こちらヴァイエルン観測所

モンハンとスカイリム大好き人間によるゲームブログです。旧平凡なモンスターハンターフロンティア観測所。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

―スカイリム:DLCを遊ぶ―


 MH3Gに飽きが来ていたこの頃、スカイリムを再開した友人の話を聞いて、私も再びスカイリムの世界へ。せっかくだからDLCも入れて遊ぼう!というわけでDLCの『Dawnguard』と『Hearthfire』をSTEAMから購入・ダウンロードしてみました。Dawnguardは吸血鬼にまつわる大型DLC。Hearthfireはスカイリムの土地を購入して家を建設できるという小型のDLC。合計で調度2000円ぐらい。

 本日12月21日はXBOX360版で大型DLC第3弾『Dragonborn』発売の日。PC版、日本語化はさらに先でしょうから、また再開する頃に遊べたらいいな。


■DLC第1弾のDawnguardはスカイリムでもあった吸血鬼の要素拡充と、吸血鬼の派閥、吸血鬼を狩る集団の戦い、そのクエストと新たな武器クロスボウや新防具なども追加された大型DLC。スタートする前にどちらの派閥で遊ぼうか悩んだ結果、吸血鬼を狩る側に入ることにしました。クロスボウが格好いいんだもの!w

 さらにPC版スカイリムと言えば多彩なMOD。ニューゲームの仕組みを変更するAlternate Start - Live Another Lifeを導入して、なんとなく帝国軍の一兵士からスタート。

 ゲームバランスを大幅に変更・調整する人気オーバーホールMODのT3nd0s Skyrim Redoneを入れて、再びやってきたスカイリムの世界に新たなスパイスを。このMODの調整はパークや武器の追加MODと協調、錬金術の薬の調整、戦闘AIの改良にまで及び、簡単過ぎずかと言って難しすぎない神がかったバランス調整でオススメのMODです。今のところクラッシュは一度も起きていないので、安定性も高いようです。

 フォロワーのオーバーホールMODのUFO - Ultimate Follower Overhaul、料理の効果を調整して狩りの価値を高め薬に頼らないバランス調整を行うMODのValuable Foods and Miscも導入。

 さらにスカイリムのゴリラ女性を美人化するMODのDecent Women - improve female npcs face も入れました。他にもあるNPC美人化MODですが、こちらは割りとバニラの雰囲気を崩さずにほどよい美人になるので、スカイリムの世界観を維持したい・・・でもゴリラはちょっと・・・という人にオススメのMOD。

 MODの吟味でなかなかスタートできないのもスカイリムの魅力。色々検討・導入した結果、上記のMODの構成でスタート!


■トロコンしたスカイリムですがゲームの拡充にともなってトロフィーが増えた影響で100%じゃなくなっている!?これはトロコンをしろと言われているようなものなので、一通り遊んだらまたトロコンの旅を始めるつもりでいます。

 さて、せっかくDLCを入れたので序盤の立ち上げを完了したら、さっそくDLCの追加要素を遊ぼうと思っていたら、バランス調整のMODのためか、久々のプレイで色々忘れているのか序盤がキツい。山賊にフルボッコにされながらホワイトランを拠点に、キャラクターを作るのはおそらく世界中のドヴァキンの鉄板かと思います。

 当初は軽装、片手剣の剣士でバフ程度に変性魔法を唱えるというありきたりな剣士になるつもりが、オーバーホールMODのパーク変更や魔法の追加などで試行錯誤が生じ、さらに山賊と出会いがしらに遠距離から攻撃を受け即死・・・アイツ弓持ってなかったじゃん!と思ったらクロスボウで武装していました。そのクロスボウを頂きDLCの一端に触れてみたところ、これが私のハートにメガヒット!クロスボウ格好良い・・・。

 そして、どこからどう見ても弩兵の誕生。最初は帝国兵の軽装にクロスボウを背負っていましたが、こちらはドーンガードと合流後のスクショです。

 VAI20121221 (15)


 適当にクエストをこなしつつキャラクターを射撃術パークを優先してとっていたら、ある日ファルクリースの首長から手紙が来て、協力するなら土地をくれてやらんこともない・・・と書いてあったのでこれが土地購入のフラグか!?と意気揚々に普段あまり用のないファルクリースへ。

 従士にならずとも土地の購入準備は簡単に終了。さてDLCで追加された念願のお家だ!と思ったら購入に必要な5000G持ってなくてがっかり・・・w錬金術や追いはぎでお金を稼いで土地を手に入れました!この家DLCは自由に家を建設できるわけではなく、3つの決まった土地を購入して、設計書どおりに建設していく流れなので自由度はありません。なのでおまけ程度と捉えていたのですが、意外とハマる・・・。

 VAI20121221 (8) VAI20121221 (7)

 土台から家の建設がはじまり小さな家が誕生。どこにも家がなかった私の分身が手に入れた夢のマイホームですw中身はボックスがあるだけで簡素ですが、建材を集めたり購入したりしてかまどや家具、錬金台に付呪台なども追加でき、この家だけで鍛冶、錬金術、付呪の生産系施設は全て揃います。

 さらに畑で植物や野菜を栽培することができるのですが、これもおまけだろうと思っていたらそんなことはなかった。植えられるものはなんでも植えることができ、2,3日で実がなるうえに1箇所から3,4個採取でき、集めるのが難しい錬金術素材・・・カニスの根や木椅子キノコの大量生産が可能!今まで素材入手の関係で現実的ではなかった薬が再評価されるほど高性能な畑です。ぶっちゃけこのためだけに家を作ってもいいほど。

 VAI20121221 (9) VAI20121221 (12)

 執事を雇えば冒険しながら家の中の設備を整えてくれるので、ファエンダルことダルさんを適当に執事に任命。これが間違っていた!一度執事にすると変更がきかない!?フォロワーとして連れて行けることは行けるのですがそうすると家は無人。執事を雇う時はよく考えてからの方が良さそうです。
 
 そしてダルさんは我が家のことをリバーウッドだと思ってるw台詞まわりの調整がイマイチな様子。

 @家には山賊やスキーバー、果ては巨人まで来客するので意外と危険。家のすぐ隣から巨人がこんにちは~って時は笑うしかありませんでした。


■家遊びですっかり放置気味だった吸血鬼クエストですが、これもある日町を歩いていたらオークが話しかけてきて、ドーンガードに入団しないか?と勧誘してきたのでOKすると、リフテンの南東にあるドーンガードの砦へ来るように言われます。これが吸血鬼クエストのスタートフラグなのかな?

 砦に着くと吸血鬼の脅威がスカイリムに迫っていること、番人では歯が立たないこと(バニラでは番人が住んでいた家が焼け落ちて虐殺されてました)、吸血鬼に対抗できるのは自分達だけだと説明されます。そりゃあいかん!というわけで入団。リーダーから自分は砦に引きこもって忙しいから、お前が外で戦ってこいという戦略的な指示のもと、吸血鬼が探っている遺跡に赴くことに・・・。

 VAI20121221 (1) VAI20121221 (2)

 吸血鬼が遺跡の奥で悪巧みをしているようだったので、クロスボウで蜂の巣にしてやると遺跡の仕掛けが作動・・・中から相当やばいものを背負った謎の女性が・・・。

 VAI20121221 (3) VAI20121221 (4)

 セラーナという吸血鬼の女性。吸血鬼クエストのヒロイン的存在なのか、他のNPCよりも行動や台詞の作りこみが良く出来ており、各地を訪れると専用の台詞が用意されていたりします。ボーっとしていると座ったりそのへんで作業を始めたりも。台詞も丁寧で他のゴリラみたいに『ぶっ殺してやる!』とか言わないw

 このヒロインに惹かれてクエストを進めていくと、吸血鬼側かドーンガード側かに分岐する場面に出くわし、セラーナと仲間になりたいと思って吸血鬼側につくとセラーナいない!?セーブデータからまき戻して当初の予定通りドーンガード側に着くと、狩る側の砦に吸血鬼のセラーナがいたwというわけでドーンガード側でクエストを進行していくという、当初の予定通りと言いつつもセラーナに釣られるという不純な理由で吸血鬼と戦うことにw

 クロスボウのボルトを改良するクエストで各地を回って山賊を退治しながら、ドゥーマーの残した設計図を回収しているのですが、いつになったら吸血鬼と戦うのやら。寄り道も自由。寄り道が楽しいのもやはりスカイリムの魅力ということで・・・wクロスボウクエが終わり次第本筋に入る予定です。

 @せっかくなのでセラーナさんを美人化するMODも入れてみましたw
 VAI20121221 (14)


 それでは、今日はこのへんで。ノシノシ


| スカイリム | 19:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bayernmhf.blog29.fc2.com/tb.php/412-47ba4df0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。