こちらヴァイエルン観測所

モンハンとスカイリム大好き人間によるゲームブログです。旧平凡なモンスターハンターフロンティア観測所。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

―ドラゴンズドグマ:大弓どこ!?―


 感覚的に慣れてくると楽しくなってくるあたりが、カプコンのアクションゲームらしいな~っと思うドラゴンズドグマ。どうでもいいですが、私は結構最近までドラゴン『ズ』ドグマではなくドラゴンドグマだと思っていました。スミマセン

■町や領都にある掲示板でクエストを受けれるんですが、出ているクエストを片っ端から受けて放置状態。たまにゴブリンを40匹ぐらい倒せ、みたいなクエストのクリアがピロンって出たりします。特に問題はないようです。クエストのメニューから特定のクエストを探すのが面倒くさくなりますが・・・。

 というわけで、メインのストーリークエストを放置して、町の人と仲良くなったり、仲良くなった人を護衛しながらお出かけしたり、『救済』とかいう不穏な動きをする連中の集会を妨害したりしてます。

 レンジャーのジョブレベル?はMAXになり、スキルもあらかた取れて大体完成。弓を主力に近距離から中距離は綴れ射ち2、長距離は流星射ち2で射程の隙間をなくしています。横に広がる拡散矢みたいなスキルを付けていたんですが、綴れ射ちを撃った瞬間に左右にそらせば、狭い範囲ながら拡散させることができるので外しました。

 綴れ射ちはまとまって10本の矢が飛んでいくので、雑魚のモンスターや盗賊なら1発で倒せますし、ボス級の敵にも弱点に集中HITさせれば、かなり効いているみたいなので重宝してます。

 流星射ちは一撃必中&先制攻撃として強力なスキルですが、威力とスタミナ消費はやや効率が悪そう。連射するより精密射撃による狙撃が基本。他の弓スキルと違って準備の動作がなくスムーズに射撃できる点も見逃せません。

 スナイパーライフルのスコープを覗いているように射てるので命中精度はかなり高く、特に敵に魔法使いや射手がいる場合、うまいこと狙撃してやれば味方の被害を減らし、一撃で倒せなくても相手はたいてい吹き飛ぶので行動を妨害できます。詠唱が必要な魔法使いは何もできません。ヘッドショットを決めて一撃粉砕する快感がたまらんですw逃げていく敵の背中を撃ち抜くのもアリ。

 狙撃の瞬間。グロ注意?プギャー
 VAI20120527 (2)

 完全に弓メインなのでダガーは護身用にスタミナ切れで敵に接近された時に使ってます。友人はアサシンに転職してダガーメインで遊んでいるらしいので、ダガーも面白そうです。そういえば、その友人はドラゴンズドグマをクリアしてしまったそうです。

 友人とだべっていて今更気付いたんですが、セーブデータひとつしか作れないのか・・・!いろんなキャラクター作って遊ぼうと思ったら2周目で遊ぶか、ニューゲームして上書きするしかないという・・・。これはかなり残念。せめて3つくらいは欲しかった!


■現在、グリフィンを倒しに蒼月塔へ出かけて帰ってきたところ。つ、疲れた・・・。マジで手軽にファストトラベルさせて・・・。

 VAI20120527 (1)


 塔には宝物がたくさんあるとポーンが連呼していたので期待していたのですが、確かに宝箱はたくさんあったものの出てきたアイテムのほとんどがレンジャーだと装備できないという・・・。

 そういえば全然関係ないダンジョンでずっと欲しかった大弓を入手。カスタムロングボウって武器で、市販の初期の大弓よりかなり強力。ファイターに転職して遊んでいたところにこれが出てきて、レンジャーに戻りました・・・w

 レベル40になったところです。
 VAI20120527 (3)
 
 メインポーンでメイジのVAVA。ソーサラーに転職させたんですが、回復魔法がなくて戻しました。しかし、回復アイテムを気軽に買えるようになった今、必要なのは支援職よりも火力職な気が・・・。ソーサラーに転職させようかな?
 VAI20120527 (4)

 サブポーンはバランス良く、ファイターとウォリアーを1人ずつ雇ってます。なんていうか、特徴のないバランス重視の編成?

 友人がさっさとクリアしてしまったので、長く遊ぶためにもヌルヌルとサブクエストをこなしながら遊ぶつもりでいます。それでは、砦に物資と幻の肉を届けにいってきます。ノシノシ


| ゲーム雑談部屋 | 15:04 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://bayernmhf.blog29.fc2.com/tb.php/385-31333220

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

