こちらヴァイエルン観測所

モンハンとスカイリム大好き人間によるゲームブログです。旧平凡なモンスターハンターフロンティア観測所。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

―ドラゴンズドグマ:クリア―

 ドラゴンズドグマ一周目を無事にクリアしました。特につまるところもなく順調に進行。ラストにとるべき行動に、ん?と思いましたが早々に気が付いたので終了。以下、ネタバレ注意!

 VAI20120601 (3)


■一周目終わってみて、ようやくストーリーを理解できたような気がします。いわゆる輪廻モノ。これがゲーム後半までいまいち伝わってこないこと、クリア後も伏線を回収できていない点が残念。

 今更なんですがアクションRPGだと思っていたら、本当はオープンワールドアクションらしいですね。なのでストーリー的なものには期待せず、アクションゲームと思ってプレイするべきでした。雰囲気的にしっかりストーリーのあるRPGだと思っていたので、これは私の確認不足です。

 アクションゲームとして考えた場合、スキルを組み合わせて戦う基本的な戦闘部分は単純ながら工夫して遊べる良システム。やや軽めですが、よく言えばスピーディーでアクションも単純に格好良いです。もし続編があるならさらに作り込んでほしいところ。

 敵モンスターの種類もなかなか多めで、種族的なものは人間やゴブリンにスケルトンなど、ファンタジー世界によくいるパターンですが、人間タイプの敵ならプレイヤーがなれる職業みたく戦士、魔法使い、弓兵がいて、攻撃スキルもおそらく同じ。他の種族もゲーム進行にあわせて強いタイプが登場し、プレイヤーのレベルに合わせて敵のレベルも変わっているようなので、特に終盤の敵はかなり強力です。

 フィールドにおそらく固定でわく大型モンスターもいて、キメラやサイクロプス、果てはドラゴンまでいます。大型モンスターと戦闘が始まると、自動的に討伐クエストが発生して見事倒せば経験値とお金が貰えるので、最初は苦労しますがある程度強くなってしまえば瞬殺できるようになる分、稼ぎとして優秀w

 敵モンスターは2~3日でリスポーンするようなので、倒したら宿屋で寝る→大型モンスターを倒す・・・で、簡単に経験値・お金稼ぎができます。固定配置っぽいので場所を覚えてしまえば探す必要もありません。

 ちなみに、ポーンとPTを組むと人数が多い分だけ入手できる経験値が減ってしまうようなので、簡単に倒せるようになったらメインポーンと2人だけで挑んだほうが一回で入手できる経験値が多くなるので効率的?宿屋と往復する必要がありますしね。

 VAI20120601 (1)


■初週の売り上げは30万本を突破したようです。あれ?予約の時点で50万本って言っていた様な・・・。なにはともあれ、滑り出しで言えばまずまず。有名なシリーズでないことを加味すれば、好調なスタートと言えるのではないでしょうか。特に海外ではかなり好評なようです。

 国内のレビューサイトを見ると、評価は良いか悪いに別れているような気がします。中間が少ない感じ。良いという人はドラゴンズドグマ独自のシステム(ポーンや戦闘システムetc)を評価しているレビューが多めで、この点は私も同感です。他のゲームにはない大きな魅力だと思います。続編を期待する声もあるようです。
 
 VAI20120601 (2)


 悪い評価としては、ゲームの進行、特にクエストが単調で移動が面倒くさい・ファストトラベルがないが多いように見えます。これは個人的にも残念な点でした。@周回プレイできるんですが、特に周回プレイですべき要素がないのも×。何気にタイトル画面とBGMがミスマッチというのがちらほらあって笑えましたw同感です。


■前の記事でも書いたんですが一周目をクリアしてしまうと、2周目をプレイする意欲を掻き立てるような要素、例えば2周目になるとEDが変わるとか、新しいボスが登場するとか、周回プレイする楽しさがないこと、セーブデータをひとつしか作れないことも相まって、一度クリアしてしまうとやることがない・・・。

 最近のゲームは周回プレイが楽しい、周回プレイ要素がある・・・というのが多い中、周回プレイはできても特に新しいことはない、では飽きが早く来ても仕方のない残念な部分と言えるのではないでしょうか。

 個人的にも2周目を少し遊んでから放置気味です。

 
 発売前からあまり期待しないようにしていたので、なかなか楽しめたタイトルではありましたが、作りこみの荒さが目立つな~・・・と思ったドラゴンズドグマ。しかし、遊びという意味でアクションの部分は結構面白かったので、続編が出るなら遊んでみたいですね。
 
 もしレビューサイトなどで点数をつけるとしたら70点前後。既存タイトルの焼き増しではなく、まったく新しいタイトルとして意欲的なシステムを高く評価します。

 

 さて、来月の28日、アーシャのアトリエ発売まで何をしようかな・・・。むしろすることがない・・・。


| ゲーム雑談部屋 | 15:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bayernmhf.blog29.fc2.com/tb.php/386-8ca42a84

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

