こちらヴァイエルン観測所

モンハンとスカイリム大好き人間によるゲームブログです。旧平凡なモンスターハンターフロンティア観測所。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

―冒険:Kindle Fire HD―

 いきなりですがAmazonのKindle Fire HDを購入しました。というより母の誕生日プレゼントです。初期設定の後も少し弄っていたら、届いた日ぐらいは使っていいと言われたんであれこれやってみてるんですが、今日のうちに操作方法を覚えて後で教えろ・・・ってことだと思うんですw


■ちなみに私はタブレットとかスマホとか、ソーシャルって言うんですかね、よく分からないのですがこういうジャンルにまったく興味がなくて、携帯も3,4年前の古い機種。PCはタワーケース、入力機器はキーボード&マウスだろうが!っていう時代の流れにまったく付いて行く気のない人間です。

 それがいきなり流行の7インチタブレットに何故手を出したのかというと、電子書籍に興味があったこと、寝る前にPSPで音楽や動画を見てるんですが、ネットも見たかったこと(@7インチなので画面も大きい)に加えて、母が家の中で持ち運べるネットや音楽が聞ける端末が欲しいと言っていたので、使わなくなったモバイルPCをあげたのですが、重いし立ち上げるのが面倒くさいらしいので、色々考えた結果・・・たどり着いた答えがKindle Fire HDというわけです。

 7インチタブレットと言えばアップルのiPad、Googleのnexus 7、AmazonのKindle Fire HD・・・らしいですね。で、Kindle Fire HDを選んだ理由はといいますと、アプリとか私も母も全然興味がない、ネットで買い物と言えばAmazon、そして映像と音響が良いとの評判だったからです。

 ちょっと触った感じだとタッチパネルは思ったより操作しやすくて、すぐに慣れることができそう。サイズが思ったよりもでかくて、わしづかみすると疲れるのですが、液晶の左右にある部分を摘みとして使えるのでさほど問題にはならず。

 画質は想像以上に綺麗で音もまずまず。PCとUSBで繋げば専用ソフトとかもいらずに、フォルダへ音楽・動画ファイルを入れられるのですごくいい。PSPと同じ感覚。UIは少々使い辛い感があるのですが、そもそもタッチパネル操作の端末に触れるのが初めてなので、慣れればどうということはないのかもしれません。

 PCから送った動画を見てみたのですが、300MBぐらいの動画も問題なく再生できますし、先も書きましたが画質は本当に綺麗。音に関しては個人的に好みではないものの、鳴ればいい程度の端末にしては良好。画質も音質もAmazonが自慢している部分なので、このあたりは期待通り。

 初期設定のwi-fiで苦戦。AOSSとか自動設定に慣れ親しんでいた昨今、無線LANの接続先は簡単に見つかるものの、パスワードが分からずに悪戦苦闘。バッファローの無線LAN搭載ルーターの設定画面がなかなか開けず、結局PCと直通で繋いだら認識できたのでパスワードも分かり初期設定は完了。その後、PCのネット接続の様子がおかしくなり、この記事を書いている現在も不安が・・・。

 フリック?タップ?・・・おそらく当たり前な操作方法なんでしょうが、初めて触れる者からするとまったく分からずGoogle先生頼み。youtubeで操作方法を動画で説明してくれる親切な人がいて、このあたりも触っていればすぐに覚えることが出来そうです。


 箱の作りは非常に簡素。個人的には問題無し。一緒にレザーケースも購入しました。
VAI20130126 (1)

 レザーケースと急速充電器を接続してみたところ。液晶の反射が強め。保護シートは遅れて届くみたいなので、何も張ってない状態です。急速充電器は頭がでかくて、スイッチ付きの延長コードだと干渉してよろしくない。
 VAI20130126 (3)

 公式のレザーケースというだけあって、ボタンやスピーカー、USB挿入部分などもしっかり考慮されてます。
 VAI20130126 (4)

 VAI20130126 (5)


■電子書籍としても使いやすく端末としては期待通り。こんなのが1万5千円程度で手に入るようになるとは、すごい時代になってきましたね。

 ひとつ誤算というか調べが足りなかったのが、ワンセグとかでTVも見れると思っていたのが見れないそうでがっかり。特に母はTVを見たいと言っていたので大失敗。他のタブレットならUSBワンセグチューナーとかで見れるらしいので、Kindle Fire HDでもそういう製品やアプリが出てくれないかな。

 本家海外では映像配信サービスも行われてるそうなので、いずれ日本でも・・・と期待。


 不満点もいくつかあり、やや重めでずっと手に持っていると肩が凝りそうだったり、アプリに関してはライバルに圧倒されているそうなので、これひとつで万能ということは決してないと思います。他のタブレットを持ってないので比較にはならないのですが、充電がUSBのみで別途周辺機器を買わないとコンセントから充電できないのもいただけない。USBを挿したまま横向きで置くと邪魔になります。


 画質、音質、価格・・・の3点がKindle Fire HDの長所。補助端末程度にしか使う気のない私みたいな人間には調度良い製品ではないかと思います。母へのプレゼントに買って良さそうだったら私も買おうと思っていたのですが、今のところ期待通りなのですぐにでもポチりそうです。

 完全に素人記事になってしまいましたw

 それでは、今日はこのへんで。ノシノシ


Kindle Fire HD 16GBKindle Fire HD 16GB
(2012/12/18)
Amazon.co.jp

商品詳細を見る

| 日記・雑記 | 02:23 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://bayernmhf.blog29.fc2.com/tb.php/418-55dab9b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

