こちらヴァイエルン観測所

モンハンとスカイリム大好き人間によるゲームブログです。旧平凡なモンスターハンターフロンティア観測所。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

―ルーンファクトリー4:蕪、蕪、蕪、そして蕪―


 プレイ中のルーンファクトリー4。面白いです。ぶっちゃけ今までやってきたDSソフトの中で一番面白い。ルンファシリーズで考えても出来ることが最も多い。多すぎて最初は訳分からなくなりますが、試行錯誤したりwikiを参考にするなど、掘り下げていく・掘り下げていける要素が充実しているところも面白さのひとつかと。


■現在、第2部の終盤[?)。浮遊帝国城に行こう!ってところで、最初に特攻したら見事に返り討ちにあい、医者に膨大な金額を奪われてしまったので、装備を整えているところです。あの医者、どこのブラッ○ジャック先生だ!?

 今作では作物の納品だけでなく、自分のお店を開くことでも収益を得ることができ、しかも納品するより高く売れます。料理でケーキなど簡単で高値のものを売れば、一日で10~20万以上稼ぐことも!RP回復で重宝するホットミルクもあって料理は大事です。特にお祭りの日は稼ぎ時b

 料理スキルは同じものを大量生産するよりも、現在のスキルより上のやや難しい料理を作ったほうが効率的?素材を集めるのも大変なのが多いですしね。

 鍛冶と装飾は強化上げ。装備を整えるため、両方とも80以上にしてやろうとスキル上げに勤しんでいます。鍛冶は鉱石ひとつで出来る片手剣のブロードソード、装飾も鉱石ひとつで出来るスモールシールドを鉄で作り、大量に貯まっているであろう鉄で強化、強化。

 MA340148.jpg

 鉄の在庫がなくなってしまった時はわざわざ集めにいくよりも、雑貨屋に行ってカブの種を大量購入して種で強化、強化。装飾も同じ。どこまで蕪ゲーなんだ!?

 どちらも86ぐらいになったので、装備を作り始めたのですが、プラチナは浮遊帝国城の箱を壊しに行かないといけません。敵がいない最初の4つの箱からも出るんですが、プラチナはあっても他の素材がないなど作りづらかったので、愛用している両手剣のうち、太刀を作って強化しています。

 使いやすくて範囲と攻撃力が自慢の両手剣。後で気が付いたんですが、どこかで拾った魔人の角をアレンジにぶち込んでしまい、太刀の2倍の攻撃力を誇るボルカノンを作れなくなってしまい涙目;;両手剣使ってるひとは気を付けて下さいね!;;魔人の角を拾えるようになるのはまだ先のようです。本当かな?台風の時しかでないmobからもぎ取れるらしいのですが、相当強いらしいのでやはり先かな・・・。

■頭の装備は何にしようか迷っていたら、四季のヘッドドレスに目がとまりました。

 春夏秋冬のヘッドドレスを使うんだから、良い感じなんじゃないの?という適当な理由w各魔法属性に少し耐性があって、防御と魔防のバランスが良い頭装備です。しかし、ヘッドドレスのレシピがない・・・と思っていたら、泉の妖精に特定のアイテムを投げ当てて手に入れるアイテムと判明。

 wikiを参考に夏泉には適当にその辺で拾った草を、秋泉には宝石を投げ込むので、飛行船でワープできるところにある鉱石からサファイアを掘ってポイ。冬泉にはトイハーブなど簡単な花を、春泉がやや難題で大きくした作物が必要です。

 雑貨屋で『おおきクナーレ』という薬を買って、4マス内に同じ作物、例えばカブを植えてからクスリをまきます。そして、時間が経つとやや大きくなったカブができるのですが、ここで取ったら駄目!さらに時間が経つと一つの巨大なカブになっているのでこれを収穫。すると大きなカブを収穫できます。春泉にはこれを投げ込んであげればヘッドドレスをくれます。

 で、全て揃ったヘッドドレスを合わせて四季のヘッドドレスが完成!一つ目は仲間にあげるとして、二つ分の素材を集め自分用にはアレンジ版を用意。着々と準備を整えているのですが、それだけでも時間が過ぎていくのがルンファの恐ろしいところ。いつの間にか時間を忘れてやりこんでいます。

 そして、いつもヘバっているセルザウィード・・・w

 MA340149.jpg
 妖精さんが出るのは小さい泉の方。誰かさんみたく釣りができる湖に投げても何も起きないので注意!;;あと一日に一回しかくれません。

 
 それでは、浮遊帝国城に討ち入ってきます!・・・ソシテ ニドト ヴァイエルン ノ スガタ ヲ ミタモノ ハ イナカッタ・・・。

| ゲーム雑談部屋 | 15:57 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://bayernmhf.blog29.fc2.com/tb.php/399-7d20eb1e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

