こちらヴァイエルン観測所

モンハンとスカイリム大好き人間によるゲームブログです。旧平凡なモンスターハンターフロンティア観測所。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

―ノーラと刻の工房 霧の森の魔女:初見プレイ―

 ニンテンドーDSソフトの『ノーラと刻の工房 霧の森の魔女』をamazonで購入。現在進行形でプレイ中です。

 初代アトリエの吉池真一氏、世界樹シリーズの小森成雄氏&キャラクターデザイナーの日向悠二氏、夢のコラボスタッフによって製作されたゲームということで、発売当時から注目していたのですが、2011年の7月発売なので調度一年ほど前、PS3を買って完全にPS3ゲーにハマッていたので、購入時期を完全に逸してしまっていたところ、アーシャのアトリエまでするゲームがないし、amazonで2000円ちょいで売っていたので買ってみました。

 ちなみに3DSでプレイ中です。旧DSソフトとしっかり互換性があるんですね。初めて知りました。

■主人公のノーラは見習いの導刻術師で、3年間魔女が住んでいたという土地で修行することに。導刻術師であることは人に知られてはならず、おまけに魔女だと勘違いされ町の人に冷たい仕打ちを受け、ショボーン・・・することもなく誤解を解くため頑張ろう!っというのが大体の導入部。
 
 前向きなノーラは町で依頼を受けるなどの交流を深め魔女の誤解を解き、導刻術の修行、冒険に挑むというのがゲームの流れ。

 導刻術はアトリエシリーズの錬金術に相当し、素材同士を組み合わせたりする加工や素材から素材を取り出す分解、素材の時を進めるのが導刻術・・・でいいのかな?これで作ったアイテムを冒険に役立てたり、依頼で納品して交流度とお金を稼いでいく感じ。

 採取地でアイテムを集める場面はもろ初期アトリエ。と言っても私は初期のアトリエはエリーのアトリエしかやったことがなく、かなりのにわかです。ガチでハマッたのはトトリからなので。

 しかし、素材ひとつ集めるのに一日消費するのはいかがなものか。素材を取ろうとしてモンスターが現れたらもう最悪。モンスター増加をひいてしまった日には、そこら中の素材がモンスターだらけになってしまうので、猛スピードで日数が経過していきます。

 そうそう、初見プレイということで攻略wikiとかはできるだけ見ないようにしています。無事EDを迎えられるでしょうか・・・wトトリの時みたくBADエンドだけは避けたいところ。

VAI20120611.jpg
 庭とか家具を飾れるのもいいですね。

■現在、プレイ中で分からないところも多いんですが、絵は可愛いし劇中のイベントも割りと癒し系。最近はこういうヌルい温度の癒し系ストーリーにハマッているので好印象。

 話はズレますが、ここ2,3年でグロ系とか駄目になりましたね。二十歳前後までは全然平気だったのに。映画とかで血がブシュー!ビチャー!ってなるのを見ただけでもSAN値が下がります。

 劇中でキャラクターが死ぬのも最近はかわいそ過ぎてアウト。日本の作品には主要人物が死ぬ美学っぽいのが多い気がします(これも昔は全然おkでした)。その究極系はイデ○ンだと思うわけですが、だいぶ話が逸れて来たので軌道修正。

 尚更、癒し系がマイブームなわけです。 

■交流を深めることを第一にプレイしているので、依頼を受けて物を作って届けてを繰り返し。ドラゴンは新メンバーのカルナさんとノーラ、シルカで倒しました。(シルカは早々にダウン)

 カルナの次の攻撃をを3倍にする技がすごい。1人だけ桁違いの火力を出せるし、直線貫通攻撃もあって、攻防のバランスが良いキャラクターなのかな。素早さが低いのは前衛キャラクター共通の難点か。前列で頑張ってもらってます。・・・何気に中の人がゆかなさんってのもポイント高いwナナサキー

 ころっとやられてしまうのでシルカには外れてもらって、ノーラ・カルナ・メロウのメンバーで冒険中。RPGとかでPTを組む時、私はいつもバランス重視にしてしまいます。特に永久機関になってくれるような回復係りは外せません。良く言えばバランスが良い、悪く言えば器用貧乏で決定打がない感じw

 
 アーシャまでの繋ぎと思って買ったのですが、意外とハマッています。アイテム整理がどうにかならんのか・・・って難点もありますがw

 放置しているとキャラクターが会話するのも楽しいですね。この記事を書きながら横で絶賛キャラクターが喋ってるw


 それでは続きを遊びにいってきます。ノシノシ

 

| ゲーム雑談部屋 | 02:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bayernmhf.blog29.fc2.com/tb.php/388-a423d62b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

