こちらヴァイエルン観測所

モンハンとスカイリム大好き人間によるゲームブログです。旧平凡なモンスターハンターフロンティア観測所。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

―ルーンファクトリー4:3DS―


 友人から面白いから買え、と言われて買った3DSのルーンファクトリー4が想像以上の良ゲーでした。と言ってもまだまだ始めたばかりでプレイ中です。スタッフが言うには80時間ものボリュームがあるそうなので、半分どころか4分の1も進んでないのかな。

 MA340147.jpg
 ©株式会社マーベラスAQL ルーンファクトリー4

■ルーンファクトリー(以下:ルンファ)と言えば牧場物語から派生したゲームで、農場生活にRPGの要素と町の人との交流+恋愛+結婚+妊娠+子供誕生・・・っとファンタジー世界における生活ゲーの代表格。ルーンファクトリー4はDSソフトのナンバリングで、据え置き機でもシリーズが発売されているので正確にはシリーズ4作目ではありません。

 しかし、個人的に据え置き機のルンファは微妙。ルンファ3がゲームバランス+UI+テンポの3つとも完成された作品で、その正統進化を望んでいただけにオーシャンズには非常にがっかりさせられました。

 そして現れたのがまさにルンファ3から進化したルンファ4。実は様子見するつもりで予約もしていなかったのですが、冒頭の通り友人からの勧めで購入。4300円ぐらいでした。

 ちなみに友人は3DSLLを買うから、先に出るルンファ4をやるため私の3DSを借りてプレイしながら『面白い、面白い!ホヒヒ』っとゲーム飢餓の私をなじる嫌な奴です。直前の発表で出やがった3DSLLを友人が購入して、3DSが帰ってきたのでルンファ4を買いました。

 少し話はそれるのですが、3DSLLを試しに見せてもらったらデカイ!3DSと横に並べたら大人と子供に見えるほど。上の液晶はPSPより大きいんでしたっけ?しかも、立体視調節するバーが微妙に改善されていたりと、まさに上位機種。畜生!なんでもっと早い時期に発表しなかったんだよぉ!ニンテンドー!

 ソフトのサプライズ発表ならともかく、ハードはやるなよぉ!!チクショーメェ(総統閣下)

 話を戻します・・・w

■今作ルンファ4でも記憶を失った主人公(携帯機版では初の主人公の男女選択式)が、町の人達のために頑張るのが大まかな流れ。王子(姫)と勘違いされた主人公が、町に観光客を呼ぶためポイントを消費して祭りを開いたり、自分の農場・部屋を拡大、店を建設したりと、前作より出来ることが増え、規模も大きくなっています。

 MA340145.jpg
 相変わらずの携帯直撮りでスミマセン・・・。

 ルンファと言えば農場の畑仕事。ルンファ3の良いところを残したまま、4マスで土質を管理できるようになり、下手な改変もなく地味に改良が加えてあるあたりは高評価。レベルの高い作物を納品して、さあ高レベルの種を買い・・・店に出てない!?で最初混乱しましたが、今作ではクエストを達成しないといけない模様。

 お店で売ってる品のバリエーションも増えるので、クエストの重要性が増しているようです。いまいち、うまくこなせていません・・・w

 家具(料理の鍋台や鍛冶場)を自由に配置できるのも楽しい。効率良く配置するか、見た目を重視するか、人それぞれ遊べます。しかし、どでかい鍛冶台を購入して、それを持ち上げて街中を走る様はシュールでしたw

■主人公を男女選択できるので、お嫁さん候補とお婿さん候補がいます。私は男主人公でスタートしたので、ゲームの流れを掴みつつ、街中でみんなに挨拶しながら嫁探し。結果、メグさんことマーガレットと仲良くなることに決定!


 MA340146.jpg
 そして、恋人になれましたw好感度7から告白が成功するそうです。

 このキャラ、どっかで見たな~・・・って友人に言ったら、前作3の『レインボ~!』の妹・・・って即行でネタバレを食らいました。あ、ネタバレ注意!

 確定ではないのですが、種族がエルフで見た目もよく似ているし、他キャラの彼女に関する会話に含みがあります。一緒に冒険にいくと、『ブラボ~!』ってシャウトしながら敵を攻撃・・・。挙句の果てに『レインボー』を覚えるという情報まであるので間違いないのでは・・・w

 しかし、姉のレインボーさんと違って、おかしな人電波ではなく、正反対の真面目キャラ。デザインも割りと落ち着いてるしヒロインポジションなのかな?しっかり者で音楽をこよなく愛するエルフ。ポイント高い!

 冒険に連れて行くと、『ブラボ~!』って♪が飛んでいって敵を遠距離から攻撃する後方支援キャラ。最初は弾速が遅く直進しない♪ですが、レベルが上がると『ブラボ~!』『ブラボ~~!』『ブラボ~~~!』って連発。拡散する♪が複数の敵を足止めしたり、近距離だと一体に集中HITするので意外と強い。

 やかましいのも可愛いところかwブラボー!


 MA340143.jpg
 恒例の水着イベント?w
 
 MA340144.jpg
 ウホ!イイオトコ!何気に中の人が杉さん。声優陣豪華スギル・・・。


■今のところ、目立つ難点やバグもなくプレイできています。強いて言えば装備を切り替えるのが面倒。Lボタンを押してから、農具や武器を選ぶのですが、頻繁に切り替えるうえに種類も多いのでショートカット的なものがほしいですね。既にあったりしますか?よくそういう機能があるのに、ないと思い込んで1人でキレていたりします・・・w

 
■クリアまで80時間も想定したボリュームというわけで、まだ出だしの感想なんですが、総じて『良作』という言葉が当てはまるゲームではないでしょうか。ヒロイン達もデザインはともかく、ルンファ3に比べてキャラが地味になっていたりと、やや特徴にかける部分もあるのですが、全体的に見て非常にバランスの良い仕上がりはまさに良作。

 3DSをお持ち、これから3DSLLを購入した・する方にはオススメのタイトルです。冒険のアクションもルンファ3と同じく良い出来。ただし難易度は高く、全体的に難しくなっていたりしますが、ヌルゲーが嫌という人にも遊び応えがあるし、難易度を3段階から選べるので、難易度が高すぎる!と感じた人はイージーに変える・・・など、プレイヤーへの配慮もしっかりしています。ちなみに私は普通にノーマルでプレイ中です。


 それでは、農場を耕し、メグさんとイチャイチャしに行ってきます。ノシノシ

| ゲーム雑談部屋 | 12:22 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://bayernmhf.blog29.fc2.com/tb.php/398-a9b68803

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

