こちらヴァイエルン観測所

モンハンとスカイリム大好き人間によるゲームブログです。旧平凡なモンスターハンターフロンティア観測所。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

―3DS狩り:MH3G―

 まさかの旧PC死亡で完全に時期を逸してしまいましたが、ようやくMH3Gを購入しました!3DSとセットのお得(?)パック!amazonで買ったんですが、別々で買うよりは数百円安かったのでw

 他にもおまけが付いてきますが、本当におまけです。
 MA340095.jpg

 
■というわけで、ついにMH3Gデビューです。ついでに3DSも初体験。3DSと言えば立体視できると聞いて、さっそくモンハンをやりながら3D onでやってみたら・・・オープニングを見ただけで気持ち悪くなってやめました・・・w@乱視の私には3DSを見た後、PC画面とかを見ると文字が二重に見えたりして、何やらやばい気もします。PSPでは全然こんなことなかったのに・・・。

 長時間プレイが基本になるのは当たり前なので、MH3Gのパックと一緒にグリップも購入。PSPでもグリップをつけて遊んでいたので、3DSのグリップも探してみたところサイバーガジェットのタイプが良さそうだったんですが、amazonでは現在在庫切れで、次に良いと思ったアンサー のグリップを買いました。

  3DS用『グリップスタンド』

 個人的に若干小さく左右に伸びていないのでしっくりこなかったのと、背面のスタンドが一度開けようとした途端にぽろっと取れて、見てみたら軸のプラスチック部分が折れていて、結局一度もスタンドにならなかったという落ち・・・。粗悪品を引いたかな。

 本命のサイバーガジェットの在庫が復活したら買い換えようか考えているところです。

■はてさて、グリップに出鼻をくじかれた感があるものの、割とtriを気に入っていた私にとって、携帯機+ソロでも上位、さらにG級に行けるとあって、すごく楽しみにしていたMH3G。届いてから時間を惜しまず狩りしっ放しで腕がもげそう。

 triでつちかった経験をもってすれば楽勝・・・と思っていたのがまず3DSの操作になかなか慣れない。どうしてもPSPの癖が抜けず、triのwiiクラコンほどではないですが、ボタンの同時押しを正確に押さなければ、違うモーションを誤爆してしまうのもあってドスジャギィとかロアルドルス相手に悪戦苦闘。

 3日目にしてやっと慣れてきた感じです。歳を取れば取るほど、新しいものに慣れるのに時間がかかるというのを実感しているこの頃・・・。

 しかし、慣れてきたらターゲットカメラやサイン、メニューや視点移動などタッチパネルの操作にハマる。特にターゲットカメラ。楽でいいですね~。視点移動がやりづらいので(拡張パッドは買いませんでした)嬉しい機能。ただ慣れすぎるとロックできないモンスターにもロックしたつもりでLボタンを連打する馬鹿がここに1人・・・w

 カメラ操作のコツをイマイチ掴めていないのもあってか、水中戦の動きが鈍く自分で自分にダメ出ししたい気分です。

■現在、村クエを進めている最中で★5のレウスクエが出たところ。武器ははじめ大剣を使っていたのですが、tri以降完全に浮気気味だったスラアクに今回も移り気wごめんよ大剣・・・。

 定点攻撃とリーチ、前進攻撃など、防御以外色んな状況に対応できるのが浮気の原因。

 wikiでペッコスラアクのペキスパンダーが良いと聞いて、ある程度大剣で進んでいたのもあってペッコ狩り。火打石の部位にガンガン弾かれながら、素材集めとついでに3DSの操作の練習。ペッコ先生は溜め斬りのチャンスが多いので大剣で行けば楽勝なんですが、視点操作と移動に慣れずクチバシを狙っているのに火打石を叩いてばかり・・・w

 割とすぐに素材は集まったので村下位の火山まで有効な火武器を入手!火山前のペッコ・レイア以外には火属性の通りがいいのと、入手時期の割りに攻撃力・斬れ味のバランスがいいのが魅力。

 ついでにレザーだった装備もセオリー通りジャギィ一式に更新。MHP3でも最初はいつもジャギィでした。P2G時代で言うところのクック装備に近い、序盤の攻撃的なスキル構成。クック先生・・・復活しないかなぁ。

 大剣からスラアクへ浮気するのと、ラギア討伐直前だったのでペッコスラアクは大活躍。火山到達まで、到達後も下位でもう一段強化できるので、これは是非とも作っておきたい一品。

 
 次に作ったのがレイアスラアクの竜姫の剣斧。これも下位で竜姫の剣斧改にできますが、やはり最大の難関はレイア逆鱗・・・。毒属性なので相手を選ばずに持っていけるので、モガの森に行くときなどにオススメ。強化しないと緑ゲージが短いのと肝心の毒が100しかないのが難点か。剣モードや属性開放突きを駆使して、開幕で毒を狙っていくのもアリかと。

 気のせいか、MH3Gのスラアクは強撃ビン付きのスラアクが少なめ。

■防具もジャギィだと防御力&火耐性マイナスで火山が不安だったのでウルク一式に更新・・・火耐性マイナスには変わり無しw

 下位でも回避距離UPがあって、スラアクと相性がいいのも手伝って火耐性は猫飯でどうにかすると割り切って作りました。@当たらなければどうということはない。ジャギィでも村下位をクリアできそうですが、装備を作っている時が一番楽しいので寄り道しっ放しです。

 村を苦しめていた一匹目の固体からラギア逆鱗!
 MA340097.jpg

ウルク全身。暑さ倍化はクーラー飲むのが基本なので放置。
MA340098.jpg

 ジャギィ全身。序盤から攻撃力UP中をつけれるのと、作成難易度が低いのが最大の利点。気絶無効も操作に慣れずボコボコにされているところを何度か救われましたw
 MA340099.jpg


 それでは、レウスに会いに行ってきます。ノシノシ




  

| MH3G | 10:24 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://bayernmhf.blog29.fc2.com/tb.php/380-75c6c764

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

