こちらヴァイエルン観測所

モンハンとスカイリム大好き人間によるゲームブログです。旧平凡なモンスターハンターフロンティア観測所。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

―3DSLLと世界樹Ⅳ買ったよ―

 約1ヶ月更新してなかった・・・。ぼやきコーナーと化しているツイッターをたまに覗いて下さると嬉しいです。大体がゲームの話なんですけどね。

■で、ツイッターでも書いた通りボーダーランズ2が終わってから、アルトネリコ3を再開しました。以前に散々ぼやいた記憶があるのですが、あの時は1,2が終わってからぶっ続けでプレイしていて、前作のイメージが強く残ったままだったのがいけなかったのかも・・・と自分なりに振り返ってます。

 間を置いて遊んでみるとそれほど悪くない。戦闘システムも慣れてくるとパージも簡単だし、1万~10万%まで充填したところで出す詩魔法の破壊力は健在だったので爽快感も高め。ただし下のゲージの赤いところで□ボタンを押して攻撃しバーストを溜めてパージ→敵を一掃できるところまで溜めて発動・・・の繰り返し。中盤~後半まで同じような敵ばかりが登場するのも手伝って作業化は早いです。

 wikiによるとトトリの開発に忙しくて、アルトネリコ3に時間を割けなかったみたいですね。致命的なバグとかがないのは不幸中の幸いか。後からしてみれば作品の評価的にトトリに注力して正解だったように見えます。まあガストさんの看板タイトルですしね。そういえばガストさんはコーエーテクモの子会社になったそうです。

 シリーズの完結編なので過去作の伏線回収や、2からココナ、1からはジャックとクルシェが登場したりと、シリーズファン向けの要素もあって、ストーリー面やキャラクターに関する部分は◎。

 EDが多く、どうしようか悩んだ結果、気に入ったフィンネルのトゥルーENDを目指して攻略し、無事にフェイズ4まで進んで達成。滅びかけていた惑星を再生して、地上世界を取り戻した展開はシリーズを遊んできた分もあって感動。2の大地の心臓や1の飛空挺の素材など、ところどころに1~2の世界も絡み、それが3で収束して大団円で完結。王道でしたがとても楽しめました。

思わず吹いた場面wその通りなんだけど、シスコンの主人公が抜けてるような・・・。
MA340192.jpg


 続編、7次元なんちゃらじゃなくて、RPGでお願いしたい・・・w

■話は変わり、年末のWiiUはひとまず保留にしておいて、友人がしつこく押してくる世界樹Ⅳと、3DSを買ってすぐに発表があり、今でも個人的にチクショーと思っている3DSLLを購入w

 私は乱視でPCやゲームをする時は乱視用のメガネをかけています。3DSを遊んでからパッとPC画面を見たりすると、字が2重に見えて読めないほどおかしくなってしまい、不安で3DSを封印していました。友人から3DSLLを少しいじらせてもらってみたところ、ほとんど気にならないレベル(視界がおかしくならなくなる)だったので、小さい画面をジッと見続けるのがいけなかったのかな?

 友人がブレイブリーデフォルトと世界樹Ⅳを暇さえあれば勧めてくるし、MH3GもG級までやってないし来年には4も出る・・・というわけで3DSLLを買いました。本体のカラーは赤。赤が売れきれでシルバーを買った友人に見せびらかしてやりましたよw(友人も赤が欲しかったらしい)

 んで、世界樹Ⅳ、面白いです。ちなみに世界樹シリーズは初めて触れます。そもそもダンジョンRPG自体が初プレイなので、果たして自分に受けるのか不安だったのですが、Ⅳは一元様も歓迎ということもあり購入。

 MA340195.jpg

 拠点を中心に飛球艇でダンジョンを回り、自分好みのPT編成でキャラクターの取るスキルツリーを考え、それがうまく機能し始めた時、ボスやFOEなどの強敵と遭遇し無理ゲーで逃げたり、復讐戦を挑み勝利した時、3DSの機能を活用した迷宮の地図を完成させた時・・・それぞれの達成感こそが、このゲームの醍醐味ではないでしょうか。

 スタート直後は友人wikiに従って最初のチュートリアルっぽい森をクリア。友人wikiと私のやりたいことを踏まえ、PTは前衛:ソードマン・ナイトシーカー・ダンサー 後衛:ルーンマスター×2で始めました。

 友人wikiがいなくなってから、碧照ノ樹海や小迷宮なんかに行くようになると、どうも前衛がうまく機能せず、好きなように変えてみることに。で、現在は前衛:フォートレス・メディック 後衛:スナイパー・ルーンマスター×2で危ない橋を渡ってます。火力は後衛頼みで前衛のどちらかが死んだらピンチ!

 私は最初意外に感じたのですが、メディックがそれとなく硬い。重い攻撃を食らってもとりあえず瀕死で生き残ってさえくれればいいと割り切り、フォートレスは当然挑発でヘイト稼ぎ。後衛のスナイパーで雑魚の範囲狩り、FOEやボスの腕封じで被ダメージを抑えて、ルーンマスター×2の火力でぶっ飛ばすって戦術をとってます。

 一度崩れると大変なことになってしまうので、バーストの全力で逃げるやつが要・・・wメディックがダウンしてもスナイパーが最速でアイテムを使ってくれるので、何とかピンチを脱した場面もありました。

 これは完全にハマった!遊び倒します。


■ついで、Vita版トトリが到着。限定版を買ったので色々特典がついてきました。ゲーム内特典もコスチューム解禁など。価格は送料など含め調度7000円くらいでした。

 MA340193.jpg

 MA340194.jpg

 ・・・だがしかし!Vita持ってないけどね!w

 早くも3DSLLに販売台数を抜かれてしまったそうで、Vitaも値下げしないと大変なことなってしまうぞ・・・。というわけで値下げしたら買いますw

 
 さらにさらに、ジョジョの第3部文庫版セットも購入。個人的に3,4部が好きなので前々から欲しかったものです。まだスタンドが複雑怪奇になる前の段階なので、頭を絞らなくても楽しめるし、登場人物も印象強い人たちばかりなので、まだ読んだことがないという人にもオススメです。


 で、年末に差し掛かったところで4万円ぐらいぶっ飛んでいきましたとさ。年末年始はモンハン4ぐらいしか注目タイトルがないので、またお金を貯めて次の攻勢に備えることにします。WiiUがどのような展開を見せるかが注目どころ!

 それでは、ノシノシ 


| ゲーム雑談部屋 | 12:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ☆

こんばんは、かすみと申します☆
ttp://kasumin3333.blog.fc2.com/でブログ書いてます♪

ブログ、楽しく読ませてもらいました―♪
今更ながらに世界樹にハマった初心者ですが。。。

私のブログにもよかったら遊びに来てください☆

あっ…男性依存症の病気なので((+_+))
そういうものに御理解があれば、
私のブログにも遊びに来て下さい★
これからも更新楽しみにしてます♪

| かすみ | 2012/12/10 19:38 | URL |

Re: Re: お返事

 コメント+記事を読んで頂き、ありがとうございます^^

 ブログ拝見させて頂きました!男性依存症のことも知らなかったので、調べさせていただきました。精神的な病気を抱えている身として他人事とは思えなかったので。

 何か人と違うところがあったとしても、それだけでその人の人格まで疑ったりはしないよう心がけてます。そして、ブログでかすみさんの素直な生き様(?)拝見させて頂きました。

 率直に言って超刺激的でした!w

 これからも見に来て下さると嬉しいです。それでは ノシノシ

| ヴァイエルン | 2012/12/11 05:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bayernmhf.blog29.fc2.com/tb.php/410-5ab44c4c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

