こちらヴァイエルン観測所

モンハンとスカイリム大好き人間によるゲームブログです。旧平凡なモンスターハンターフロンティア観測所。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

―ダークソウル:念願のDLC!そしてクリア!―

 ついにやってきたDARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS。正午ぐらいにPSNに現れ、きた!よしダウンロード!っと思ったら一瞬で終わったので、正常にできたのか心配で2回やりました。もしかしたら1,06パッチにデータが含まれていて、DLCで購入できるのは追加要素を解放するチケットのようなものかも~・・・っと勝手に予想。

■で、今日は一日空いているので早速スタートして、さっき終わりました。

 追加コンテンツなのであまりボリュームは求めていませんでしたが、期待が膨らんでいた分少し消化不良wオンラインの闘技場は試してないのですが、もしかしてそっちの方がメイン?


 !!以下、ネタバレ注意!!

 ※(?)がついている部分はまだ未確定な部分です。


■アノール~公爵の書庫の入り口にいるゴーレムを倒すと、割れたペンダントというのをドロップします。ちなみにこれ確定ドロップではないのかな(?)。私はウーラシールの宵闇を助け、DLCを入れたら一匹目で出ました。で、これが過去のウーラシールへ向かうキーアイテム。

 狭間の森、湖の獣撃破後に配置される金ゴーレムの位置に黒い歪が・・・。近付くと・・・ギャー

 過去のウーラシールへ。
 MA340172.jpg


 突入後のボス、森、闘技場、市街、深淵がDLCの主なエリア。ボスはキメラ→アルトリウス→マヌス→カラミット。DLCエリアだけでもアノールクリア後の4ボスと同等のボリュームがあります。しかも、どのボスもガチ勝負!プロロで楽勝苗床や最初のニートとは違って、緊張感があってどれも楽しかったです。

 DLCの影響か、スタミナ管理の感覚が違って、盾ガードするとものすごい勢いで持っていかれる気がします。盾チクとかも下方修正されたみたいなので、盾ガードだけで簡単クリアな状況を変えたかったのでしょうか、フロム様。その代わり中ロリが使いやすくなってるので、デモンズの感覚に近付いた印象。ガン盾に慣れていたせいか手こずりました。
 
 前々回の記事で武器を比較してみると言ったのですが変わってませんでした・・・wただし黒騎士の大斧は片手R1がかなり弱くなってます。基本的に両手R1でブンブンしていたので、今でも強力ではあるのですが使い勝手が悪くなってしまったことは否めないですね。残念;;

 以下、激ネタバレにつき、続きは続きで↓


 キメラ。水辺なのでキメラの放つ雷撃が広がってダメージを受けます。でも大したことはないですw一番気を使ったのは、殺さないよう尻尾を切るかってところw尻尾を切るとムチの新武器を入手できました。
 MA340174.jpg

 キメラを倒すと本格的にウーラシールの世界へ冒険がスタート。
 MA340176.jpg

 シリーズでは珍しく明るい緑の世界。お花畑・・・の中に血痕があったりするのはお決まりかw
 MA340180.jpg

 新しいアイテム。声が出ます。アイィムソオォリイィ~
 MA340183(2).jpg

 森を抜けてアリトリウスを撃破し、市街地へ出ると急に足場が悪くなり、おまけに闇魔法をぶっ放してくるウーラシール人?が歓迎してくれます。これが直撃すると結構痛く、弾速も速いので油断禁物。雑魚に囲まれたうえで、後から撃たれると最悪・・・。
 MA340184(2).jpg

 深淵へ近づくと表層の明るい世界は様変わりして、巨人墓地みたく光源が求められる世界に。まさかここで人間性と戦うことになろうとは・・・w
 MA340185(2).jpg

 深淵のボス、マヌスと戦う前に深淵をうろついていたら隠しエリアを発見。何か光っていて周りの人間性を倒して近付いてみたら小さいシフ。消えてしまったのですが、あれで助けてあげたことになったんでしょうか?

 マヌス戦。ウーラシールに入るとき、掴んできた腕はこいつのだったのかな?コンボをきめてくるインファイター!wしかし、大振りなので冷静に対処すればどうということもなく無事クリア。
 
 マヌスのソウルと人間性10個入手。マヌスのソウルは杖になるようです。
 MA340188(2).jpg

 これで終わりか~・・・な訳がなく、一番の強敵カラミット!道中の演出で飛び回っていましたが、普通にこいつがいるエリアに行くと何も出来ずに殺されてしまいます。道中で拾える鍵で闘技場のゴーがいる扉を開け、マヌスを倒してから彼に話しかけると、竜狩りを見せてくれます。これがかなり格好良いので必見!

 オッシャー!噂の黒竜の大剣をよこせー!っと意気込んだものの尻尾切りすごい大変・・・。シースみたいに定石がなくガチ勝負。こちら側から見て、カラミットの頭のやや左側につくと、カラミットが上体を持ち上げてブレスしてきます。その間、尻尾は地面まで降りているのでダッシュして一撃。これを繰り返せば割と簡単に切れたのですが、それに気付くまで、安定して攻撃を誘発できるまでに5,6戦・・・w
 MA340190(2).jpg

 尻尾を切る時は1/4ロリに木目でいきました。1/2木目ロリは修正でなくなってしまったので注意。一度尻尾を切って黒竜の大剣を手に入れれば後はガチ勝負で楽勝でした。

 噂の黒竜の大剣。攻撃力=480、補正無し。筋力20、技量16、重量8.0。両手R2が特殊モーションで自分中心のブレスみたいな攻撃。物干し竿のスペック。ただしエンチャント可能で480固定は強い。特に属性派生が弱体化した今、元属性戦士や脳筋技量特化じゃないステ振りで主力となりうる一本。通常の動きはバストに似ている気がしました。
 
 そしてこれはいったい・・・wこんな強敵なんだから、倒した暁には何かもらえるはずと期待していたら、斜め上の方向へ。さすがフロム・・・。
 MA340191(2).jpg
 

 かなり期待していたのですが、期待通り十分楽しめました。ボスとガチバトルできたのが一番良かった!

 ボリュームはDLCなので仕方がないとしても、今から始める人や周回、新キャラで始めようと思ったときに、アノール以降の攻略に新たな要素が追加されたのは嬉しい限り。

 ウーラシールの宵闇がヒロインだったという物語でしたw

 ダークソウルDLCが終わってしまったので、明日からボーダーランズ2スタート!こちらも超楽しみです。

 それでは。ノシノシ

| ゲーム雑談部屋 | 21:35 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://bayernmhf.blog29.fc2.com/tb.php/408-d79aca48

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

