こちらヴァイエルン観測所

モンハンとスカイリム大好き人間によるゲームブログです。旧平凡なモンスターハンターフロンティア観測所。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

―艦これ夏イベ【反撃!第二次SN作戦】E-7甲クリア情報―


 ※E-7甲ラストダンスの攻略記事です。攻略目当ての方は■のところまで飛ばして下さい。

 艦これの2015年夏イベの最終海域E-7甲作戦が過去最高レベルの鬼畜難易度で、提督の悲鳴があちこちで聞こえます・・・。ちなみにツイッターを見て頂ければ分かると思いますが私も人の事は言えず・・・。

 というわけで攻略中、これから攻略に行こうという提督さんに少しでも情報提供になればと思い攻略記事を載せさせて頂きます。

 E-7の装甲削りシステムや装甲削り段階の情報は非常に安定したものがすでに他所様のサイトで出揃っているため、こちらの方では装甲とゲージを削り終えたラストダンスでの攻略記事となります。


■難易度は甲作戦。

 ボスへの到達率から連合艦隊は機動部隊が基本となっており、その編成と装備が如実に結果へと反映される海域です。試行錯誤の繰り返しでした。
 
 まず道中からして鬼畜の一言。なのでいかに道中での事故を減らしボスへの到達率を上げつつ、ボス到達時に十分な火力でボス以外を吹き飛ばし、夜戦でボスに魚雷カットインを叩き込めるかが攻略の鍵。

 多くの攻略サイト様を参考にさせて頂き、最終的に至った私の編成はこちら。この編成は『艦これ周回主義』様のコメント欄に寄せられていた情報を参考にさせて頂きました。『艦これ周回主義』様並びにコメントの方にこの場を借りて感謝を!

<第一艦隊>
(1)赤城改lv96
烈風流星改天山一二型(友永隊),14号対空電探
(2)大和改lv130
46cm三連装砲★3,46cm三連装砲,零式水上観測機,九一式徹甲弾★4
(3)武蔵改lv116
46cm三連装砲★3,46cm三連装砲,零式水上観測機,九一式徹甲弾★4
(4)大鳳改lv96
流星(六〇一空),流星(六〇一空),烈風改,彩雲
(5)加賀改lv97
烈風(六〇一空),流星(六〇一空),天山一二型(村田隊),烈風
(6)瑞鶴改lv91
流星(六〇一空),流星改,烈風(六〇一空),烈風

<第二艦隊>
(1)阿武隈改二lv93
甲標的,61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷
(2)秋月改lv91
10cm連装高角砲+高射装置,10cm連装高角砲+高射装置,探照灯★8
(3)摩耶改二lv82
94式高射装置,90mm単装高角砲,25mm三連装機銃 集中配備,14号対空電探
(4)Bismarck dreilv133
38cm連装砲改,38cm連装砲改,九八式水上偵察機(夜偵),九一式徹甲弾★4
(5)雪風改lv97
61cm五連装(酸素)魚雷★3,61cm五連装(酸素)魚雷★4,61cm五連装(酸素)魚雷★4
(6)鳥海改二lv93
61cm五連装(酸素)魚雷★3,61cm五連装(酸素)魚雷★3,61cm五連装(酸素)魚雷★4,熟練見張員

 特に上記サイト様のコメント攻略情報にあったのですが、本来なら第一艦隊にいるであろう摩耶を、第二艦隊に入れるという苦肉の策とも言うべき編成が特徴。当然、ボスに夜戦で止めを刺す第二艦隊の火力低下は否めませんが、そこで摩耶を外すと道中の敵空母から飛来する新型艦載機によって大和型ですらワンパン大破なんてことも。主砲も取っ払って対空番長になってもらいました。

 摩耶改二の対空カットインは発動率で秋月に及ばないものの、敵機をより多く撃ち落してくれるようです。ちなみに正規空母が多いため多少羅針盤があらぶります。摩耶改二は確か夜戦連撃も可能ですが、とにかく対空カットインを出して欲しかったので、連撃を捨ててカットイン率が上がるかも?と言われている高射装置を積んでいます。このへんは提督各々で調節してみて下さい。

 第二艦隊に摩耶が移動したことで、第一艦隊は大和型(持ってない方は長門型)を2隻揃えつつ、正規空母も4隻揃えることができ、今回のアプデで追加された艦載機熟練度の影響もあって、開幕爆撃で敵艦を掃除。開幕で摩耶の対空カットインが発動すればかなりの数の敵機を撃ち落してくれます。秋月は対空カットインの保険と補強増設でダメコンを積んでいるため。夜戦に期待できないので探照灯を持たせています。夕立とか夜戦で火力が出る艦の方が良いかもしれません。

 ボスマスでは珍しく敵機がいないので、正規空母4隻にぎりぎりまで攻撃機を積んで、とにかくできるだけ第二艦隊に被害が及ばないよう配慮。上記のようにこれだけ積んでも道中は優勢を取れます。烈風はどれも熟練度MAXです。

 支援艦隊も道中、決戦ともに惜しまず出しましょう。本当に道中の新型艦載機を積んだ敵空母が厄介極まりないので道中支援もなかなか効果を発揮します。支援艦隊は両方とも駆逐2、戦艦4の最大火力編成で常時出しました。

 防空棲姫はこちらの攻撃機を50%の確立で全滅させてしまうらしく、熟練度が落ちてしまうことに抵抗がある方もいらっしゃるかと思いますが、正直この海域に挑んでいるとそれどころではなくなります。どうせまた後ですぐに熟練度MAXにできますし。烈風は攻撃機ではないので撃墜されない?熟練度が落ちることはありませんでした。

 道中を凌ぐことが出来たら、いよいよボス戦。第一艦隊の攻撃も防空棲姫やダイソンに結構刺さるので、第一艦隊は火力増し増しで。第二艦隊は夜戦に備えるため夜戦用の装備を整えて置きたいところ。阿武隈改二はまるゆで運を補強しないと、ほとんどカットインが出なかったのでいっそのこと、魚雷を一個外して2機目の夜偵を積んでおけば良かったと後悔。秋月は完全に囮艦。摩耶はここまでよく防空に専念してくれましたで賞。


 本番はその下から。ダイソンが生き残っていたらビスマルクが仕留めてくれる事を祈り、さらに幸運艦と名高い雪風、まるゆで運を43まで強化した鳥海改二の魚雷カットインに全てを託します。鳥海はプリケツ オイゲンでも代用可能。妙高改二でもいけるかと。こんなこともあろうかと普段から大型建造最低値でまるゆを量産して、鳥海改二の運を強化してきたかいがありました。

 ラストは鳥海改二・・・ではなく雪風が仕留めてくれましたよ。まあ、もし雪風の攻撃でも沈まなかった場合、鳥海のカットインが刺さってきっと・・・。
 VAI20140828.jpg

 E-7甲だけで資源6~7万、バケツ400個ほど消費。特に大和型の修理代か、燃料と鋼材の減りが半端ない。一方でボーキサイトの消費は2万ほど。

 E-7甲の攻略情報はここまでとなります。提督の方々、ご武運を・・・。


 ご褒美か。S勝利で風雲がドロップ。
 VAI20140828b.jpg

 EV海域クリア報酬。秋月のお姉さんに見えてしまうのは私だけ?
 VAI20140828c.jpg


 感想としてやはり過去最高難易度は伊達じゃない。しかし、やはり批判されていますが装甲削りがユーザーの目からは分かり辛い点、0時リセットなどなど、今後のイベントで改善してもらいたい点もいくつか目立ったイベントだったかと。個人的には過去最高難易度という割にはドロップ率も良く無いし、新規艦娘も補助艦が多いためあくまでゲーム目線で言うとあまりおいしくなかったイベントでした。

  @イベント関係ないですが普段から回している空ドックを最低値で埋めて、大型建造を最低値でまわす『まるゆ量産計画』の現在までの集計を。日課になっております。 

 VAI20140828e.jpg


| 艦これ | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

―2015冬イベント『迎撃!トラック泊地強襲』クリア!―



 冒頭からいきなり結論を言うと、今回の艦これ冬イベント『迎撃!トラック泊地強襲』ですが、中規模のイベントと聞いて完全に油断してました。事前告知でイベント海域は3つと聞いていましたが、まあどうせEx海域のE-4があるんだろう…と思ってたらE-5まであって、しかもそのE-5が過去最高難易度と言われています…。

 んで、全部クリアできたのでまとめ的な記事なのですが、やはりE-5をメインに語らせて頂きます。

■今回のイベント、最大の特徴は難易度を任意に選べるようになったところ。これは大きい。戦力が十二分にあるけど、リアルが忙しくてイベントにガチ参加できない…イベント限定艦さえもらえればいい…という提督さんにはかなりの朗報ではないでしょうか。
 
 一応E-1~E-3は最高難易度の甲でクリアしました。E-1は楽にクリアできるし、乙以上で烈風(六〇一空)が貰えるので乙以上を推奨。E-2はE-1から難易度が急上昇しますが、試製51cm連装砲を貰えるので是非とも甲でクリアしたいところ。E-3はWG42が欲しいだけなら乙でも良いと思われます。連合艦隊なので楽ですが、資源を食うのでこれ以降の海域にチャレンジする提督は留意。

 さて本番のEx海域。E-4はぶっちゃけボスドロップで伊401、クリア報酬で勲章x1、改修資材x6に興味がなければ一番簡単な丙でさっさと突破してしまった方がいいと思われます。E-4がどうとかいうより次のE-5がガチ過ぎるので、資源が心もとないという提督は特に注意!

■さて問題のE-5。ここも難易度報酬に興味がなくて、正規空母『天城』が貰えればいい、残り資源がピンチ、主力艦娘のLvに自信がない…という提督さんは本気で丙を推奨。

 もう色んなところで出回ってる情報ですが、ボスとその編成があかん。特に最終形態。

 ボスが毎回強化されるのはいいとして、その下に見えるダイソン2隻はいったい何なんだ?とスタッフに問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。


 まあ、なんとかなるだろうという楽観的な考えで攻略スタート。後に後悔することになる。
 VAI20150214 (12)

 攻略サイト様を参考にまずはボスを削るべく編成。E-5はとにかく削り時もゲージ破壊時も、第二艦隊の戦力を夜戦まで温存させて、夜戦火力でボスを撃破する…戦法一択?戦艦水鬼は昼間の戦闘ではほんと割合ダメージしか入らず、雷巡、駆逐艦の夜戦カットイン攻撃ぐらいしかまともなダメージが入らないぶっ壊れ性能。

 S勝利なんて狙ってる暇はなし。削り時もとにかくボスに1でも多くダメージを与えることを祈る。削り時にはボスの下に空母がいるので航空優勢を確保するため、軽空母二隻は烈風ガン積みの置物。旗艦の隼鷹・改二の最小スロに艦隊司令部施設を乗っけましたが、一回だけ退避させる機会があったものの、二隻抜けた状態でのボス戦でひどい目に会いました…。諦めて撤退したほうがいいかもしれません。

 道中、ボス戦両方で対空カットインによる敵航空攻撃の被害軽減は体感できるレベルでした。なので削り時には秋月が、ゲージ破壊時には大淀が夜戦用の探照灯と照明弾、10cm高角砲+高射装置、対空電探を装備。

 第二艦隊に潜水艦がいると渦潮を回避することが可能です。他にも第一艦隊に明石、香取がいても行ける?伊58はカットインを狙っていける運を持っているのでお勧め。連合艦隊の第二艦隊旗艦は大破進撃しても轟沈しないという仕様からデコイにもなりますが、E-5の敵編成によるためかほぼ無傷でした。

 支援艦隊は決戦のみ。

 というわけで、E-5の削り時の編成。(艦隊シミュレーター&デッキビルダーさんを使わせていただきました)
第一艦隊
(1)隼鷹改二 Lv85 烈風改,烈風,烈風(六〇一空),艦隊司令部施設
(2)大和改 Lv121 試製51cm連装砲,46cm三連装砲,零式水上観測機,九一式徹甲弾
(3)長門改 Lv117 試製41cm三連装砲,試製41cm三連装砲,Ar196改,九一式徹甲弾
(4)陸奥改 Lv97 試製41cm三連装砲,41cm連装砲,Ar196改,九一式徹甲弾
(5)金剛改二 Lv130 試製35.6cm三連装砲,試製35.6cm三連装砲,零式水上観測機,九一式徹甲弾
(6)千歳航改二 Lv81 烈風(六〇一空),烈風,烈風,彩雲

第二艦隊
(1)伊58改 Lv97 61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷
(2)秋月改 Lv61 10cm連装高角砲+高射装置,10cm連装高角砲,13号対空電探改
(3)雪風改 Lv93 61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷
(4)大井改二 Lv96 20.3cm(3号)連装砲,20.3cm(3号)連装砲,甲標的
(5)北上改二 Lv98 SKC34 20.3cm連装砲,SKC34 20.3cm連装砲,甲標的
(6)大淀改 Lv72 10cm連装高角砲+高射装置,14号対空電探,照明弾,探照灯

 道中は第一艦隊の戦艦が敵艦隊を殴り潰してくれるため安定。一度だけ空母棲鬼の攻撃で金剛が大爆発して撤退。地道に削っていくと敵艦隊の編成が変わり最終形態へ。

 ここからが本当の地獄だ…。
 VAI20150214 (2)


 信頼のダイソンがものすごく良い仕事をするため、ほぼ運ゲーに近い。戦艦水鬼の装甲も半端なく、夜戦前に戦艦水鬼と中破ダイソン1隻まで持ち込んで、夜戦一撃目でダイソンを沈めるも、その後の攻撃が戦艦水鬼に通じず・・・。似たような形でとり逃すこと三回。本気で禿げそうになりました…。

 夜戦前にボスとダイソンまで追い詰める。
 VAI20150214 (3)

 が、ハイパー北上が仕事(カットイン)せずカスダメでとり逃す…。
 VAI20150214 (4)


 ゲージ撃破時の編成はこちら。
第一艦隊
(1)明石 Lv18 10cm連装高角砲+高射装置,13号対空電探改,新型高温高圧缶
(2)大和改 Lv121 試製51cm連装砲,46cm三連装砲,零式水上観測機,九一式徹甲弾
(3)長門改 Lv117 試製41cm三連装砲,試製41cm三連装砲,Ar196改,九一式徹甲弾
(4)陸奥改 Lv97 試製41cm三連装砲,41cm連装砲,Ar196改,九一式徹甲弾
(5)金剛改二 Lv130 試製35.6cm三連装砲,試製35.6cm三連装砲,零式水上観測機,九一式徹甲弾
(6)加賀改 Lv96 烈風(六〇一空),烈風(六〇一空),烈風改,彩雲

第二艦隊
(1)Bismarck drei Lv96 38cm連装砲改,38cm連装砲改,九八式水上偵察機(夜偵),九一式徹甲弾
(2)北上改二 Lv98 SKC34 20.3cm連装砲,SKC34 20.3cm連装砲,甲標的
(3)大井改二 Lv96 20.3cm(3号)連装砲,20.3cm(3号)連装砲,甲標的
(4)時雨改二 Lv92 61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷
(5)雪風改 Lv93 61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷
(6)大淀改 Lv72 10cm連装高角砲+高射装置,14号対空電探,照明弾,探照灯

 試行錯誤の結果、撃破時の編成はこんな感じでした。当初は第一艦隊に明石ではなく利根改二だったのですが、渦潮を踏むとボス戦で大変なことになることが分かったので、第二艦隊のビス子を伊58に戻してルート編成とするものの、これだと夜戦火力が足らない。

 第二艦隊の順番も試行錯誤の連続。ハイパー北上をカットイン装備にして下に置いていたら、攻撃前に大破したりカットインが出ていれば撃破できたのにカットインがでずチクショーメ!って場面があったので、カットインを諦め上記のような順番に。

 第二艦隊の火力を高めるためと、第一艦隊の利根が戦艦部隊の火力の中で浮いていたので、ルート編成に使えると聞いていた明石に変更。ちなみにレベル18なので改にすらなっていない状態です。で、第二艦隊にビス子を戻す。戦艦部隊がガチなら重巡いなくてもいけそうです。

 戦艦の主砲は適正口径の砲を積むことを強く推奨。命中率がかなり改善されます。情報によると金剛改二に46cm砲を2門積むだけでも命中率-8%とのこと。2門だけでも結構影響が出るみたいですし、逆に適正主砲の命中率UPは体感できるレベルでした。これは今回のE-5のような高難易度海域で顕著に表れてる様に感じました。

 明石のレベルにものすごく不安があったものの、藁にもすがる思いで出撃したらこの編成で一発クリア。というかボス戦でT字有利を引いたのが大きかったような気もします。

 ちなみにゲージ破壊時に支援艦隊は全力投入。道中、決戦支援ともにキラ付けで。

 最後はハイパーズがダイソンAを沈め、某動画みたく時雨のカットイン攻撃が戦艦水鬼にクリティカル撃沈!!!続いて雪風もカットインで残ったダイソンBを海の藻屑にしてS勝利達成。ボスさえ倒せればいいんですが最高に気持ち良かったですねwこれだから艦これはやめられない。
 
 時雨カットインで爆発四散する戦艦水鬼!ヤッタゼ
 VAI20150214 (5)

 S勝利でした。
 VAI20150214 (6)

 某動画主の気持ちが分かる。時雨ちゃんマジ天使!!
 VAI20150214 (7)


 今までEx海域は放置してきたのですが、これを機に今後のイベント海域も全クリアを目指そう。

 余談ですがLv96までレベリング済みだった武蔵さんは未改造で、改造は出来ても近代化改修素材がまったく足らないため改造せず裏方の支援艦隊へ。次回イベントでは姉妹揃って活躍させてあげたいところ。

 そしてE-5海域クリア報酬の正規空母『天城』をGET!!さらに難易度甲でクリアした証の甲勲章もGET。これ今後に期待なのかな。まあ実績みたいな扱いでもいいんですけどね。何かすごいものと交換できるようになったら、毎回集めないといけないようになるし…w

 イベント海域ドロップ艦の朝霜は攻略中のボスで2隻ドロップ。ドロップ率は高め?
 VAI20150214 (1)

 無事に天城もゲット!性能はまあ…。でも雲龍より好み。
 VAI20150214 (8)

 VAI20150214 (9)
 VAI20150214 (10)
 VAI20150214 (11)

 Ex海域をガチで攻略したせいか、資源は燃料弾薬を4万5千ほど消費。今回はボーキサイトをほとんど消費せず。主に戦艦の修理代で鋼材も3万ほどぶっ飛んでいきました。

 次のイベントは気軽にのほほんとできる感じにしてほしいなぁ。@そろそろUIとか空母が置物と化してるのとか、リメイクしてほしい。夏頃に何かあると公式が言ってたような気がするんですが、もしかしたら…?


 それでは今日はこのへんで( ´ ▽ ` )ノシノシ


 PS.PS4買いました。GE2RBとブラボ目当て。

| 艦これ | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

―新年のご挨拶 2015―


 皆様、あけましておめでとうございます!今年もどうかよろしくお願いいたします!

 というわけでこのブログも8年目に突入いたしました。

 ぶっちゃけ最近は更新が止まりがちです。だって記事にするようなゲームが出ないんだもん…。

 とは言っても去年も相変わらずゲームするか、動画見るかで暇をつぶしていました。去年は新作ゲームが個人的に壊滅的でしたが、既にリリース済みのゲームを遊びまくりました。

 中でもsteamで購入したSFストラテジー『Endless Space』は150時間ぐらい遊んでます。このゲーム、動画とかで見るとすごい地味なんですが、SF・スターシップ・艦隊・国家運営…と聞いてビビッと来た人には超オススメ。ストラテジーと言えばCivシリーズですが、これより覚えることも少なく難易度も低めです。

 Endless Space最大の特徴は自分で艦船の装備をいじれること。さすがにデザインまでは変更できませんが、武装なら質量弾・ビーム・ミサイルの搭載数と最適距離を決めたりと結構イジれます。これ敵AIもちゃっかり対抗してくるんですね。例えばミサイルガン積みにしていたら迎撃装置をいっぱい搭載されたり…と、自然と建艦競争に火が付くところが面白い。

 エンジンや追加装甲なんかもあって、低速重武装艦隊で敵をひき殺すor防戦、敵の奇襲に対して迅速に対応できる高速艦隊を編成…などを自分で考えて遊べる自由度が魅力。

 さらに嬉しい事に有志の方が完璧とも言える日本語化を実現して下さってるので英語アレルギーな方も安心。自分で組んだ船もこれまた有志の方のツールで自由に日本語名を付けることができます。これすごく大事。有志の方に本当に感謝!!!

 つい最近、久々にバージョンアップがあったみたいなのでまた遊んでみようかな。

 さて新年のご挨拶となるはずが、結局ゲームの話じゃねえか!と言われてもいい訳不能な駄文。今年もこんな感じで続けていければと願っております。

 今年は本当にコンシューマーとPCにゲームいっぱい出て欲しいなぁ。ガキ使の年末特番を見ていてもCMは車かソーシャルゲーム会社のばっかり。ソーシャルゲーム強いな…グヌヌ

 ガキ使面白かったですね。一番笑ったのは方正がやっぱり殴られる場面のやりとり。「あきおぉぉぉ!!!」wwwエリート塩もなかったし…。でも間に挟む芸人の大騒ぎするコーナーいらんですわ。毎年2回ぐらい挟むあれです。寒い。休憩時間ってことですかね。あれ削って放送時間短くしても何の文句も言われないんじゃないかな。


 さてさて、ソーシャルに相変わらず押され気味なゲーム業界。でも本格的なグラフィックで遊べるゲームを待ち望んでるユーザーも多いと思うんですけどね。もちろんゲーム性も大事。その両方を兼ね備えたゲームが2015年に爆誕してくれることを祈りつつ記事を締めくくらせて頂きます。


 それでは、みなさん今年もよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノシノシ


| ご挨拶・連絡 | 15:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

―2014年私的ゲームまとめ―

 

 2014年も残すところあとわずか。早かったですね。

 毎月、現れる変人、個人的には耳下腺の手術など波乱に満ちた一年でした。そういえば耳下腺の方は術後の経過も良く、取った腫瘍も悪いものではなかったことをご報告させて頂きます。一安心です。相変わらず耳たぶの神経が麻痺してますが、生活には何の支障もありません。

■さて、このブログは個人的にゲームブログだと思ってます。そこでこの一年のゲームについて振り返りつつ今年最後の記事を飾ろうではないかという魂胆にございます。お付き合い頂ければ幸いです。

 今年一番ハマッた国産ゲームと言えば3月13日発売のダークソウルⅡでした。デモンズとダクソのいいところをうまいこと継承したゲームデザインは今年発売された国内ゲーでもトップクラスの出来栄え。

 次にやり込んだのはみなさんご存知の艦これ。これは現在も中毒患者となっています。

 っと、14年と言えば次世代ハードが登場したことも忘れてはならないですね。PS4とXBOX ONE。どちらも主に海外で苛烈際回る販売競争を繰り広げている模様。今のところPS4が頭ひとつ抜きん出ているようですね。

 国内はPS3が登場した時もそうでしたが、ゲームメーカーが基本的にPCゲームを開発しないため、次世代ハードへの移行が海外に比べて遅いという癖があります。海外は売れ行きが悪くても技術開発とファンのためPC版も出すんですが、国内の一般PCゲームは海外とは比べ物にならないほど規模が小さいです。

 ですから国内の次世代ゲームが活発化するのは今回も数年先になる予感。海外でPS4の累計販売台数1000万台を超えているなんて嘘のような静けさですからね。まあ世界のゲーム市場は北米が中心ですからね。日本では10万本売れれば良し。100万~400万売れたらもう傑作!って感じなのが、北米ではヒット作が400万本売れるのが当たり前みたいな空気。600万~1000万本ぐらい売れちゃいますからねぇ。半端ない。

 国内のゲームメーカーも苦境に立たされているのか。今年は商品未満というか未完成商法に騙されてしまう場面もありました。特にひどかったのがフリーダムウォーズ。宣伝してるしファーストと提携でスト4作った開発、ゴッドイータースタッフが世界観作成と聞いて飛びついたんですが、宣伝詐欺もいいとこ。EDは文字通り投げっぱなしの未完成。しかも粗が目立ってくるのって中盤に入る頃だから序盤は楽しいと感じさせるところが憎い作り。

 討鬼伝極も明らかにバランス調整投げた状態で販売したのがひどい。ただしこちらはその後のパッチでかなり改善されており、買った当時投げた人も今遊んだら結構遊べるかもしれません。(経験談)

 そして今年一番期待したMH4G。なんていうかクリアできなくはないんですが全然楽しくない。先のことを考えると絶望しかない。一番萎えたゲームでした。しかも追加要素は少なくこれをフルプライスで販売するというカプンコ様。まあ決算見れば会社の経営がうまくいってないのが分かるので、どうにかして集金しようと躍起になっているご様子。でもね、ゲーム会社ってユーザーから見放されたところから潰れていくんですよ。肝に銘じてほしいところです。

 そういえば無双7エンパ買わなくてよかったー…。6エンパをかなりやりこんだので楽しみにしていたんですが、出来栄えを語る以前の代物。クソゲーオブザイヤーにノミネートしてそうw

 海外では次々とAAAタイトルを世に繰り出し、しかも開発費を回収してあまりある利益を獲得している様子。来年、発売を控えているビッグタイトル達にも期待が集まるところ。最近ではニコ動でもsteamで販売している海外ゲーの実況が増えてきましたしね。

 頑張れ国内メーカー!!やっぱり日本人としては国内ゲームも遊びたいんですよ。個人的にはブラッドボーンに期待大。そのためにPS4買いますよー!来年は国内もPS4タイトル出まくりますよ~~~に~~~!


 それでは、みんさん良いお年を( ´ ▽ ` )ノシノシノシノシノシノシ

| 日記・雑記 | 07:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

―テンプレを少し改造―


 テンプレを少しいじってツイッターをメインに置いてみました。最近、記事にするよりツイッターでぼやいてることの方が多いからです。決してツイッターの方が楽だとかそんな理由ではありません。本当ですよ、多分。

 「おい、表示がおかしくなったぞ!」という場合がこざいましたら、この記事にコメントをお願いします。その際はお使いのブラウザも教えて頂けると幸いです。とりあえずFireFox.25とGoogle Chromeでは正しく表示されています。

 関係ないですが、MH4G面白いです。

 さらに関係ないですが、うちに来た武蔵さんが恥ずかしがりやさんでした。
 VAI20141012 (2)

 一応、問題なく着任してくれているご様子。
 VAI20141012 (3)

 改三が来たと聞いてZ1旗艦にして回していたら武蔵が出てきて、その後すぐに本命のビス子も出た!
 VAI20141012 (1)

 集計はこんな感じ。40回ぐらい回した大和よりもかなり早く出てくれました。
 WS000000.jpg


 大鳳出ないなぁ。
 WS000001.jpg


 それでは今日はこのへんで( ´ ▽ ` )ノシノシ


| ご挨拶・連絡 | 10:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

