こちらヴァイエルン観測所

モンハンとスカイリム大好き人間によるゲームブログです。旧平凡なモンスターハンターフロンティア観測所。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

―ポートロイヤル3:が来たのだが・・・―


 2012/7/27日発売のポートロイヤル3日本語版が届いたので、とりあえず触ってみた感想を。

■ポートロイヤルと言えばカリブ海を舞台に、交易、事業、海賊、海戦・・・とロマン溢れるカリビアンな交易シミュ。最新作の3は1からの正統進化系である印象。

 グラフィックはややお粗末ですが、カリブ海のジャングルっぽい雰囲気は出ています。チュートリアルが充実しているので、説明書を読まなくてもプレイ可能。

■が、しかし・・・いきなり話が変わります。1からの正統進化系っぽいのですが、もともとが2004年頃に発売されたゲーム。8年ほど経った今、特に新しいシステムも追加せずグラフィックが3Dになっただけという印象が強く、しかも船の性能が見づらい、海域を行きかう船を見たり、町の建物を見たりするUIが退化してしまっている・・・。

 海戦もいまいち盛り上がれない・・・。なんというか、シリーズのグラフィックを少し綺麗にしてしまっただけか。

 8,000円ぐらいしたのに・・・。

 海洋ものをやろうっていうテンションでないから、というのもあるかと思いますが、購入を検討されている方はご注意を。海洋ものはパトリシアンⅣでも失敗したので、当分買わないことにします・・・。

 海洋もので遊びたいんだけど・・・って方にはANNO1404をオススメします。


■うむぅ・・・ポートロイヤル3でゲーム成分を満たすつもりでいたんですが・・・。どうしたものか。

 こういうゲームに充てる時間が空いてしまった時は、昔ハマッたゲームやRPGツクールでコソコソとツクッてます。スチームでボーダーランズ貰ったので、日本語化して久しぶりに遊んでみようかな?ボーダランズ2は日本語版発売と聞いて楽しみにしているんですが・・・windows版は?

 コンシューマー版はスカイリムの記憶もあるし、FPSをコンシューマーでやる気もしないので避けたいところ・・・。コンシューマーでもFPS好きな人には申し訳ない。コンシューマーでもマウス&キーボードで出来ればいいのに。


■以前書いたツクゲーなんですが、ギャグ路線にシリアス展開って必要かな・・・ってところで悩んでいます。個人的にノリ良し、シリアスあり、で面白かったと言えばラ・ピュセル。色々考えていると考えがまとまらない!もう自分さえ楽しければいいか!!ヒラキナオリ


 というわけで、ゲーム飢餓で栄養分が不足しつつある今日この頃でした・・・。

 ノシノシ 

 

| 日記・雑記 | 19:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://bayernmhf.blog29.fc2.com/tb.php/397-be97efbb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

