こちらヴァイエルン観測所

モンハンとスカイリム大好き人間によるゲームブログです。旧平凡なモンスターハンターフロンティア観測所。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

―GEB:神を狩ってみた―

 巷で噂のゴッドイーター、その改良版のゴッドイーター バーストを遊び始めました。最初は体験版をダウンロードして自分に合っているか試してから、DL版を2500円で購入。以下、GEBで。

■冒頭の『噂』というのは、良く言えばモンハンを代表とする狩りゲーの新タイトル!悪く言えばパクリゲー・・・。その程度の認識しかなく、モンハンスキーということもあって食わず嫌いでいたのです。

 そんな中、最近ゲームが尽きて力石ばりに『ゲ、ゲーム、ゲームはどこだ~!』てな感じにラリっていたところ、ニコ動でふとプレイムービーが上がっていて、吸い寄せられるように見てみたところ、無関心を装っていたのが興味津々に。

 実際に遊んで見ないと分からないよな、と思っていたらストーリーの序盤をプレイできる体験版が配布されているではありませんか。即ダウンロード余裕でした。この体験版、精々2,3個ミッションが遊べる程度だと思っていたら大間違い。序盤のストーリーを完全に収録し、中盤にさしかかる重大な場面まで遊べる豪華内容。もちろん製品版へ引継ぎ可能。

 さらにDLCは全無料。太っ腹過ぎる・・・。名ばかりオープンワールドRPGでDLC商法と完全版商法を展開中の某C社も見習うべき。

 GEBはGEでユーザーから寄せられた不満を大幅に改善し、追加要素を含んだもの。モンハンでいうところのP2からP2Gみたいな図式。すみません、モンハン脳で。GEBにはGEの内容を完全に収録しているので、今からGEを遊びたい人はGEBを購入推奨ということみたいです。

■お次の話はゲーム内容。狩りゲー、パクリゲーと言われている(主にモンハンスキーから?)GEBですが、おそらく開発陣もそれを意識しているのか、様々な面で差別化が図られています。モンハンとGEB、最大の違いはストーリーがあること。

 世界観も練ってあって、バリバリの厨二病世界を楽しめるか、否かはともかく、主人公とアラガミを狩るゴッドイーター達の面々、上官や陰謀を企む所長みたいな人などキャラクターは豊か。清々しいほどの厨二病世界、ストーリーと展開は熱く、個人的にはかなり好みの部類。

 細かな設定や世界観はゲームを始めるか、公式ページにいけば載っているので省きますが、謎の多い人類の天敵アラガミ、終末的世界、限られた人間の居住空間、そしてアラガミを狩る者・・・と聞いて昔、AICが作ったアニメ『ブルージェンダー』を思い出しました。あえて言いますが、充てにならない感想です・・・wん?アマガミ・・・いや、違う違う!

 よりゲームシステム的な話では、エントランスでアイテムや装備を整えて、カウンターからミッションを受け出撃・・・アラガミを狩って素材を集め装備を強化・・・の流れは完全にモンハンと一致しています。ストーリーは特定のミッションを進めることで進行し、これはモンハンで言うところのキークエストに該当。

 キークエストを進めれば淡々とランクアップしていくモンハンに対して、GEBではストーリー的な演出がミッション開始・終了のタイミングに挟まれ、基地内でもイベントが発生するようです。

 武器は全6種類。剣3種、銃3種を組み合わせる方式なので、独立した武器が6種類あるわけではありません。少ないように感じてしまうかもしれませんが、戦闘スタイル・ボスに合わせて組み合わせを変えるなど、簡単に見えて考えさせられるシステムになっています。

 剣は小振りで手数で押すショート、バランスに優れ切り込む動作が特徴のロング、リーチと攻撃力に優れ見た目通り重いバスターの3種。銃は貫通の倍率が高く長射程のスナイパー、連射性に優れ主に中距離で相手を選ばない汎用性に富んだアサルト、反動が強いものの爆発・破砕属性に優れるブラスト。ちなみに銃は得意な弾種があるだけで、基本的にどれでも撃てる仕様。

 ミッションでは剣・銃、二つのモードを切り替えて戦うのが基本。属性がはっきりと分かれているので、どれが最強の組み合わせというのはなく状況次第。スナイパーを選んだからといって離れて戦う必要もなく、個人のプレイスタイルで色々な戦い方ができるのは面白く、自分にあったものを選んでいくのも楽しさのひとつ。

 敵に合わせて最適なものを切り替えていくか、バスター一筋でいくか・・・どれもプレイヤー次第。

■GEBの特徴は戦闘システムにもあって、狩りゲーなんだからアクション要素が肝なのは当たり前。剣は弱・強攻撃で攻め、OPというゲージを消費して銃を撃つ。OPがなくなったら剣で攻撃してOPを溜めて・・・ループが基本。

 ステップに加えてジャンプすることができるので、空中の敵を、空中から地上の敵を攻撃することも可能。武器によってモーションが違うので、ステップ、ジャンプ攻撃も使い方を覚えると弱点を叩いたり、動き回るアラガミを追撃するなどして、戦闘を有利に展開できるので、早めに習得しておきたいところ。

 また比較になってしまいますが、戦闘のスピーディーさもモンハンとGEBではだいぶ違います。GEBは速い。ミッションも割りと早く片付きます。

 アラガミの部位にそれぞれ耐性があって、武器の属性が効いているかどうかはエフェクトがはっきり違うので、弱点に当たったかどうかも感覚的で分かりやすい。

 『捕食』というGEB特有のシステムでは、隙を突くなどしてアラガミに武器で噛りつき、力を吸って自分をバースト状態にすることで一定時間強化することができます。これはかなり重要。積極的に隙を見つけてバースト状態に持っていけば、おのずとアラガミが沈むまでの時間も早まります。

 さらにアラガミパレットというアラガミ固有の弾を3つ獲得できます。大抵の場合アラガミ由来の弾なので、火に強いアラガミなら火の弾が取れるなど、そのままでは使い道がないことが多いです。しかし、もうひとつ使い道があって、味方をバースト状態、つまり強化することができるという優れもの。プレイヤーを強化してくれる仲間もいます。

 そうそう、ストーリーに関ってくる仲間と共にミッションへ行くことができるのも特徴。フリーミッションでは連れて行く仲間を選ぶことができます。

 ストーリーミッションでは基本的に固定メンバーみたいです。
 MA340215.jpg


 仲間それぞれに特徴が決まっていて、剣攻撃、銃攻撃、支援メインなど。戦闘技術に優れ、頼れる仲間もいれば、普段は大人しいのに、戦闘となると豹変してプレイヤーや仲間を誤射しまくる人など・・・。しかも開き直る・・・w

 GEではアホの子だったAIもGEBでかなり改良されたらしく、誤射が減り、プレイヤーのHPが減ると回復してくれたり、ダウンしても仲間が助けてくれます。何気にさっきの豹変する子は、わざと誤射が改良されなかったというところも面白いですね。

 ストーリーに絡んでくる仲間と連携して戦っている感は燃える要素。


■私は現在、難易度4。難易度は10まであるそうなので、中盤に差し掛かろうとしているところみたいです。ストーリーも先が気になる展開が多く、ストーリーミッションを進める動機に繋がっています。

 大型武器スキーとしてはまずバスターだろう!ってことでバスターを弄っていたんですが、慣れないせいか弱点に当たらないし被弾が多く、仲間に起こしてもらうばかり。で、ロングに切り替えたらさくさく進めるようになったので、しばらくロングを使っていたんですが、ロングはロングでスタミナ管理が難しく、敵の目の前で棒立ちしてしまう始末。

 そして大型武器がじっとこちらを見ている。操作にも慣れてきてボスの動きも大体把握できるようになってから、もう一度バスターを使ってみたらイケる!ロング・アサルトからバスター・ブラストへw

 最初、パレットの意味がよく分からなかったのですが、ゲーム内の説明やwikiを読んでいたら仕組みが分かってきて、これがまた奥深いことに気付いてハマる。パレットだけで記事がかけてしまうほどなので、今回は割愛します。

 剣主体、接近戦を重視しているので、色々考えた結果パレットはブラストということもあって一撃必殺の文字通り大砲に。一撃でOPを使い切るパレットを組んでぶっぱしてます。標的に大体1000ぐらいのダメージを叩き出すのですが、2回に分けて撃てるようにしたほうが効率はいいはず・・・w外れたらそれまでですしね。命中して大爆発するロマンに賭けています!

 キャラクターはこんな感じ。いつも通り赤い髪にしようと思っていたんですが、色が明るい赤だったので断念。黒みがかった赤が好きなのです。次回作はRGBで調節できるようにしてくれないかな。一見すると某有名2D格闘ゲームの主人公みたいだな・・・w
 MA340223.jpg
 (C)バンダイナムコゲームス

 アバターカード。ハンマーを使っていたんですが、ノコギリが強化できたのでノコギリに。
 MA340225のコピー



■さて、いきなり話は変わるのですが本日2013/2/21と言えば、アメリカのNYで現地時間2/20 8:00から、SCEの重大発表が行われる日ですね!PS4のお披露目で間違いないと思うのですが、仕様や価格、ローンチタイトルなど気になって気になって夜も眠れない!

 Vita値下げといい、SCEの攻勢がはじまるか!?

 
 それでは、今日はこのへんで。( ´ ▽ ` )ノシノシ



| ゲーム雑談部屋 | 06:01 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://bayernmhf.blog29.fc2.com/tb.php/420-d21995f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

