれば大丈夫らしい。アークメイジが自ら命を絶ち主人公に希望を託す。死霊術師の親玉がいるダンジョンへ殴りこみ、ボスを倒すことで死霊術師の集団は壊滅。魔術師ギルドとシロディールの平和は守られ、主人公は後任のアークメイジとなった・・・。

 だいぶ端折ってますが大体こんな感じ?

 大学入学まではお遣い作業感が強くてダラダラとやっていたのが、大学に入って死霊術師との戦いが激化するとテンション上昇!スキングラードの伯爵が実は善良(?)なヴァンパイアで情報提供してもらったり、死霊術を禁止して分裂したという魔術師ギルドの設定を活かして裏切り者が大学内にもいたりと、後半の展開はなかなか面白かったです。

 若干、口の悪いアークメイジの爺さんが段々デレてきて、最後には自らの命を犠牲にして唯一の希望を主人公に託したりと、ドラマチックな展開もあり。そして死霊術師のボスが強かった!

 スカイリムもオブリもギルドクエストは下っ端から始まって、最後には組織のトップに上り詰めるストーリーです。スカイリムの大学クエストは微妙だったのですが、それに比べてオブリの魔術師ギルドクエストは面白かった!魔術師大学って雰囲気もしっかりあり、何より死霊術師っていう明確な敵がいる点が違います。

 王道ですが前者のように結局何と戦っていたのか、物語の主軸になるものの正体が分からないまま終わってしまうよりは全然良いと私は思いますね。



 死霊術師が篭る遺跡へ奇襲攻撃・・・のはずが、先発隊がどうやらしくじった模様。でもそんなの関係なく死霊術師を全員潰して巨大黒魂石の奪取へw
 VAI20130411 (1) VAI20130411 (2)

 アークメイジのハンニバル爺さん。レクターではない。イイモノですw自分の命を巨大黒魂石に込めて絶命。後はよろしく頼む的な展開。
 VAI20130411 (3) VAI20130411 (4)

 死霊術師の親玉。死霊術を探求しすぎておかしくなってしまったのか、元から変なのかは分かりませんが、とにかく魔法の探求のためなら何だってする爺さん。こういう敵、結構好きですね。
 VAI20130411 (5) VAI20130411 (6)
 
 ラスボス戦はお互いの召喚MOB同士がバトルしつつ、本体同士が撃ち合う完全なる魔法バトル。結局、こちらの嵐の精霊が敵の召喚MOBを下して本体を集中攻撃し撃破。召喚100まで上げといてよかった・・・。



■ハンニバル爺さんの遺言と今までの功績でアークメイジとなった主人公。この娘の冒険はこれでおしまいです。せめて名前を決めてあげれば良かったと今更後悔・・・w
 VAI20130411 (9) VAI20130411 (10)

 いつも一区切りついたらバッサリ切って新キャラを作って遊んでいましたが、今回は少し名残惜しいですね。SS撮りながらの冒険が意外と面白かった。アークメイジっぽい風景を最後に撮影。
 VAI20130411 (15) VAI20130411 (16)

 お別れです。ノシノシ
 VAI20130411 (11)

 
 キャラクター的にはこんな感じになりました。
 VAI20130411 (12) VAI20130411 (13)

 予定通りの純魔・・・なのはいいとして、こうして見るとメジャースキルの選択で失敗してる。おかげでレベルも低いまま。上から3つまでが本当にいらない。接近戦もするかもしれないと思って入れたんですが、自殺行為以外のなにものでもなかったので中止。遠距離戦か召喚MOBを壁にしていたのでほとんど上がってません。

 しかし真っ先に召喚を100まで上げて嵐の精霊センセーお願いします!な戦い方は自分でもどうかと思う・・・wRP的に召喚は精霊縛り。これがドレモラ・ロードとかだとさらに凶悪なんでしょうね。本当にもうただの召喚師でした。



 次回からオブリでもやってみたかったオトモを連れての2人旅!今度は絶対に他人任せな戦い方はしないぞ!
 VAI20130411 (14)

 それでは、今日はこのへんで。( ´ ▽ ` )ノシノシ


| オブリビオン | 19:40 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://bayernmhf.blog29.fc2.com/tb.php/428-99492fa1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

