こちらヴァイエルン観測所

モンハンとスカイリム大好き人間によるゲームブログです。旧平凡なモンスターハンターフロンティア観測所。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

―スカイリム:トロコンの旅―

 DLCで追加された実績解除を目指してスカイリムを旅する毎日。本当に飽きが来ない恐ろしい時間泥棒、それがスカイリムの正体。年末年始はスカイリム一色に染まりそうな気配です。正月ぐらい親戚のところに顔を出しにいかないと・・・。

 
■さて、本題のスカイリム。DLCのドーンガードは吸血鬼の親玉を倒してドーンガード側でクリア。ストーリー性があって面白かったのですが、海外では一本道でつまらないという評価だそうで・・・。外人は横道がないと駄目なのか~。初代CODもそんな評価をされて拡張版あたりから横道が増え、演出が弱くなってしまった経緯があったような気がします。うろ覚えですが・・・。

 一本道でも面白ければいいじゃないか!スカイリムならクエスト放置で他の事だって自由にできるしさ!このあたりは文化とか価値観の違いなんでしょうか?まあ確かに追加されたダンジョンは面倒くさかったですけどね・・・w

 実績解除の旅として見た場合、DLCで追加されたバンパイアのパークを全部取得する『バンパイアマスター』を取ることを考えれば、吸血鬼側で進めればよかったのに・・・。RP的に白い側につくほうが多い私は今回も吸血鬼撲滅に勤しんだわけです。

 セラーナさんに頼めば吸血鬼にしてもらえるので、特に理由がなければドーンガード側でクリアしても問題はないんですけどね。ドーンガード側でクエスト進行中の場合は吸血鬼になってしまうと、途中でクエストの進行が止まってしまうので厄介。その場合、モーサルの吸血鬼治療クエストで治してもらわないといけません。

 普段から疾病退散の薬を常備して吸血鬼病になってしまったら症状が進む前に治せば、いちいち専用クエストで治療しなくてもいいので安心。DLCを入れると道中や町に入った途端、吸血鬼の襲撃イベントが起きるので、吸血鬼クエストを進める予定がなくても注意が必要です。これ町の人が殺されたりするので超面倒くさい。

 ホワイトランの鍛冶屋の女性とか死なれるとすごく困る。FT前かFT直後のオートセーブをロードするか、PC版ならコンソールで生き返す、これを回避するMODも出ているので、MODに抵抗がなければMOD推奨です。CS版で死んでることに気が付かなかったら・・・。

 吸血鬼のクエストに関わらないと襲撃イベントが起きないようにしてほしいですね。FTする度に警戒しないといけないのはストレス以外の何者でもないです。

 DLCの追加サブクエスト『聖人のいら立ち』で入手できるアイテム。高性能ですがクエスト内容が面倒くさい・・・。
 2012-12-22_00014.jpg


 
■残る実績はバンパイアマスターに加えて『伝説』と『ソウルティアー』。ソウルティアーは追加されたサブクエストをクリアすればおk、バンパイアマスターはそのうちバンパイア側で新キャラを作り再開する時に取得するとして、残るは伝説の実績。これは伝説のドラゴンを倒すと取得できる実績なんですが、噂によるとレベル75~78に達しないと出てこないらしいです・・・。

 レベル50までは実績解除のために上げたことがあるんですが78って・・・。キャラクターを作りまくって遊ぶ私のプレイスタイル的には厳しいです。単にレベルを上げればいい話なんですが、それが最大の苦行なんですよ。特にスカイリムはレベル30以降、レベルアップの速度がガクッと落ちるので大変。

 レベルアップのグラフを調整するMODを入れるか、最悪コンソールで・・・いや、今までコンソールでチートしたことはないですし、チート無しの信念は曲げたくないので地道に頑張るか!今作っているキャラクターで色んなクエストを遊びながらレベルを上げていくつもりでいます。



■オーバーホールMODの通称SKYREを入れてプレイしているんですが、バニラのバランスにかなり調整が入っていて面白い。特に公式チートだった錬金術、付呪の調整が大きく、ポーションの効果にも大幅な調整が入っているので、パークを取っていかないと元来の性能を発揮できないようになっています。縛りプレイで遊んでいた私にとって、縛らなくても良いバランスになっているのですごく嬉しい!

 本気でやらないのなら無視してパークを取らないという手もあります。他のスキルもパークを取らないと強化できないし、パークが増えているので慢性的にスキルポイントが不足気味。こういうキャラクターにする!って方針を決めてから取っていかないと、器用貧乏になるか最悪出来損ないのキャラクターになってしまいます。他のゲームでもキャラクター作りが大好きなので大歓迎の調整。

 プレイ再開した直後のキャラクターは遠距離だろうが至近距離だろうが、ひたすらクロスボウをぶっ放す弩兵。射撃術を優先して取得してクロスボウを改造するなど、DLCで追加されたクロスボウとこのMODでしかできない遊びを堪能。最終的に射撃術110まで上げて、2つの改造を施した最強のクロスボウで撃ちまくり。そう言えばバニラで猛威を振るった奇襲で3倍ダメージはなくなってます。

 バランス調整がどの程度かよく掴めていなかったので、変なパークを取ったりもしてクロスボウ以外に何もできないキャラクターになってしまいましたが・・・w特に防御面がひどかった。フォロワーを囮にしないと即昇天。敵のレベルキャップ解放、戦闘AIの調整、直撃を食らうと強力な出血ダメージ・・・など戦闘面の追加調整もされているので、バニラに比べて緊張感のある戦闘が続きます。

 2人目は同胞団に入団してウェアウルフマスターを取るためのキャラクター。種族はレッドガード。SKYREは種族の性能にも調整が入っていて、レッドガードは初期からスタミナ+50、種族の特殊パワーで時間の経過を遅くして自分はやや素早く動けるというまさに戦士向けの性能になっています。元からの性能をさらに尖らせたバランスになっているようです。

 ウェアウルフになって死体をモグモグする作業。ウェアウルフ・・・弱いので敵を片付けてから、ウェアウルフになってモグモグするというRPガン無視で取りましたw
 2012-12-27_00004.jpg

 キャラクターのスタイル的には両手武器をぶん回す軽装戦士。上記の通り戦闘面の調整で、攻撃と防御の判断が割りと重要で、シールドバッシュや強攻撃で敵をよろめかし、隙をついて攻撃する・・・など考えて動かないといけません。適当に強攻撃を放ってもシールドバッシュで返り討ちに合うし、かといって通常攻撃連打もガードされてこっちがよろめいたりするのでアクション性が高くなってます。

 片手武器+盾の場合はスタミナに注意しながら、敵の通常攻撃を盾で受けるなどしてよろめかしてボコる。両手武器で強攻撃をぶっ放そうとする敵には隙を突いてシールドバッシュでぶん殴って、これまたよろめかしてボコる・・・など有利な展開を作って戦うようにしていけば格上の相手とも渡り合うことが出来ます。

 両手武器の場合、敵がガン盾をしてくる場面が多く、下手に強攻撃をするとバッシュを食らうし、通常攻撃も弾かれたりする。さらにスタミナの消耗が激しいので難易度は高くなってしまいますが、強攻撃の威力と敵をよろめかせる割合の高さが魅力。下手に通常攻撃連打で弾かれるのではなく、いかに強攻撃をぶち当てるかが肝心。うまく当てれば敵の防御を崩せたりもします。

 強攻撃で大ダメージ+よろめいた相手には通常攻撃で削るなり、さらなる強攻撃の追い討ちで止めを刺すなりで、とにかく強攻撃+ぶっ放すのに必要なスタミナが重要。リーチの長さを活かして、敵のシールドバッシュの射程外から強攻撃で殴るのもあり。脳筋汁が溢れているのですごく楽しかった!w

 魔法はオークフレッシュぐらいしか使ってないので分かりませんが、かなり調整が入っているようです。特に破壊魔法の威力が上がり、召喚魔法が弱体化しているみたい。オークフレッシュ高性能化、ポーション弱体化で回復魔法の重要性も高まっているので、戦士でもオークフレッシュと回復魔法は用意しておきたいところ。


■新しいキャラクターはインペリアルで始めました。インペリアルっぽく取引に25%補正、策士らしくフォロワーに攻撃か防御のバフをかけるという種族特性。このキャラクターでレベル78まで上げて伝説のドラゴンと会うつもりでいます。でもそこまで高レベルにするならこの種族特性はどうなんでしょう・・・。現在レベル20。作り変えようかな・・・w

 スタイル的には両手武器+重装。遠距離は補助的に破壊魔法。重装を着込むと歩行速度が落ちてしまうのが厄介で、ソリチュードの服屋で売っている速度強化のサークレットor付呪するなど、何かしらの対策をとらないと冒険もし辛いし、戦闘中は敵から逃げられない、追えないという三重苦。

 作り直して魔法寄りの魔法戦士にしようかな・・・。ウーン

 いい景色・・・。
 2012-12-23_00002.jpg

 DLCのダンジョンで登場する2匹のドラゴンに、こっちもドラゴンを召喚したらうるさい、うるさいw
 2012-12-23_00008.jpg

 Σ(゚д゚;)
 2012-12-25_00002.jpg


 それでは、今日はこのへんで。ノシノシ

| スカイリム | 16:06 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://bayernmhf.blog29.fc2.com/tb.php/413-2adae568

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

