こちらヴァイエルン観測所

モンハンとスカイリム大好き人間によるゲームブログです。旧平凡なモンスターハンターフロンティア観測所。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

―上位狩り:MH3G―


 MIXがさらわれて、もう続きが気になって仕方ないアクエリオン EVOL・・・の話ではなく、MH3Gモガ村上位に到達しましたw


■現在、村上位の★8。ブラキディオスに早く会いたいところ。ゼヨ船長まだか。

 スラアク作りと強化でクルペキスパンダー 、ハイボルトアックスが完成。いい加減スラアク以外の武器に触りたいのですが、武器とそのための装備を作るのに必要な素材集めが大変。MHP3に慣れてしまっていたのか、必要量が多くてダルく思うものの、P2Gはもっと厳しかったよな~と思い出しつつ、作業用BGMや動画を見聞きしながら狩りしてます。

 苦労が多い分、完成した時の達成感は大。

 3Gだけではないんですが、いつも防具より武器を優先して作ってます。攻撃力が低くて狩りの時間がかかるよりは、即死しない程度の防御力さえあればいいという考え。多分、ポピュラーだと思うんですが、みなさんはいかがでしょうか?

 で、上位武器が揃ったところで下位から使っていたウルク一式を更新したかったものの、回避距離UP中毒になってしまい上位でも結局ウルクS一式w使い勝手はそのまま、スキルに見切り+1が追加され攻撃的になっているところがポイント。足が胴系統倍化ではなくなっている分、スキルスロットは1つぐらいしか増えておらず、何故か火耐性が低くなっている点が玉に瑕。

 村上位にはウルク2頭クエがあるので、5分針で簡単乙+報酬増なので抜群の作り易さも魅力かと。

 
■上位に突入すると亜種モンスターが次々と登場。上位へランクアップするためのクエでルドロス亜種、ペッコ亜種に続き、おそらく村上位★6の難関であり久々の桜レイアに会ってきました。

 P2G以来の登場であってますかね。桃色の可愛いお姫様。P2Gの頃はお姫様らしく肉質が硬くなっていたのと、少し行動パターンが違うだけだったのが、MH3Gのお姫様はやんちゃでした・・・。

 特に驚いたのが渦を描くようなサマーソルト。原種の感覚でサマーソルト直後と滞空時の尻尾を狙って張り付いていたら、思いっきり直撃を喰らってびっくり。さらに厄介なのが噛み付き攻撃にブレスが追加され、原種なら頭を殴るチャンスが罠すぎるパターン。

 スラアク使っているので部位破壊はお手の物なんですが、接近と離脱のタイミングが原種に比べてかなりシビア。回避距離UPがなかったら危ない場面が多かったです。逆に回避距離UPがあるなら、割とギリギリまで張り付いてから離脱、その後の接近も容易なのでオススメです。慣れてしまえば原種に比べて張り付き時間が短くなっているレイアな感じ。

 サマーソルトを弱体させるため尻尾を斬ってしまいたいんですが肉質が硬くなっているご様子。しかし、尻尾を切り落としてしまえば、張り付きやすくなるので、チクチク攻撃してやりながら息切れを待ち、疲労状態の時を狙ってラッシュを入れて10分針で捕獲終了。

 何気に尻尾から紅玉が出ました。モガ森レイアからも逆鱗が出たので、レイア武器を作れということでしょうか。


 そして、★7への昇格クエで出来れば会いたくなかったモンスターが出現w理不尽な当たり判定で剣士を吹き飛ばし、這いずり突進でガンナーを葬ってきたガノトトス再来・・・。

 よく考えたらtriの時点で水中戦あるんだから、ガノがいてもおかしくない気もします。だからと言って上記の通り嬉しい再会ではないことに変わり無し・・・w

 割と苦手な相手でFやP2Gの頃、ガンナーで行ってあの這いずりに何度ひき殺されたことか・・・。しかし、いざ再会してみるとひとまわり小さくなった様子。まあ、あの図体で狭い陸上エリアに上陸された日には悲劇でしかない気もします。

 動きも懐かしさという名のトラウマを思い出させてはくれるものの、あの理不尽極まりない凶悪さは薄れ、しっかり距離感さえ掴めば剣士で行ってもまともに戦えるようになってますね。
 
 その距離感を掴むのに苦労しましたが・・・w

 私は陸上よりも海中で戦うほうが楽に思いました。20分針もかけて討伐。最初は慣れなさとトラウマで、不用意に離れたり接近したりと挙動不審だったのが、後半は張り付いていけるようになっていたので、次は10~15分針ぐらいでなんとかなりそうな気もします。




■ブラキディオスはかなりの強敵と聞いているので早く会ってみたい!その強敵を倒した暁には新属性の爆破属性武器を作れるということもあって、もう適当なクエをまわしてゼヨ船長に来てもらうことにする予定です。

 それでは、ブラキディオスに会いに逝って来ます ノシノシ


| MH3G | 18:57 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://bayernmhf.blog29.fc2.com/tb.php/381-5c4cc2fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

