こちらヴァイエルン観測所

モンハンとスカイリム大好き人間によるゲームブログです。旧平凡なモンスターハンターフロンティア観測所。

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―世界樹4:2周目のPT晒し―

 新作ゲームの発表がパタリと途絶え、ゲームスキーにとって不作な2013年のはじまり。そもそもソフトが出ない。WiiUは自社ゲームとモノリス新作を発表したはいいものの、現実は実弾不足。去年は3月ごろに発売予定だったモンハン4に期待を膨らませていたのですが夏まで延期。

 カラカラに乾いてしまったゲーム畑。嗚呼、恵みの雨はまだか・・・。


■というわけで、こういう時は今まで遊んだゲームを引っ張り出してプレイするのが一番。ゲーム以外のことをしろよ!って突っ込みは受け付けておりません。ゲームスキーという名の依存症です。ハイ

 で、世界樹の迷宮Ⅳを再開。3竜を片付けてから閉じていたのですが心機一転再スタート。しかし、記録はひとつしか作れないので強くてニューゲーム後、新しくキャラクターを作って一周目のキャラと装備禁止。お金、地図と図鑑は持ち越し。もう知ってるマップをまた埋めるのが面倒臭くて・・・w

 2周目は1周目でいれなかった職を取り込んで遊ぼう!というわけで、状態異常スキーなのに何故か1周目最序盤でPTから外したナイトシーカーを入れる縛り。1周目はイマイチ使い方が分からず手放したナイトシーカーですが、使い方が分かると強い!
 
 序盤はひたすら敵を盲目にして、状態異常中の敵にダメージ倍率200%の夜賊の心得で殴る。これだけでも状態異常職というよりは立派な火力職。盲目で敵を回避不能、味方への攻撃ミスを誘発して生存率UP。これは最後まで役立ちそう。アイスブラッシュも地味に役立ちます。

 第1迷宮~第2迷宮クリアまでのPT編成はこちら。

 VAI201302042.png
 世界樹の迷宮IV パーティーメーカーを使わせてもらっています。

 
 ナイトシーカー=盲目、心得で殴る火力と状態異常役。第2迷宮の厄介なホロウも回避不能にすれば楽勝。追影の刃で二刀流・通常攻撃が2回に。被弾すると高確率で即死・・・w
 
 ダンサー=1周目は手堅くメディックを入れていたのですが、2周目は入れずに遊ぶと決めていたので、殴り+リジェネで補助担当。

 フォートレス=最初、フォートレスも入れずに行ったら大変な目にあったので入れましたw一周目も皆勤のPTを守る壁役・・・というか囮職。挑発・先制挑発と防御陣形で生存率UP。序盤はしっかり回復してやらないと、簡単に死んでしまうので、攻撃スキルはとらず戦闘中は防御。

 スナイパー=1周目の後衛はルンマス×2だったので、ほとんど触らなかったスナイパー。クリティカルが出ると高いダメージを期待できる大砲。縛り系のスキルを優先したのですが、レッグもアームもナイトシーカーの盲目と被る・・・。クリティカルが出ないと地味という運任せ。さっそく2軍降格の気配・・・。

 ルーンマスター=お馴染みの属性攻撃職。1周目は2人の内、片方が3色まんべんなく取り、片方は雷特化にしていたのですが、後者の方が方が使いやすかったので雷一色に。このPTだと雑魚戦はルンマスが魔法をぶっぱしなくても、終わってしまうことが多いのでやや影が薄い。ボスやFOEにTPを残して、いざという時に毎ターン、高火力を発揮できるのは相変わらず。

 第2迷宮クリア~サブクラス解禁まで、↑の編成からスナイパーが抜けミスティックが加入。縛り、回復、状態異常をそつなくこなすミスティック加入後、本職スナイパーを入れておくには愛が必要な気がします。ナイトシーカーとミスティックの相性も抜群に良く、ミスティックに状態異常を入れてもらってナイトシーカーで殴る。


 そして、サブクラス・モノノフ解禁に合わせてPTを再編成。それがこちら。

 VAI20130204.png


 ミスティック・ナイトシーカーの凶悪さは1周目でお世話になったので抜けてもらうことに。ナイトシーカーは状態異常寄りにするべくサブクラスをミスティックに。猛毒刃を使えるようになると、雑魚戦は先制スプレッド→猛毒→終了。ルンマスの影がどんどん薄くなっていきます・・・w

 猛毒刃を最大まで取ると毒ダメージで700とか出るのでオススメです。毒=無属性ダメージ700が数ターン続くと考えれば、その凶悪さは言わずもがな。ナイトシーカーは後列に下がって毒殺担当に。今のところ雑魚戦はただ毒殺するだけの簡単なお仕事です。難を逃れた敵も前衛にフルボッコ。

 ナイトシーカーに代わってモノノフが加入。火力特化かと思いきや、意外と生存率も高く、TPも無限機関で持久力まで兼ね備えている職業。前衛火力として、1周目はリンク特化のソードマンがいました。モノノフは一匹狼として高火力を発揮できるのですが、本職ダンサーもいるのでサブクラスをダンサーに。

 羅刹、チェインとラッシュで高火力を常に発揮。一匹狼が生まれ変わって、本職ダンサーと前列で踊って敵をフルボッコにするコンビの誕生です。ちなみにダンサーのサブはモノノフ。前衛モノノフ・ダンサー×2とかも面白そう・・・。ゴクリ

 ちなみにフォートレスもサブクラスがダンサーなので、前衛は3人とも踊ります。モノノフもフォートスもリジェネ列は一切取らず、優秀なパッシブの扇の舞を取り、モノノフはチェイン→ラッシュ、フォートレスは挑発の合間にガードタンゴかチェイン。本職ダンサーはリジェネ、チェイン、アタックタンゴ。

 前衛がひたすら踊りまくるPTなんですが、ナイトシーカーの猛毒が強すぎて、踊る機会はボス・FOE戦ぐらいw毒にならなかった敵はモノノフとダンサーの刀でバッサリ。ダンサー・モノノフは刀を装備できるので、羅刹とあわせて火力UPになります。

 ちなみにすっかり影が薄らいでしまったルンマスさんは、サブクラスをメディックに。しかし、本職ダンサーのリジェネとナイトシーカー・ミスティックの陣回復もあって、さらに影が薄く・・・。どうしたものか。物理が通らない敵も猛毒と前衛の無理やりな火力押しで倒せますし。いざという時、本職より優れたTECで回復できるのと、他に候補もいないので現状維持。縛らなければミスティックを入れて、より尖ったPTにできそう。

 
 というわけで第4迷宮攻略を控えています。PTは固まったので後はこのまま進行かな。PTを考えてる時、期待通りに動いた時が一番楽しいので少し寂しい気も・・・。

 それでは。ノシノシ


| ゲーム雑談部屋 | 20:04 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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